Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


ピザ作りマース
ピザ作りマース

バムのクッキー
バムのクッキー

クッキー
クッキー


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月22日(日)ペアレンツクラス
お産の家「Be Born」が開催するペアレンツクラスの2回目を受講。今回はアーユルヴェーディック・アロマケアがテーマ。香りの効果やマッサージを実践したり充実の内容でした。ワタシは最初からアロマのいい香りにぼーっとしてしまいメモをとりながら…と思っているのに、うまくいかず「アレー」実践でやったヘッドマッサージは本当に心地よく頭のてっぺんから何かが抜けていくような感覚。子どもやオットにもやってあげようとオイルを購入してぼけーっと帰宅したのでした。
4月21日(土)アースデー
代々木公園で開催されるアースデーにサポーターにもなってくださっている米倉さん、黒田さんが出店しているので散歩がてら行ってみる。地球環境変化とか地産地消とか考える事はたくさんあるのに目先の子育て・出産の事しか考えられないワタシ…会場は大盛況!子育て関連ブースも充実していて思わぬ散財をしてしまいました。
4月20日(金)お泊まり
今日から二泊三日の予定で子ども達はオットの両親のところにお泊まり。二泊三日は初めてなので、子も親もドキドキ。二人とも病み上がりなのでワタシが一番心配で…早く離れて欲しいなぁと思っているのに実際に離れると(たった二泊三日なのに)気になって仕方がありません。子離れって難しいですね。
4月18日(水)絶食…できない…
天気が思わしくない東京。体調いまいちな二人は今日もお休み。それならと、昼食にピザを焼く事に。生地をこねさせたり、具をトッピングさせるとなかなか本格的なものができました。昨日助産師さんに絶食を勧められたワタシですが焼きたてピザの誘惑に当然勝てるわけもなく、思わず「パクっ」「おいしー」食欲のなかったワタルも一人で一枚完食!(15pぐらいですが…)これで完全復活かな?
4月17日(火)9ヶ月突入!!
3人目マタニティライフも佳境を迎えてきました!今日は先日流れた助産師さんの検診。ワタシはおなかが大きくなる体質らしく(思えば前回、前々回も双子に間違われていたっけ)まもなく100pに到達する勢いです。ここのところ、寝る時に喘息気味のような…と相談すると「きついけど、絶食すると体がすっきりするよ」とアドバイス。ウーン絶食かぁ…
4月16日(月)今日もお休み…
なんとなく体調を崩している我が家の二人…ホメオパシーで改善されつつはあるものの、なんだかぱっとしないし、天気も悪いので自主保育はお休みして家で過ごす。あんまり何にもしないのもなーと思ってクッキーを作る事に(と言っても、生地はフードプロセッサーで作り、カエデに型抜きさせるだけ)カエデと二人職人のように型抜きをするワタシ。子どもお手伝い用の抜き型だったので小さく、焼きすぎてしまったのですがカエデとっても楽しそうだったので「よし」としよう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
アロママッサージ、気持ち良さそうですねぇ!そういえば私も一人目の出産の前にBe Born さんでやっていただきました。赤ちゃんや旦那さまにやってあげるには、まず自分がその気持ちよさを実感することが大切ですものね。「手を当てる=心を向ける」こと、子どもたちが大きくなっても大切にしたいですね。
(PeaPod 米倉紳子さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ