Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
アヤさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


そりゃ、アリも来ます
そりゃ、アリも来ます

何だか悪そうな人たち
何だか悪そうな人たち

ヨガやってマース
ヨガやってマース

金太郎ツバサ
金太郎ツバサ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月6日(月) 原爆の日
62年前広島に原爆が落とされた日。広島はこの日は深い祈りに包まれます。母になった今、ワタシの大切な宝物の子供達が理不尽になくなってしまうような戦争や核兵器を絶対に許してはいけないなぁと考えさせられます。そして、今もなお戦争や紛争が続く中で育つ子供達のことも考えました。普段の生活の中ではなかなか考えないようなことだけど、たまにはね。
8月7日(火) ヨガ!ヨガ!ヨガ!

実家に帰ってからのワタシの一日はヨガから始まります。帰省してからヨガのムック本を買いその本やDVDを見ながら一日15分ぐらいかな、からだのストレッチをやってます。できないポーズが多くてさびついてしまった、自分の体を悲しく思い(シクシク)少しでも、しなやかで健康な体作りを目指してがんばります。優雅でしょ。
8月8日(水) おうちプール
たいていの午後は家でプールをします。毎日手を変え品を変え自分達で遊びを考え出す子供達、ペットボトルやアイスのカップ、捨ててしまったらただのごみを上手に工夫して遊んでいます。そこのほうに数箇所穴を開けシャワーのように水が出るペットボトルは中でもお気に入り♪ワタルのほうが長く遊んでるかな。
8月10日(金) 交通科学館
午前中は妹1号がたいてい遊びに連れて行ってくれます。今日は交通科学館へ。行きたいといったカエデは電車や車にそんなに興味があるわけではなく一通り見るとスルー。ワタルはがっつり電車を見ています。外にある変わり自転車で二人仲良くサイクリング。こんな姿いつまで見られるのかな。
8月11日(土) お墓参り
ワタシの実家のお墓は歩いて五分ぐらいのところにあり、昼間に!暑い中ではありますが出かけていきました。お花用の水でせっせと遊ぶカエデとワタル。(さすがに暑いのでツバサはお留守番)遊んでばっかりでおまいりにたどり着くまで時間がかかりましたが元気に育った子供達、ご先祖様に見せられてよかったな。  
8月12日(日) ツバサ
あっという間に6キロを超え、どんどん大きくなるツバサ。最近は「僕もかまってよー」と言わんばかりに泣き叫んでいます。でも、並んで寝転んで話しかけたり、抱っこしてやると笑顔を見せるようになり、「アーアー」とか「ウー」とかお話もできるようになりました。こうしたツバサとの時間が今までちゃんと取れてなかったなーと反省。実家で手がある間は少しでもたくさんツバサとの時間をつくりたいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
広島での夏休み、3きょうだいもアヤさんも満喫してますね!あ〜子どもに戻りたいな〜、思わずそんな風に感じた今週のアヤさんの日記でした。

原爆の日、そして今日は終戦記念日を迎える広島。戦争を生き延びた自分の先祖から子どもたちへ…。命のバトンが引き継がれていること思うと、私たちも決して戦争と無関係でない!そんなことを改めて感じさせてくれる子どもって素晴らしいですよね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ