Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(金) 子供のいない家
先日の整体で横になっている事の必要性、重要性を痛感したワタシ。とはいっても、元気な子ども達をほったらかしにするわけにもいかず、頼みのオットも仕事、こーなったら、おじいちゃん・おばあちゃんに出動してもらいましょう!!とカエデ・ワタル、オット実家へ。きょうから3泊4日、ツバサと二人きりで自宅入院するワタシ。ちょっと(イヤ、相当)寂しいけど、今は休む事だけ考えて…。
6月7日(木) 手を貸してもらえる幸せ
きょうはカエデが通っている自主保育のメンバーが手伝いに来てくれ、カエデ・ワタルをお風呂にいれて、ご飯を一緒に食べていってくれる。ワタシが妊娠してからというもの、メンバーのサポートには本当に助けています。東京に来てまだ3年のワタシが心細くなったり、辛くなったりしながらも子育てできているのはこの仲間達のおかげ。心も体もサポートしてもらっています。

6月6日(水) 整体へ

産後、あまりにも腰痛がひどく、寝返りも辛いので品川の健美サロンへ。行って、「もう、産まれたのー!!」とびっくりされ、「寝てないとダメだよー!!」と一言。なんでも、産後の体というのはフニャフニャで、施術をしても帰りの道中でまた崩れる…という事も多いらしい。この時期は、憎まれても、恨まれても寝てなきゃダメ!という事のようです。心を入れ替え、寝てます。
6月5日(火) 家事をやってみたけれど…
神谷さんに自宅退院を言い渡された事だし、母も帰ってしまったので、朝ご飯作りから家事スタート。もともと、料理を作るのは好きなので、気分も変わってなんだかリフレッシュ…と思ったのもつかの間、なんだか疲れて横になる。夜も子ども達と一緒にオヤスミー(もちろん授乳では起きますが…)まだ、ちょっとムリだった??
6月4日(月) 生後5日目
神谷さん検診。ツバサ、体重の減少も終わり、上昇へ。ちょっとほっとする。ツバサは上手におっぱいを吸えるんだけど、所詮新生児、飲む量はたいしたことない。でも、刺激によってワタシのおっぱいは生産され…。というわけで、おっぱいは張って痛い…。自分で絞る毎日です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
本当に寝てないとダメですよ。ここをどう過ごすかで今後の体調も体型も決まるとか!?
骨盤がバランス良く閉まると内臓もしっかりささえられ働きがスムーズになり冷えやむくみなども軽くなり代謝が良くなるといわれています。
それに新生児の時期なんて一瞬…ツバサくんに添い寝して顔見てにんまりしてなさ〜い。
(エステシャン くろだえつこさん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ