Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


あさりごはん
あさりごはん

バイキングパーティだそうです
バイキングパーティだそうです


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月15日(日)まったり
昨日のプールでさすがに疲れたのか(カエデは「蹴伸び」と「ジャンプ&潜る」をエンドレスでやっていました)まったりモード。オットも仕事なので、3人でおにぎりを持って公園に散歩し、シャボン玉で遊びました。訳のわかってないワタルに「吸うんじゃない!吹くの!!」と怒鳴りながら、でもだんだん上手にできるようになり、ブランコや滑り台も一通りこなして帰宅。八重桜が満開で時折花びらが舞い、「ウーン、和やか」と一人つぶやいたのでした。昨日のプールでさすがに疲れたのか(カエデは「蹴伸び」と「ジャンプ&潜る」をエンドレスでやっていました)まったりモード。オットも仕事なので、3人でおにぎりを持って公園に散歩し、シャボン玉で遊びました。訳のわかってないワタルに「吸うんじゃない!吹くの!!」と怒鳴りながら、でもだんだん上手にできるようになり、ブランコや滑り台も一通りこなして帰宅。八重桜が満開で時折花びらが舞い、「ウーン、和やか」と一人つぶやいたのでした。す。
4月14日(土)プールへGO!
4月から始まった新しい教室。ワタルはオットの都合がつかなかったので今回が初めて!教室の水着を着せられ、なんだか別人。彼は赤ちゃん顔なのでものすごい小さい子に見えますが実際のところ検診で「この子はクラスで一番大きいタイプですね」と言われる大柄ちゃん。ベビーのクラスは6ヶ月から3歳のお誕生月までの子が同じグループなので大きさにものすごく差があり違和感を感じずにはいられませんでした。続くカエデは一人ぶっ飛ばしていて、3歳のグループから一気に大きい子のグループへと移動。「初めての子と一緒なんてちょっとゆるいよねー」とオットと言っていたのですが頭一つ違う大きい子と一緒のグループで果たして大丈夫なのか?と心配になるハハなのでした。
4月13日(金)何する?
明けてカエデは全快!落ちていた食欲も戻り朝からご飯をもりもり食べ、元気に自主保育へ行ってしまいました。ワタルも今日はその会のお母さんがベビーシッターになってくれ、外で遊ぶ事に。というワタシは自宅での検診の予定だったはずが助産師さんがお産で急遽キャンセルになりぽっかり時間が空く事に…(何すりゃいいんだ???)どうしたモンかなぁと悩み、「そうだ!ヨガでもしよう!」と掃除をいつもより気持ち丁寧にやって(気持ちというのが重要!)ヨガスタート!体が動かなくて、息も絶え絶え、これで産む時、呼吸法とか大丈夫なのかと思わずにはいられませんでした。
4月12日(木) みんなでのんびり
熱は下がったものの、まぁみんなでのんびりするか!と自主保育はお休み。ビデオを見たり、絵を描いたりして一日過ごす。ワタシは大人も子どもも食べる事と寝る事はしっかり考えたいなと思っていて、季節のものをしっかり食べて、活動的に過ごし、疲れて寝る!というのを理想に(あくまでも理想)生活しています。まぁ、いつもうまくいくとは限らないんだけど、誰かが熱が出たり、咳が出たり、頭が痛かそんなときはできるだけ病院や薬に頼らず何とかならないかなーと思っていた時にホメオパシーに出会いました。オットは懐疑的ですが、彼は、必ずしも説明できる事ばかりではないとも思っているようなのでワタシのする事にあんまり口を出しません。病院や薬を否定するのではなくこうした自然療法とも上手くつきあって健やかに暮らしたいなーと願うのでした。
4月11日(水)熱でました!!
オットが休みだったのでワタルと3人でランチ(でも、家でなんだけど…)滅多にない事なのでワタルとても楽しそう!彼は最近言いたい事と言える事のバランスが上手くとれないらしくちょっとどもり気味(私が怒りすぎという説もある)でも、今日は上手におしゃべりしていました。自主保育から帰ってきたカエデはなんだか、ぐったり&ぐずぐず。なんとなく体も熱いのでレメディーを与えてみると見事ヒット!どんどん熱が上がってきました。水分をしっかり取り、レメディーもリピートしつつ様子を見る事に。我が家の人たちは病気から縁遠いのでたまに熱を出すとかーさんちょっと焦ります。
4月10日(火)マカデミアナッツチョコレート
パソコンがおいてある部屋にはワタシがこっそり食べるおやつが隠してあります。(隠すって言っても子どもが見えないという程度なんですが…(恥ずかし))食べてはいけないと思いつつも、ワタシはマカデミアナッツチョコがだーいすき!(いわゆるハワイのお土産みたいなヤツがいいんです!!)見つけたオットは「この部屋にはいいものが隠してあるね…(含み笑い)」別に問いつめられたわけでもないのにいかにワタシがマカデミアナッツチョコが好きかを力説してしまったのでした…
4月9日(月)なかなか大変です
区が運営するベビーシッターのサービス登録にワタルと二人で向かう。ワタル「もうお兄ちゃんだからベビーカーにはのんない(乗らない)」といってみたり我が物顔でベビーカーに乗ったり…以前は自分の足で歩いてくれよーと思っていたのでベビーカーを持たず外出していたけれど、寝てしまった時などワタシがきついので最近は必需品です。(誰からもだっこは厳禁!!といわれました…確かにワタルは15キロ、当然です)係の人は親切で無事終了。でも、最近は利用者が増え需要と供給のバランスが合っていないのだとか、早めの予約を進められました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
レメディー、ヒットして良かったですね。我が家でも嘔吐・下痢の風邪がまた巡ってきましたが、ホメオパシーや手当て法でとても順調に経過できました。心の成長も「待つ」ことが大切なように、一つ一つの病気も子どもの身体を成長させる過程と捉えて、自分の力で乗り越えさせてあげたいですよね。自然療法はあくまでもその手助け。ご主人が具合悪い時もぜひ、優しく手当てなどしてあげて下さいね♪
(PeaPod 米倉紳子さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ