Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


朝一番だと壁もきれい
朝一番だと壁もきれい

壁の3分の1を独占!!
壁の3分の1を独占!!

おいしーい!!
おいしーい!!

ツバサおっぱいまずくなったらごめんよ〜
ツバサおっぱいまずくなったらごめんよ〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(月) 大丈夫なのか??
朝、カエデの自主保育に持って行ってもらうものをオットに託したはずなのに(我が家はカエデを送っていくのはオットの仕事です)玄関にブツが置き去りに…今日の必需品だったのでワタル・ツバサにをつれてGO!渡したら帰るはずだったのですが、ワタル、遊ぶぞ!モードに…。ワタシもワタルもクロックスだし、裸足だし、弁当持ってないしー、おーい!帰ろうよーと何度も誘うものの、無視され続けるワタシ…めんどくさくなって、売店で昼食を買い、その日の活動終了まで参加する事にしました。可哀想なのはツバサ。換えのおむつも持っておらず、急遽借りたおむつはLサイズ、しかもパンツタイプ…ごめんよー
7月10日(火) あせもがー
ツバサ、どうも「あせも」が出来ているみたい。なぜ、「どうも」かって言うと、産まれた時の中毒疹がよくなってきたかなーと思ったら、乳児性湿疹。で、それも治りきらないうちになんとなく種類が違う感じの湿疹が…。しかも、出来ている場所が「首」(ダッコする時に腕があたる部分&顔から胸にかけての皮膚が余っている(?)部分)入浴回数を増やしたり、エアコンのドライをつけっぱなしにしたり、桃の葉エキス(あせもにいいそうです)にベビーパウダーいろいろ試しているのですがよくなる兆しも見えず…。このまま夏が終わるのを待つしかないのかな?

7月12日(木) 雨の中…

カエデが通う自主保育のミーティングへ。この日は午後からしっかり傘マークが付いていたのにもかかわらず、根拠はないけれど雨が降らない気がして傘すら持たず出発。徐々に悪くなってくる天気。降り出してくる雨(涙)悲しくなって、ちょっとお茶して帰ることに。今日は、ミーティングの手伝いでサポーターにもなってくれている米倉さんもいてちょっとだけおしゃべり。実は、産後初!ずっとツバサをダッコしてくれていて、助かりました。ナーバスになったり、なかなか思い通りにならない毎日の愚痴を聞いてもらいました。話している時間は少しだったけれど、なんだかすっきりして帰宅。ワタシも「自分ほめほめ日記」書いてみようかな!
7月13日(金) 雨でも…
カエデが通う自主保育のグループで連休明けに海合宿に行くため、病気をもらいたくない私たちは、雨が降っていても外で活動しています。今日も、もちろん!お外で活動。カエデは年長、年中の男の子に混じってウォータースライダーを楽しんでいたようです(元気だねー)まぁ、カエデはいいのですが、お迎えに行くワタシにとっては雨は困りもの(トホホ)何てったって、新生児がいるんでねぇ。でも!他の母達に協力してもらいながら、何とか、活動できています。1ヶ月半のツバサはスリングの中でどんな雨模様を見てるんでしょうね。
7月14日(土) 整体へGO!
やっとお許しがでて、整体へ。体はガチガチ、腰は痛いし「助けてぇ〜〜」のワタシ。施術中も「イ、イタイですぅ〜〜」と訴えながらですよ。ワタシの場合、姿勢が悪くそれを何とか補正しようと必要ではない筋肉が使われ、その筋肉が凝り固まっているとの事。体を伸ばすとか、簡単な事、痛くない程度でいいのでやってね!といわれ終了。そう言えば、体を動かすことなんてなーんにもしていないワタシ。いっちょ、きれいなお母さんを目指してやってみるかな〜
7月15日(日) 台風の日曜日
台風どうなるんだろうねぇとイイながら、朝から外出。今朝はみんなで「朝ご飯を食べに行こう!」と渋谷に出来たドーナツ屋へGO!台風は来そうだし、早い時間だったので客は私たちが最初!(まぁ、こんな日に朝からドーナツ食べようなんて人なかなかいないかも…)ちょっと騒々しく、店員さんには申し訳ないですがのんびり朝ご飯を食べました。その後は「こどもの城」へ。たまたま授乳室で一緒になった人はツバサより一月大きい子を連れていらっしゃいましたが我が家と同じく3人目だそうで、お互いこんな小さいのに雨の中連れてこられて、大変よねーと幼い我が子らを激励し合ったのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

神谷さんのコメント
今週のアヤさんへ
赤ちゃんにとってはじめての夏は過ごしにくいかもしれません。温度調節がまだうまくいかず、気温の上昇と共に熱が上がりやすくなったりします。汗をかいても拭けないので、こまめに肌着を換えたり風が通りやすい所に寝かせたり、もちろん湯あみ(シャワー)も朝夕に試みるのはOK。赤ちゃんの反応を見ながら水分補給をし、扇風機やうちわを使って風を送ってあげるのが、古来からのあせも対策デス!
(助産師 神谷整子)


米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
あせも、やっかいですよね〜、赤ちゃんは特に。ところであせもにはオイルが良いってご存知ですか?
汗をかかないようにするのは良くないし、ベビーパウダーもタルクなんかが気になりますが、要は自分の出した汗に雑菌が繁殖してかぶれる訳ですから、まずは自分の肌にバリヤーを作って汗をはじいてやることが大切なのだそうです。ベトベトして暑そうな気がするけど、すぐに吸収してしっとり艶肌!肌に合うナチュラルなオイルを選んで、お風呂やシャワーで肌を清潔にした後すぐ、汗をかく前にしっかり塗ってあげてみて下さい。ベビーマッサージを兼ねてやってあげると、赤ちゃんもお母さんもスキンシップ効果でホンワカ幸せな気分になることマチガイなし!ですよ。もちろん、「ワタシも〜、ボクも〜」と寄ってくる大きい子たちには一緒にね。(^^;)
(PeaPod 米倉紳子さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ