Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月16日(月) 便秘オトコ
ワタシの血を受け継いでしまったのか、ツバサは今のところ便秘オトコ。(そう言えば、赤ちゃんの頃のカエデもだったな…)時々、顔を真っ赤にして&泣きながら、しかし、出ないウ○チに思いをはせるツバサ…(何かが違うぞ…)綿棒浣腸もおなかのマッサージもなかなか効果が出ず、、ワタシもトホホですがカエデを病院に連れて行った時の記憶からいうと母乳の子は便秘になりやすい!一週間までは出なくても大丈夫!といわれたのを思い出し、ワタシに出来る事(浣腸とマッサージ)を続けています。助産師さんにちょっと聞いてみると「おっぱいをいつもと同じように飲んでるなら大丈夫!」こういう一言でほっと出来るんですよね〜
7月17日(火) カエデ海合宿へ
東京は土砂降りの雨の中、カエデは海合宿へ出かけていきました。さぁ、これからの2泊3日オトコどもと、どう過ごそうかな?同じくらいに産まれた友達訪問とか自主保育の他のおうちを訪ねるとかいろいろ考えていたのですが結局、雨の中出かける気になれず家でダラダラ…いいのか…と自問自答でしたがワタルはワタシと同じで(これまたいいのか?と悩むところ)ダラダラ大好き2歳児!3人でゴロゴロ転がって一日過ごしてしまいました。

7月18日(水) ごめんね〜

カエデ留守二日目。今日も天気はよくないがさすがに二日もダラダラするのはよくない!と思いながらまだ、ダラダラ…これではイカン!と一緒にスパゲティを作る事に。ワタルに包丁を持たせナスビを切らせました。やってみると、案外、なすびの皮が固くワタルの力ではなかなかカットできません…手を添えて切ってやっていると あ”あ”−−−ワタルの手を切ってしまったーーー激しく動揺するワタシ。自主保育の活動上、応急処置はしっかり頭に入っているのに、ビックリして「アワアワ…」状態ですよ。しかし、子供に動揺は見せられません!バンドエイドを張って「大丈夫!」と言い聞かせ終了。思いの外ワタルも平気だったのですが時折思い出したように「痛かったんだよね〜」「ごめんね〜〜〜」と謝りつつ、「包丁は手も切れちゃうから使う時は気をつけようね!」と教えるワタシ。でも、本当にごめんねー
7月19日(木) 東京駅へGO!
カエデのお迎えに東京駅へ。ワタルは「新幹線を見に行こう!」と上機嫌。天気は悪かったものの、カエデは十分に合宿を楽しみ、お友達や他の母達との絆をしっかり深めて帰ってきました。ワタシ、ちょっと涙ぐんでしまいましたよ。しかし、広い東京駅。授乳のスペースはあるもののイマイチどこかわからず、あっても遠かったりで上手く利用できませんでした(涙)結局、昼食を食べるところで授乳服&スリングで隠しながらおっぱいをやりました。これから、どんどん行動範囲が広がっていく上の二人、ツバサの授乳期をどうやって乗り切るかがワタシの今後の課題になりそうです。
7月20日(金) 今日も4人でお出かけ<1>
昨日の夕方NHK教育を見ていたワタルが「つくってあそぼう」の工作をどうしてもしたい!というのでまず、その工作本を買いに渋谷のNHKへ。とはいえ、ワタシどうやって連れて行くんだ?荷物は?ツバサは?と考え、まず、カエデとワタルは出勤するオットにNHKまで連れて行ってもらいワタシはツバサと二人で向かうことに。そうしていると、「今日、代々木公園で遊ばなーい?」とお誘いが…4人で家で過ごすのも…と思ったので参加する事に!無謀なのか…
7月21日(土) 今日も4人でお出かけ<2>
とりあえず、リュックにいろいろ詰めてオットに託し両チームとも出発!NHKで再び合流し、オットは仕事へ。そのときのワタシのスタイルは…ツバサをスリングでダッコリュックを背負ってワタルの手をつなぐ!前も後ろも横も大変です(大汗)そう、汗が出てもぬぐえないので汗ダラダラです。ほぼ開店と同時に入るNHKグッズショップはがらがらで欲しいものをゆっくり見る事が出来、そうそうにGET!ここからコンビニによって昼食を買い、代々木公園まで歩きました。もうこの時点でワタシは疲れ果てていました…
7月22日(日) 今日も4人でお出かけ<3>
友達と合流し、早速お昼です。異様な食欲を見せるカエデとワタル。ワタシも負けていられません!買っていったおにぎり4つ、サラダ巻き1パック、サンドイッチ、フライドポテト、すべて完食です!食べると大汗をかいて遊びはじめる子ども達!壮観でした!しんどいけど連れてきてよかった!ツバサも木陰ですやすや寝ています。自然の風を感じて気持ちいいね、ツバサ!ワタシは友達と日々の悩みや最近思っている事などを語り合い、心が少し軽くなるのを感じました。どんな些細な事でも話してみるって大事だな〜とも感じました。帰りにみんなでかき氷を食べました。ワタシはカエデとワタルに分けてもらおうと自分の分を買わなかったのにカエデが二口(たったの)分けてくれただけでした。ケチ〜〜〜!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
授乳する場所って、改めて見てみるとホント少ないですよね〜。でもその為の授乳服とスリングですから。コツは、「ここで授乳できるかな〜〜!?」などというオドオドした態度を一切見せないことです!堂々と、楽しんでお茶してる〜って感じで。あるいは優しく抱っこして揺らしてる風とか…。注意すべきは、赤ちゃんが乳首を離してすでに眠りに入ってたりするのを、お友達とのおしゃべりで気づかずにいることくらいです。(笑)ガンバレ〜、上の子連れのおっぱいママ!
(PeaPod 米倉紳子さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ