Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


やっぱりニモがすき
やっぱりニモがすき

今日は小豆粥
今日は小豆粥

手作りマスク
手作りマスク


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月24日(土)何食べる?
今日は子ども二人がオットの実家へ遊びに行ったので久々に単独行動!買い物もあったので渋谷へ行ってきました。今日は一人で昼ご飯を食べられるので、子どもが食べられないものにしてやろう!と真剣に考えるワタシ。悩みに悩んで食べたのはからーい麻婆豆腐でした。妊娠して味覚が変わったのか以前ほど辛いものが得意ではなくなったのですが、ガツガツ食べてしまいました(反省)
3月23日(金)一口30回 その2
30回噛むのは3日ぐらいまでは順調でした。でも、それをすぎると「がつがつ食べたい」という衝動に駆られ、もう何がなんだか訳がわからなくなってきました。10回ぐらい噛むと自然に口の中が空っぽになります(ナゼダ…)。ちゃんとあごを動かし、唾液を分泌させる事は妊婦じゃなくても、ダイエットにも有効なのは100も承知なのですが、なかなかできず悪戦苦闘中です。
3月22日(木)一口30回
ワタシは食べるのが早く、子ども達と食事をしているとつい黙々と食べてしまい、気がつくと10分少々で終わってしまい、後はなかなか進まない子どもの食事にいらいらしながら過ごしてしまいます。当然、満腹感もなかなか得られず、なんだかいつも結局食べ過ぎているような・・・。先日助産師さんにあった時、「一口30回は噛みなさい」「一口口に入れたら、箸を置いて噛むのよ」と指導されがんばってみました。でも、これ早食いのワタシにはものすごく大変な事でした。
3月21日(水)空からふってくるもの…
我が家の二人が通っている自主保育の会で卒会式が25日にあり、ワタシは卒会証書の係になっているので、子ども二人をオットに託し一日文面を考えていました。
ある人に「妊娠中は天とつながっているから思いつく事を書き留めておくといいよ」といわれた事があり、今日も卒会する子どもとの事を思い出しながら言葉が降りてくるのを待っていたのですが
全く気配ナシ!それとこれとは違うのかしら。
3月20日(火)家庭訪問
楓がずっと遊びに行きたがっていた年中の男の子の家へいく事になりました。ここの家にも7月の赤ちゃんが誕生する予定なのでいつも情報交換しています。東京に来てすぐはなかなか外に出られず、子どもと一緒に泣いてばかりいましたが、今では遊びに行ける友達もでき、本当に幸せだなぁと思います。サークルや支援センターには抵抗のあったワタシですがそれもまたいい思い出です。
3月19日(月)木蓮満開でした
今日は子ども達と通っている音楽ワークショップへ。屋外で行っているのでものすごく開放的。どんな格好でも(たとえば寝てるとか…)何していても(たとえばぼーっとしていても…)よくて音を感じていればそれでよし!のワークショップなのでその開放感が気に入っています。青い空の下地面いっぱいに散っている木蓮の香りに包まれて歌を歌う…。なかなかいい時間でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ