Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


キャンドルナイト
キャンドルナイト

風呂上がりの二人
風呂上がりの二人

もう食べるところありません
もう食べるところありません

父の日クッキー
父の日クッキー
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月23日(土) オット実家へ
カエデ・ワタル、オットと一緒にオット実家へ…ワタシとツバサ、妹は家でお留守番。妹は子供二人がいないとびっくりするくらい静かな事に驚いている。ワタシもツバサと一日寝続けるという至福の時間を過ごしました。赤ちゃんとペースを合わせ、同じように寝て起きると楽なんだよなー。このペースで本当は生活したいんだよなーとムリな事を願うのでした。
6月22日(金) キャンドルナイト
今日は夏至。電気を消してろうそくに光を…とロマンチックだし、きっとオットと二人だったら参加してそうだけど、こんなやんちゃ盛りのみなさんがいるとムリだよなーと思っていました。でも、カエデがおじゃましていたお友達のおうちでろうそくで過ごしていたと聞いて、イッチョ!やってみる事に…。寝室に入って、ろうそくをつけ寝かしつけるまでの時間を過ごしました。しっかり言い聞かせればわかる年になったんだなぁ…子供の成長を感じたキャンドルナイトでした。

6月21日(木) 暑い…

東京は連日の真夏日!我が家は風通しがあまりよくなく、熱が室内にこもってしまうのでベランダの方が涼しいなんてことはざら。(余談ですが冬は寒い。なぜなんだ…)でも、エアコンは出来るだけ使いたくないので今日は一日居残りメンバー(ワタシ・ワタル・ツバサ・妹)は汗だく…。ツバサはご機嫌斜めで、一日泣いてダッコを要求…もうぐったりして、夕方やっとエアコンにスイッチを入れるワタシ。部屋が涼しくなるとツバサの泣きも解消!暑かったんだよね…
6月19日(火) スイカ!!
妹がスイカ・枝豆・トウモロコシを買ってきてくれました。私はトウモロコシ大好き!!早速、ゆでて、かぶりつきます。ワタルは枝豆、スイカに大ヒット!親の敵のように食べています。しかもナゼかスイカは緑のところを食べるところと思っているらしくなんだか恐ろしい形相に…
6月18日(月) 父の日でした
昨日は父の日。カエデが通う自主保育ではちょっと前に父の日プレゼントを製作し、もちろん父の日までこっそり黙っているという事も出来ず、渡していました。今回は竈で焼いたクッキー。3歳から6歳までの子が火をおこして外でクッキーを焼くんだから、この日の当番だった母達、ご苦労様です。アレルギー、ベジタリアンの子も食べられるようにと砂糖もバターも卵も入ってないクッキー。のどは渇きますがおいしくみんなでデザートに食べました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
キャンドルナイト、楽しめてよかったですね〜!我が家も子どもたちのリクエストが止まず、今だ続けております…。そこで私も気付いた事がひとつ。3人も居るとそれぞれの子どもに向き合う時間が取りたくてもままならないのがジレンマです。でも子どもにとっては例えば「何を食べたか」ではなくて、「ベランダでキャンプみたいにランプ灯して食べた!」みたいに、“どんな風に”が心の満足度なのだと実感。親の自己満足に終わらない、日々の中での「本日のスペシャル」を大切にしようと思う今日この頃です。
(PeaPod 米倉紳子さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ