Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


笑ってますがヘロヘロです
笑ってますがヘロヘロです

お宮参り
お宮参り

がんばるよー
がんばるよー

お手伝いも大変です…(涙)
お手伝いも大変です…(涙)
今回から日記の配置をリニューアル!
上から順に掲載して読みやくなりました。


6月25日(月) 初のお迎え
カエデの通っている自主保育に初めてツバサを連れてお迎えに…タクシーで行って帰るだけなのに緊張しました!!行くと、みんなが拍手で迎えてくれ、子供も大人も我先にとツバサを迎えてくれます。ワタシはその姿に涙が出そうになりました。(出せばよかった!!)カエデは久しぶりのかーさんにまとわりついてちょっと(ホントは結構!)うっとうしかったのですがまぁ、こればっかりはね…
6月26日(火) オトコってヤツは…
女の子を持つお母さん(女の子だけに限る)。男の子って新生児でも男臭いって知ってます?汗と油の混じったような、中学生の運動部の部室のような、何とも言えないオトコのにおいは新生児のウチからするんですよ…ワタシもワタルを妊娠している時に男の子かーさんから聞いてビックリ!!でも、ホントなんです、すごいんです!洗っても臭いんです!オトコってヤツは…

6月27日(水) 我が家にもついに…

まもなく産後1ヶ月(!!)妹が「出産祝いだよ」と「インスパイリングエクセサイズ」(竹内結子さんもやったというあれです!!)のDVDを送ってくれました。ビリーはきっとハードすぎるので(笑)ワタシもがんばって2サイズダウンかな(爆)「きれいなかーさん」への道は長くて辛い…
6月28日(木) 授乳服
今のところ完全母乳で何とかなっているワタシとツバサ。最初の一ヶ月はなんだかんだ言ってもお互いのペースがつかめず3時間あいたと思えば30分で泣き出す事も…そうなると、簡単に授乳できる服って重要!ワタシはカシュクールになっているタイプのタンクトップ(何せ暑いので…)で24時間過ごしています。(シンコさんお世話になっています〜)やっぱり、ほいっとおっぱいを出せるっていうのがラクチン!寝たまま授乳しててアラレもない姿になっていたり、乳臭くなっているのは見逃して〜〜
6月29日(金) 1ヶ月検診!!
早いもので1ヶ月!自宅で出産すると助産師さんが家までやってきて1ヶ月検診をしてくれます。赤ちゃんの事もお母さんの事もきめ細かく見てくださいます。ワタシも、気になっていた事(顔に出ている湿疹や2、3日うんちがでないとおなかを痛がる事など)を片っ端から尋ねました。聞いていると、感情が押さえきれないのか涙がポロポロ…神谷さんは「気にしないで…感情が上手くコントロールできないというのは産後の特徴。正常な事。普段がんばっている人ほど感情がコントロールできないのよ」とアドバイス。もう、あえないと思うとまた涙があふれるワタシなのでした。(もう一人産むか…!!←ムリ)
6月30日(土) 初宮参り
そう言えば…と思いつきでお宮参りに行く事に。近所の神社にツバサも仲間に入りましたよー、お守りくださいねーと報告に。子供が生まれるまでは神社に行くのは初詣の時ぐらいだったワタシ。でも、子供が生まれると昔からある風習や節目をなんだか大切にしたくなるんだから不思議。お祓いを受けながらみんなの健康をそしてツバサの健やかな成長をお願いしました。今までは祈るのは自分の事ばかり、それが自分の事よりも…になるんだから子育てって不思議ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
ホントに子供って不思議ですよね。自分のこと以上にはらはら心配したり出来ることが増えるたびに喜び感動し。日々ウザイ・・とか思ってしまうのにいない生活が考えられない。不思議な生き物ですよね〜そんな不思議生き物が3人もいるなんて羨ましいかも!!
(エステシャン くろだえつこさん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ