Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


カエデからのプレゼント
カエデからのプレゼント

プランターでできたイチゴ
プランターでできたイチゴ

母の日ですよー
母の日ですよー


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月13日(日)母の日
今年はカエデが初めて自分で制作した母の日のプレゼントをくれました!去年までは通っていたリトミックでそれらしい工作はあったのですが、作るのはワタシ!「なんだかなー、この人意味が全くわかってないんだけど、母の日ってそういう事なのか?」と思っていましたが、さすが3歳は違いますね。母の日をどれだけ理解しているのかは???ですが、自分で染めた(絵を描いたといった方がいいかも…)、布巾をくれました。ちょっと!嬉しいぞ!!晩ご飯、またがんばってしまいました…明日ダメかも…
5月12日(土)海合宿へ!
子ども達が通う自主保育のグループは春と秋に親子合宿があります。今回は三浦半島にある少年施設に磯遊びへ。さすがにワタシは自信がないのでオットに二人を託し家で留守番(しながら、掃除…) 朝早く三人を送り出し、ゆっくり朝風呂に入ったり、掃除や新生児用の服を出す作業も休みながら今のワタシのペースででき、なかなか充実した一日でした。
5月11日(金)コドモノエガオ
快晴の東京!今日は二人とも自主保育の会へ(ワタルは会のお母さんの好意でこの日は一緒に参加しています)9時30分から2時まで朝のマラソンから始まり電車ごっこしたり、折り紙したり、けんかしたり、気持ちいい新緑の中、体をフルに使って過ごします。普段はワタシもお当番にはいるのですが、最近は産休をいただいていて、懸命に遊ぶ子供の姿を見る事ができません。ちょっと寂しいけれど、お迎えに行って今日あった事を息つく間もなく話し、ぱたっと寝てしまう二人を見ていると、充実した毎日を過ごしているんだなぁとなんだかほっとします。今日はよほど疲れたのか、お迎えの車の中で正体もなく寝てしまった二人。起こすのがあんまり可哀想でちょっと遠くのスーパーまで足を伸ばし起きたところで一緒にクレープを食べました。顔中にクリームをつけて嬉しそうに食べる二人の姿に微笑んでしまいました。
5月10日(木)どこかいこうよー
カエデは毎日、自主保育に通っていますがワタルは保育園に入れなかったので家でワタシと一緒にいます。外遊びが大好きなのはわかっているのですがさすがに、ワタシがつきあってやる事ができず、室内遊びが中心になってしまいます。 今日も「どこかいこうよー」と誘ってくるのですが「そうだねー」と応えながらDVDのスイッチに手が伸びてしまいます。ベビーシッターや1時間いくらの一時預かりを利用すればいいのはわかっているのに最初の一歩が踏み出せないワタシ。はぁ、二人目三人目のお母さんはどうしていらっしゃったんでしょう?
5月9日(水)やばい!
Be Bornで紹介された漢方の医院で便秘や老廃物を排泄する漢方薬(もちろん妊婦もOKのもの)を処方されたワタシ。久々に飲む漢方薬は「オエ〜」となるほど苦いですが、「良薬、口に苦し」とブツブツ…。 ここ数日便秘だったワタシですがちゃんとお通じが来るようになり、今日もトイレへ。でて、「やれ食器を片づけようか…」と台所に立つと、股に異物感が!「まさか、出きってない?」と再びトイレへ。んん?なんだか違うぞ?と、おそるおそる、確認すると子宮口の辺りに何かが!!「やばい!」と急いで横になるワタシ。ワタルの時もそうだったのですが、息むと少しづつ、降りてきちゃうんですよねー(爆)恐るべし経産婦。あ、その後しばらく横になっていると元に戻りました…お騒がせしました(笑)
5月8日(火)Be Bornに行ってみる!(その2)
終わったあとお話をしていると(もちろん施術の最中もですが)自分の体内の悪いところ、お産に向けてどういうケアをしていったらいいか、食べ物、飲み物、生活までいろいろとアドバイスしてくださいます。ワタシは老廃物がきちんと排泄されていないらしく、そこから肩や首のこり、ひどい便秘などが発生しているようです。わかっているようでわかってない自分の体。先の事ばかり考えても仕方ないけれど、まず、ワタシが健康じゃないと、お産や子育て、はたまた更年期まで(先走りすぎ!!)がんばる事が待ち受けてるはず!それじゃあ、しっかりいたわらなくちゃね!
5月7日(月)Be Bornに行ってみる!
以前から気になっていたお産の家「Be Born」に行ってみました。出産は自宅でと思っているのでちゃんと家で産めるよう、産前のケアをいろいろやっているワタシ。結構、わらをもすがる思いなのですが、ここはよかった!!まず、問診票に記入して、ゲルマニウム温浴からスタート。で、これやりながらヘッドマッサージ。そしてベットへ移動して、全裸(!)になってから全身のマッサージ。そして、ワタシは脇にあったイトオテルミー(お灸のようなもの)を自分でも持っていて効果的な使い方はありますか?と聞いてみるとテルミーを使って施術してくださる事に…そして、さらに、お灸、マッサージと全部で2時間弱。…続く
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ