Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


七夕です
七夕です

弁当に潜入中
弁当に潜入中

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月2日(月) 七夕飾り
カエデ自主保育で七夕飾りを作って帰ってくる。今までは一緒に作る+ほとんどかーさんの手による制作だった物が自分で切ったり、はったり、絵を描いたり…ウーン成長したモンだ(涙)願い事はなんだろうなぁと覗いてみると…「風邪を引いているお友達が早くよくなりますように」やさしいねぇ…
7月3日(火) ちょっと待ってよー
1ヶ月を過ぎてツバサぐんぐん大きくなる感じ。顔もどんどんふっくらしてきたし、顔立ちもはっきりしてきた。大きく産まれてきたのでもともとしっかりしていたのかもしれないけれど、ちょっと待ってよー。そんなに早く大きくならないでー(涙)新生児の期間をもっとワタシに味わわせてよー

7月4日(水) エアコン

みなさんはエアコンとどんな風につきあっていますか?ワタシは、出来るだけ使いたくないなーと思っているのですが最近の暑さ、湿度の高さにはへこたれてついエアコンのスイッチを入れてしまいます。とはいえ、神谷さんによると新生児は体温調節がうまくいかず、初めての夏は特に気をつけて!とのアドバイスが…ドライをつけて扇風機を回すとか、タイマーで上手くオンオフを繰り返して室温を調節するなどの工夫が必要とも聞きました。でも、夏は暑いもの、冬は寒いもの。四季とも上手くつきあっていきたいのになかなかうまくいきません。
7月5日(木) 野外デビュー
カエデが通う自主保育のミーティング。天気もよく、しかも!暑すぎない感じ…よし!!とワタル・ツバサも連れていく事に。少し早めに家を出て、みんなのお弁当の時間に間に合うように到着。子ども達に混じってツバサはゴローン。ワタシとワタルは久しぶりにお外を満喫しました。これから暑くなって、新生児を連れての外出(しかも公園)は大変だろうな。でも、刻々と変わっていく四季を小さいウチから体で感じて欲しいのでかーさん、がんばるよ!
7月6日(金) しかし、疲れます
今日も、公園へ出かけたワタシ達。日差しの割に湿度も低く、本当に気持ちよかった!ワタルは絶好調で大きい子に混じって遊んでいる。子供が全力で遊んでいる姿を見るのは心地よく、なんだか幸せな気分。ツバサもガシガシ遊ぶ子になって欲しいな♪しかし、全力で遊ぶと疲れます(←当たり前!!)で、つきあうワタシもブランクがあるのでやっぱり疲れます。というわけで、子供を寝かしつける時に(だいたい7時過ぎから)一緒に寝てしまいます。夫が帰ってきた事に気がつかないくらいの熟睡です。でも、夫が帰ったのには気づかなくても、ツバサが泣くと起きられるんだからフシギー
7月7日(土) カワイイナー
オットとカエデ・ワタルオット実家でお泊まり。ツバサと二人まったりと過ごす。普段は泣いていても「ごめんねー、待ってねー」と呪文のように繰り返すのみだけど、今日はご飯もワタシの分だけだからテキトーでいいし、なんだかんだと要求する人たちがいないので「おーよしよし」と抱き放題!!イヤー我が子ながら(我が子だからなのか?)可愛いです(←バカ親)久しぶりのまったりに涙が出てくるほどでした。かわいいよーもうちょっとこのままでいてよー。(←しつこい?)
7月8日(日) エコ
近頃、温暖化の影響かエコとかロハスとか耳にしない日がないくらいですよね。ワタシも何かできる事はないかな?と思いを巡らせています。エアコンも出来るだけ控えたいなー(←でも、新生児は体温調節上手くできないしなー)レジ袋もあんまり使いたくないなー(でも、汚れ物入れとかゴミ袋とか外出の必需品なんだよなー)ウーン、ムツカシー。でも、出来る事から少しずつ…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
エコって、がんばっても効果がダイレクトに見えないものだから始めたり続けたりするのがむずかしいですね…。
でも、地球の未来は子どもたちの未来!そう思って出来ることをコツコツ積み重ねていくことが大切ですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ