Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


社宅の中庭でプールです
社宅の中庭でプールです

ベランダプール満喫中
ベランダプール満喫中

ワタルとツバサはゴロゴロ
ワタルとツバサはゴロゴロ

盆踊りデビュー
盆踊りデビュー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月23日(月)こどもの世界
カエデの海合宿の報告会のためワタル・ツバサをつれて代々木公園近くのプレーパークへ(ちなみにカエデは別場所で活動)あめがしとしと降る中でしたがワタルはみんなと遊べると思いやる気満々!ところが報告会は大人のみ、こどもはワタルだけさすがのワタルも出鼻をくじかれダラダラ…ワタシにまとわりつきます。まだ、2歳のワタルだけどもう、友達と遊ぶことの楽しさみたいなことがわかってきたんだなーと大きくなった我が子を実感!お迎えに行ったときには1人だった憂さを晴らすかのようにがっつり会のメンバーにじゃれついていました。
7月25日(水)1学期終了!
カエデの通う自主保育が今日で1学期終了。この1学期はワタシや家族にとって変化の大きいものでした。ツバサが産まれ、そのことをきっかけにいろんな人に様々な形で助けてもらいました。そして、ワタシに何が出来るのか、こどもたちに何をしてやることが出来るのか、ワタシに何が出来るのか…そのことを以前よりも深く考えるようになりました。助けてくれた人に何か恩返ししたいなぁ…そう思いながら終わった1学期でした。

7月26日(木)暑気払いの会

突如決まって自主保育の会メンバーで暑気払いの会(という名前の1学期反省会、というか、飲み会みたいなことしたいよねーという話で決まった)。急遽決まったので全員こども連れで4時から居酒屋でスタート。こどもテーブル、大人テーブルに別れ、それぞれに大盛り上がり!早い時間なので周りのお客さんに大して気を遣うこともなく(相当、うるさかったであろうワタシたち)楽しいひとときが過ごせました。ツバサも若干1ヶ月で参加!会の母たちに代わる代わるだっこされ、ご満悦でした。
7月27日(金)プール!
真夏の太陽が照りつける今週。さーて、今日からは親子4人何してすごそうか…と思っているとワタシたちが住む社宅の中庭でプールをしますよーとお誘いが…プレーパークに行くつもりにしていたのだけれど案の定引っかかり、中庭プールに参加。カエデ、早速、入って遊び始めるがワタル、なかなか入れず(簡易のこどもプールなのですが…)。ワタシたちが住む社宅はこどものいる世帯が比較的多く、こういうとき助かるんですよねー
7月28日(土)盛りだくさんな一日 (1)
昨日、プールで味を占めた二人。今日もやりたそうなので、今日は我が家の二人だけでベランダでプール。去年も使っていたのだけれど、二人がサイズアップしてプールも窮屈そう。ワタルは昨日のプールで怖くないのがわかったからか、大胆に&ダイナミックに遊ぶ。ワタシも見とれてしまいましたよ…
7月29日(日)盛りだくさんな一日 (2)
そうやって午後を過ごし、今日は盆踊りにも行く約束をしていたのでお昼寝をして、晩ご飯を食べ、オットの帰りを待ってから盆踊りへ。ワタシの実家あたりではお盆(8月14日とか15日とか)の辺りで盆踊りがあるので7月中に盆踊りがあるなんてすごく不思議でしたが祭り好きとしては行かない手はありません。ワタシは小さい頃、我先にと輪に入って踊り、ずっと踊り続けるタイプで、きっとカエデもワタルもそうだと思っていたのですが、まるっきりスルー。彼らの向かった先にはかき氷やすいか、ヨーヨーつりが待っていました。オットは焼き鳥とビールで楽しみ、ツバサはスリングの中でしばらく楽しげに眺めた後スヤスヤ…来年は歩き始めるであろうツバサも連れて行くのかと思うとちょっと先が思いやられたのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
社宅の中庭プールで遊ぶ子どもたち。写真を見るだけで涼しくなりました!アヤさんの周りは子育てのバックアップ体制が充実していますね。“みんなで子どもを育てる精神”の大切さをいつも実感しています。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ