Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


さすがGW!人でいっぱいです
さすがGW!人でいっぱいです

シートの上は靴を脱いでくださーい
シートの上は靴を脱いでくださーい


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月29日(日)明治神宮へ
オットが休みなので、みんなでのんびり、どこに行こうか?と、明治神宮へ。北参道から入っていくと宝物殿があり、その前は芝生のひろい広場があり、天気のよい今日は親子連れやカップルがゴロゴロ。みんなまったりしていて、穏やかな時間が流れている感じ。我が家も右にならえと持ってきたお弁当を食べ、カエデは下着姿で太陽を満喫していました。偶然、隣になった親子連れはどうも、パパがフランス人、ママが日本人らしく、1歳半になる女の子は「かわいー」の一言に尽きました。カエデもワタルも目を奪われ、カエデは「かわいーねー」を連発、ワタルは持っていたお菓子を分けてあげていました。美人って特ね…
4月27日(金)掃除デー
今日はカエデもワタルもいないので勢いをつけて掃除をする事に(昨日のもやもやも吹っ切りたかったし)。我が家の見てみないふりをされていた、とりあえずものを置いておく部屋に足を踏み入れ、ひたすら片づけました。私は片づけられない人なので(威張れませんが)もう、ただただ、苦行でした。でも、片づけないといけないのは、ここだけじゃないんだよねー(はぁ)
4月26日(木)またまた病院へ
昨日の検診でおなかの子がずいぶん大きい子とを指摘され(ちなみにもう2500グラムぐらいあるらしい)羊水の量も多そうなので「妊娠糖尿病」の可能性があると検査を受ける事に。家に帰って調べると、全く糖尿病の要素のなかった人も妊娠中に発生する事があるらしく、ひどい場合は入院して治療もするらしい。でも、検診のたびにする尿検査で一度も糖がでた事はないし、上の二人の経過を見ると、二人とも33週の検診の頃には2300グラムはあるんだよねー。妊娠は一回ごとに全部違うものと言われるけれど、二人の母子手帳を見るでもなく、それってどうなんだ?と一人憤ったのでした。
4月25日(水)病院へGO!
早速、病院へ行く私。たまたまオットが休みだったので子ども達の朝食も見送りも全部任せて病院へ急ぐ。結果は破水ではないとの事。とりあえずほっとする。いつもと違う先生で「あなたどうして自宅なの?」と改めて聞かれる。(上の子二人は病院で産んでいるのに…)「どうしてって言うか…」と言葉につまる私。「一言で言えたり、上手くまとめて言う事ができないのですがいろいろ考えた結果での事なのよー」とは言えず、そのまま帰宅。もうちょっと上手く話せるようになりたいわー
4月24日(火)破水…??
子ども達の風邪もすっかりよくなってきた頃に私にやってきたのかどうも咳が止まらない。咳き込むたびにどうも尿漏れしているような…と思っていました。強い咳が出た時に「ええっ!」と思うくらい出てきて、一瞬にして破水なのか?と不安になる。でも、規則的な痛みも、そうじゃない痛みもないし、胎動も感じているし、病院に行くほどでは…と思い、でも不安なので神屋さんに電話。この時期、腹圧で尿漏れが起こるのはよくあること、でも、念のため翌日の受診を進められる。大丈夫だよね…(ハラハラ)
4月23日(月)ワタルとデート
ワタルの弁当箱が壊れてしまい、カエデを自主保育の会へ送った帰りに二人で渋谷の町へ…。最初、東急ハンズに行くけれど実用的すぎてロフトにGO!それは大きいんじゃないか?と思うけれど本人がいいって言うし、中のしきりで量を調節できそうなのでまぁ、いいか…と購入。歩き回って疲れたので二人でお茶でもしようとデンマークカフェへ「オカアサン、ワタはパンが食べたい(ニコ)」と満面の笑みで言うので「イイヨ、イイヨ」。たまの二人だとつい甘くなっちゃうんですよねー
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
妊娠中でなくてもそうですが、何気ない一言が重い時ってありますよね〜、特に病院となると…。でもアヤさんのように、その時には上手く言えなかったり聞けなかったことも、鵜呑みにしないで後でじっくり考えられるのは前向きで素敵だなぁって思います。誰でもない、自分に起こる事ですものね。冷えると赤ちゃんの防衛本能で羊水過多になると聞きます。暖かくなってきましたが油断しないでしっかり温かくして下さいね〜〜!
(PeaPod 米倉紳子さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ