Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


こどもの日です
こどもの日です

とーさんと工作
とーさんと工作

できたよー
できたよー


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月6日(日)無理がききません
昨日、子ども達が帰ってきた事が嬉しくて、つい子ども達の好物ばかりを晩ご飯に作ってしまったワタシ(しかも、はりきって)そうするとやっぱり疲れてしまって、今朝はだらだら。雨も降ってきて、やる気ウセウセになってしまい、今日は家で過ごす事を勝手に決めたワタシ。すると、カエデ「お母さん、どこか行こうよー」「夕方になっちゃうよー」雨だからが通用しないわが子達(普段は雨でもレインコートで出かけてしまいます)そう育てたのはワタシと思いながら「今日はごめん」と謝り続けたのでした。
5月5日(土)こどもの日
あっという間に子ども達、帰京。東京駅に迎えに行くとワタシも子供も嬉しくてベタベタしてしまう。おじいちゃん・おばあちゃんにお礼を言って柏餅を買って家に帰る。あっという間の3泊4日で、正直、やろうと思っていた事ができたとは言えないけれど、子ども達がいないのはやっぱり寂しく。まぁ、こんな我が家を選んでやってくる子だからいっか!と思ったかあさんでした。
5月4日(金)衣替え
連休は天気がよかったですよねー
そうだ!衣替えだ!と大量の冬物を洗濯しつつ半袖を出すワタシ。オットのもの子供のもの(成長に追いつかず、カエデのタンスはなんだかがらがらになってしまった…)そして、ワタシのもの…はて?この夏ワタシは何を着るんだ?この間のアースデーで授乳服を米倉さんのところで大量購入したものの、今まではいていたズボンやスカートがはいるようになるのか?それはいったいいつなのか?そう思うと出すものも出せず…しかし、2ヶ月後、イヤ、1ヶ月後ワタシはどうなっているんだ???
5月3日(木)整体へGO!
ワタシのGWも有効に使わなくてはと行ってみたかった野口式整体を紹介してもらい横浜まで。施術してくださる方も女性でアロマの香りが漂う中リラックスしたムードでスタート。いわゆる整体のイメージしかないワタシにとってびっくりするくらいスローで手を当てているだけのような感覚。でも、その手がものすごく温かくておなかの赤ちゃん動きっぱなし!!普段は寝ている時間なのにびっくりですよ。肩こり&冷えのひどいワタシに改善策なども教えてくださり終了。体がずーんと重くなり、このまま寝ていたいーと思いながらぼーっと家まで帰ったのでした。
5月2日(水)涙のわかれのはずが…
我が家の子ども達、おじいちゃん・おばあちゃんと栃木県の那須に遊びに行ってしまいました。しかも!3泊4日で!!前から「赤ちゃんが生まれたら二人を預かるから!」と力強い助っ人を申し出てくれている義母ですが今回はオットの何気ない一言から預かってくれる事になりワタシ大感謝です!東京駅に見送りに行きましたがみーんなニコニコ!!オットは「あなた、泣かないの?」いろいろ心配ではありますが元気にいってらっしゃーい!オットと二人その足でランチに出かけました♪
5月1日(火)実は…
実は、4月29日はオットと私の5回目の結婚記念日でした。当初は2年おきに3人子供が欲しいね♪なんて言ってましたが、結果的に5年で3人…。なんとなく1年に1回ちゃんと写真を撮ろうと決め、結婚記念日周辺に写真屋さんに向かう我が家。今回は30日に行ってきました。去年はワタルが調子に乗って変な顔をしたり、カエデは「アンパンマンは家族じゃない!」というのに、人形を手から離さず、ぐったりの写真撮影でしたが今回はスムーズに…みんな大きくなったねぇ(私のおなかも…)
4月30日(月)検診
自宅で検診。今日はオットも休みなので家族みんなで神屋さんを迎える。私の破水もどき事件もあり、聞きたい事山盛りの約1時間。妊娠糖尿病やその検査、治療についても詳しく教えてもらう。こうやって信頼関係を深めていくのね…と思いながらどうして、同じことが病院では聞けないんだろう?と不思議に思う。訳のわからない威圧感や遠慮を病院での受診のたびに感じる私。実家の近くの病院ではあんまり感じなかったのになー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
衣替え、家族が増えると大変になってきますよね〜。我が家は全て同じ大きさの衣装ケースに収納し、夏物と冬物は引き出しごと代えるだけの手抜き衣替えです。(^^;)

そして産後のカラダ…。3人目ともなると、やはり簡単には戻らない!?先日公園で子どもと一緒に逆上がりをしようとして、できない自分に愕然としました。母乳育児だと体重は結構すぐ戻りますが、3度も薄〜く伸びてしまった腹筋は努力しないと戻らないのですね…。見た目の問題もさることながら、つまづきそうになったりする事の多い最近、やはり腹筋というのは体のバランス上ある程度は必要だと実感。今さらながら腹筋を鍛える努力中です。産後はぜひアヤさんも、外からの締め付け下着などでなく、内側から少しずつ鍛える努力をお忘れなく…。

年をとってからの尿失禁なども、関わってくるそうですよ!
(PeaPod 米倉紳子さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ