Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


陣痛のかあさんを見守る二人
陣痛のかあさんを見守る二人

カエデ・ツバサを初めてダッコ
カエデ・ツバサを初めてダッコ


ワタルも対面
ワタルも対面
アヤさんより
おかげさまで5月30日23時33分 
3700グラムの大きいツバサを無事出産しました!!

正直疲れていて日記をお休みしようと思っていたところ、オットの「日記書いてもいいよー」の一言により今週分はオットに書いてもらいました。


5月31日(木) 自宅出産から一夜明けて
(オット代筆)
前日一人寝てしまったワタルは「産まれたの?」などといいながら照れくさそうにツバサと対面し、はしゃぐ。そのあともカエデと二人で目を開いたの、泣いているからダッコしろだの、自分にもダッコさせろだのうるさい。まだよくわからないものの、この感じだと「赤ちゃん返り」などないのでは?という気がする。まあ自宅出産の場合、母親がずっと家にいるので、お母さんを小さいヤツにとられた、という感じにはなりにくいような気もするけど、実際今後どうなるやら?もっとも子どもたちが上機嫌な理由の大きな要素は、おばあちゃんが来ていて、父さんもずっと家にいるというのだとおもいます。

5月30日(水) ミラクル!な誕生

(オット代筆)
広島からアヤ母来京。カエデは「おばあちゃんが来たからきょう赤ちゃん産まれると思うよ」と無責任に言うがその兆候は全くなし。そんな中、午後、神谷さんの診察があり、アヤ「動くとすぐおなかが痛くなるんです」と訴えるも神谷さんに「いいじゃないですか痛くなる方が。だからってずっと寝てるワケじゃないでしょ?階段でも上り下りしてきたら?」と切り替えされる。実際には結構寝ていたアヤもこの言葉で一念発起?はたまたお母さんが来た安心感か?にわかに社宅の階段を上り下り。すると夕方頃から「ちょっと10分間隔くらいで痛い」などと言い出す。過去二回、出産にフルタイムで立ち会っているオットはこの段階で本日中の出産を確信し、いよいよ初の自宅出産へ腹を固めました。いよいよ陣痛間隔が短くなってきた21時30分、神谷さんを呼び、どうしても赤ちゃんを見たいというカエデとワタルには起きていられたら起きていてもいいと言ってアヤ母に面倒を見てもらう。(アヤ母がいてくれて本当に助かりました)22時過ぎから神谷さんはじめ助産師の方が計4名来てくれて、万全の体制。過去二回の出産ではぎりぎりまで病院の陣痛室で痛がるアヤの腰をさするのはオット一人…という状況だったが、それと比べると今回はまさに至れり尽くせり。そんな中、ついに23時33分、ツバサ3700グラムがつるりと!誕生。立ち会い3回目のオットから見て最もスムーズでリラックスしたお産だったのではないかな、と感じた次第です。結果的にミラクルなタイミングで応援に来てくれたアヤ母と寝ないでがんばっていたカエデとハイタッチをして喜んだオットでした。
5月29日(火) イチかバチか
(オット代筆)
アヤの母より「明日から行こうか?」との連絡。フルタイムの勤めを持つアヤ母だが、そろそろか?ということで休めるようにしてあったらしい。ただここで休むと、産まれたあとまた休みたいといっても難しいらしい。アヤの疲れは精神的にも肉体的にも限界近いのでここでお母さんに来てもらうのはいいのだが、オットの大型休暇同様、産まれる前にそこまで手持ちのカードを切っていいのか?とオットとしてはしばし葛藤する。しかし、産まれたら産まれたで別の風が吹く!ということでオットより、アヤ母に広島から応援に来て頂くべくお願いする。
5月28日(月) イライラ…
(オット代筆)
5月の連休も働きためた休みを、狙いを定めて今週オットは消化。しかし産まれる気配はなく、その一方で腹の重さはすでに限界?という感じでアヤのイライラはピーク状態。業を煮やして22時頃、突如服を着替えて「散歩に行ってくる」と…。帰ってきたアヤの手にはコンビニで買ってきたチーズケーキ。産まれて赤ちゃんにおっぱいをあげるようになるとそういうものはあまり食べられなくなるからなあ・・とオットは思ったものの、ケーキ自体はタイミングよく「起きたの」と出てきたワタルにかなり食べられてしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさん、おめでとう!!!
とてもいいご出産だったようで、何よりです。今までの色んな努力が、すばらしいお産へと繋がったのですね。私も人事とは思えないくらい嬉しいです!お産というのは、自分の身体で起こることであって、自分だけのことではない、という不思議な体験ですけれど、それによって自分の身体の声に耳を傾けたり、自分の身体や精神に向き合うというのは、天から与えられたすばらしい機会ですよね。そのプロセスが最も大事だけど、結果も良ければ尚良かったです!これから親も兄弟も、新しく家族にやってきた仲間と関係を作っていく中で、色んなことがあると思います。うちも当初は、赤ちゃん返りやヒガミなど無さそうに見えたんですけど、そして親も色んな努力をしていたのですけど、後になってやっぱり来ました。でもそれは然るべき感情表現だったのだと、今は思えます。健全に感情を表現し合える事こそが、家族にとって最も大切なのだと知りました。だから、どうか上の子たちには表現させて上げて下さいね。周りの大人は、それを受け止めることも、逆に抑え込むことも出来てしまう重要な存在だと思います。まずはゆっくり身体を休めて、新生児との甘〜い密月を過ごしてくださいね。
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさんおめでとう!
カエデちゃんの喜びワタルくんのはにかみながらのご対面。
想像しただけで嬉しくなります。会でカエデちゃんがツバサくんの抱っこの仕方や注意事項を伝授してくれました。
早く会いに行きたいのですが娘が抜け駆けを許してくれません。仕方ない‥
もう少し落ち着いたら一緒に会いに行きますね。
のんびり過ごしてくださいね。ここを大事に過ごすと産前より元気になるそうですよ。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント

アヤさんへ
アヤさん、3人目のご出産本当におめでとうございます!
自宅出産でみんなが見守る中、誕生したツバサくん。
家族をやさしく包み家族をのせて大きく羽ばたく・・・。
文字通り、家族の絆となる“翼”を持って生まれてきたよう!
ますます賑やかになりそうなアヤさんの日記。
今後も楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ