Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


アフリカンフェア
アフリカンフェア

アフリカを感じて欲しいんですけど…
アフリカを感じて欲しいんですけど…

臨月VS8ヶ月
臨月VS8ヶ月


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月20日(日) 妹やってくる
私の妹が旦那さんとやってきました。午前中は子ども達と日比谷公園で開催していたアフリカンフェアに行き、午後からは近所の公園で遊んでくれ、たっぷり遊んだ子ども達はあっという間に夢の中…(感謝)と、言う妹も妊娠8ヶ月!オットとも話すのですが一人目と二人目以降の妊娠でどうしてこうも疲れ方が違うんだ!ワタシも体力には自信がある方なのですが、最近ではもうどうにもなりません。常に家では横になれるスペースをキープしての生活。カエデ(第1子)の時は出産当日まで一日3時間の散歩を欠かさなかったのに、今では夢のようです。
5月19日(土) マタが…
最近、起きあがるのも寝返りを打つにも股関節の辺りがいたくて、すがるようにして起きあがったり寝ころんだり…双子を出産した友人に聞くと「赤ちゃんの頭が下がってきて、骨盤が開いてくるから我慢するしかないんだよ」とばっさり。でも、いたいんですよ!!改善策はないのか助産師神谷さんに電話。「整体に行ってみるといいですよ」と天の声が!!早速電話しなきゃ
5月18日(金) 回復だけど…
友人とランチの約束をしていたんだけれど、体調に自信がなくキャンセル。もう間もなくと思うと、やっておきたい事はたくさんあるのに体がついていきません。今日も、銀行を回るのが精一杯。その足で二人のお迎えに行き、帰りはタクシーに。交通費は仕方ないと思いつつ、なんだか後ろめたいワタシ。貧乏性なんですよ…
5月17日(木) ダメだ…
日中天気もよく子ども達クタクタになるまで遊んでいるので就寝時間が早くなり、ワタシの夜が長くなってきました。ついついネットサーフィンをしてしまい、あっという間に時間が過ぎていきます。今日は座りっぱなしの姿勢がよくなかったのかおなかや足の付け根がシクシク痛み一日寝て過ごしました。
5月16日(水) おかゆ
以前参加した、妊婦の食のクラスで「大切なのはきちんと消化し、排泄すること」と聞き、「おかゆがいいですよー」とも聞いたので一日一食はおかゆにしているワタシ。子供の頃は嫌いでしょうがなかったのに、今では「おいしー」と思うから味覚って不思議。我が家でおかゆにはまっているのがカエデ。「おかあさん、おかゆは?」と毎食でもいいらしい。鮭やシラスなども用意しているのに、彼女はなにも加えず黙々とおかゆを食べる。何がいいのかなぁ…
5月15日(火) オット実家へ…
オット休みなので家族でオット実家に一泊。距離が比較的近いので子ども達を預かってもらったりとおじいちゃん・おばあちゃん大活躍です。(と、言うよりもものすごい助っ人です)考え方や育児の方法など確かに違う部分もあり、悩ましい部分もあります。でも、子ども達にとって親以外で無条件に自分をかわいがってくれる存在というのは何にも代え難いとワタシは思うのです。今日もすべてお任せで今日から臨月のワタシは楽させてもらいました(多謝)
5月14日(月) 最終検診!!
自宅で産めるかどうか病院で検診の日。朝から気合いを入れて病院へ向かうけれど、妊娠糖尿病の結果も聞くし、ダメって言われたらどうしよう…ワタシ家で産めるよねぇ…と何度オットに聞いた事か…。糖尿病は大きな異常もなくホッ。先生からはこれまでに毎度言われた「何かがあってからでは遅いんですよ。赤ちゃんにはなんの責任もないですからね。それでも、と言うんならどうぞ」を繰り返される。この言葉に何度凹んだか…。でも、いいお産に向けてまた決意を新たにしたのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
いよいよ臨月ですねー!!私も3人目の時はとにかく静脈瘤がきつくて、少し立っていたらすぐに横になって足をあげないと、やってられないくらい辛かったです。仕方ないよね、何度も開いたり閉じたりしてる骨盤だから、開きやすくなってるのよねー。でも、それがなかなかそうならなくて難産になってしまう人も多いのだから、感謝しなくちゃいけないくらいですよ。

でも、赤ちゃんが生まれてくる時期って、不思議なくらい全てが満ちてからですよね。身辺的にも、赤ちゃんの成長も、精神的にも…。私は3回とも、「ああ、やっとこれで何とか落ち着いた」と思ったその日に陣痛来ましたね。

バースプラン書きましたか?もうすでに助産師さんとのコミュニケーションはとれていたとしても、自分の気持ちや大げさに言えば人生の大掃除&整理ともいえるこの作業を終えると、きっと赤ちゃんも安心して来てくれるんじゃないかな。とにかく一日一日をゆったりと過ごして下さいね〜〜!
(PeaPod 米倉紳子さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ