Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


授乳クッション
授乳クッション

洗面所のお風呂
洗面所のお風呂


みんなでお風呂
みんなでお風呂
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月16日(土) 最近ナーバスなんですぅ
なんだかイライラするワタシ。母乳の事を考えて食事に気を遣い、和食の茶色い食事+外にも出ず家に閉じこもった生活+少しでも長く横になろうと思うのに思うようにできない…なんだかんだと重なって「あ"ーわたしばっかりー!!」となってるんだろうなぁと思うんですよ。一生の内のたった1年ちょっとなんですがそれが長いんだよねー(涙)おなかが大きくなって、急に小さくなって、体の変化に何もかもついて行けてない感じ。結局、あたるところはオットしかなく、イライラをぶつけるも腫れ物に触る感じで…よけいイライラしました(爆)
6月15日(金) 顔にプツプツ
ツバサも産まれて2週間。おっぱいもしっかり飲めるようになり、ワタシもほっと一息。ほっとすると、また別の気になる事が出てきたりするんですよ。(ワタシ、何かと気にしがちなモンで…)額に湿疹がプツプツと…産まれた時は中毒疹といわれるお母さんのおなかの中の毒を出してくれる湿疹がぽつぽつとあって神谷さんの指導のもとつぶしていたりしたのですがなんだかまだ出てるんだよなー。ワタシもアトピーがあったし、もしかして…ヒマなのか←ワタシ
6月14日(木) 初普通のお風呂
ツバサ普通のお風呂デビュー!!カエデは1ヶ月間はベビーバス。ワタルは退院からすぐに普通のお風呂。ツバサはずっと洗面所でシンクにお湯をためて入浴していたのですがなんとなく今日から普通のお風呂。我が家はお風呂はオットの係なのでおまかせ♪カエデとワタルが入りたがって、待て!が結構大変でした(汗)

6月13日(水) 授乳クッション

頼んでおいた授乳クッションが届く。カエデやワタルの時もいいなぁこれと思いつつ、まぁウチになくてもいいか…と買わなかったんだけれど、今回は少しでも楽したいので購入。イヤー本当にラクチン♪どうして今まで買わなかったんだろう??と後悔
6月12日(火) 朝の出来事
前夜の授乳で(ちなみに現在のツバサは1時頃、4時頃、7時頃)朝はぼーっとしているワタシ。ぼーっとしたまま朝ご飯の食卓へ。子ども達はオットと一緒にすませていて、ワタシが席に着くと同時にツバサのもとへ…ツバサ、鳴き声も出さず、カエデやワタルを交互に見たり、なんだかほほえましい光景。 食事を済ませ、子ども達のところへ行くと、ツバサがうつぶせになっている!誰がやったんだ!!
6月11日(月)甘かった…
オット仕事のため、今日は3人を一度に寝かせる二日目。いつもは帰ってきたオットにツバサを見てもらって、その間にカエデ・ワタルを寝かせています。全開はツバサ、授乳直後で爆睡中。カエデ・ワタルも日中の疲れで秒殺で就寝。今日もそれをねらっていたんだけど、ツバサ、おっぱいの飲みが甘く、泣き叫ぶ。カエデはなんだか興奮気味で寝付けず、ワタルも昼寝をしっかりしてしまったので眠れず…。ワタシの「目をつむりなさい!」がこだまする我が家の寝室でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
3時間おきの授乳、オムツ替え、一日中昼だか夜だかわかんないですよね。私は、夜は添い寝・添い乳で乗り切りました。でも、甘〜い密月のハズのこの時期がしんどいと感じるとしたら、やっぱり疲れてるのかも。思い切って産褥シッターさんにお世話になるのもいいですよ。一人でゆっくりお風呂に入るとか、食事するとか、そんな事でも思った以上に気分転換になったりするし。とにかくハショレるものは全てハショって、ゆったりとね〜!
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
最初の1ヶ月‥子供はたまらなく可愛いのに何故か取り残されているよう感じ。私も覚えがあります。くる日もくる日も風船を割らないようにするゲーム(針がついてて1周回ってくる寸前に風船を上げに戻るゲーム)をずーっとやり続けているような感じだったな。でも大丈夫もうすぐツバサくんと一緒に外に出られるよ!その前に会いに行きますね〜!
(エステシャン くろだえつこさん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ