Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
アヤさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


そらいろのたね
そらいろのたね

盆踊りに行ってきマース
盆踊りに行ってきマース

月齢の差ってすごいね
月齢の差ってすごいね

ハッピーバースディ歌ってくれています
ハッピーバースディ歌ってくれています







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月13日(月) もりだくさんな一日 (1)
「ぐりとぐら」の作者が書いた「そらいろのたね」。ゆうじ少年が宝物の「飛行機」とキツネの宝物「そらいろのたね」交換し、早速植えるとそらいろの家が生えてくると言うお話。夏休みに…と思ってカエデに買ってやったのですが大ヒット!!今日散歩に行ったとき見つけた「緑色の実」をそらいろのたねだと言い張り、カエデも植える!!と実家花壇に植えていました。おそらく芽も出てこないだろう実に立て札を立て、水をやるカエデ。かわいいねぇ。以前読んだ本に「小さいころのサンタさんがいた場所にはファンタジーが宿る」と書いてありました。いっぱいファンタジーが宿る子になってね。
8月13日(月) もりだくさんな一日 (2)
今日はお盆でワタシの親戚が続々やってきました。昨日ワタルに「ワタルは誰がスキ??」と聞いてみると「カアしゃんととおしゃんとおじちゃん!!」「おじちゃんってだれだ??」と頭は、はてなでいっぱいですがなぜか親戚の男の人好きなワタル。今日もほぼ半年振りにあったワタシのおじにブランクを感じさせず甘えていました。
8月13日(月) もりだくさんな一日 (3)
そして、ワタシの実家の近くでは盆踊りが…。ワタル、カエデ浴衣に着替えてスポンサーを従え(おじちゃん・おばあちゃん・ひいおじいちゃん)繰り出しました。出店も地元の人たちがやっていてワタシも久々に会う先輩と「お互い子連れだねー」なんて、子供を見せ合ったりしていました。東京の盆踊りのときは屋台に釘付けでまったく踊らなかった二人が「ワタは踊りたい!」と輪の中に入っていくではありませんか。手ぬぐいをもらってゴキゲンなワタル。盆踊り好きのワタシとしては何だか嬉しい瞬間でした。
8月14日(火) 月例の差
ワタシの妹2号も7月末に出産し、ツバサには2ヶ月違いのアイリちゃんという同級生のいとこができました。この二人生まれたときからすでに1キロ近く差があったのですが現在は約3キロ体重差があります。この時期の成長の幅ってすごいなと感じずにはいられない大きさの差。二人とも元気で健やかに育ってね。
8月16日(木) 誕生日!!!
なんとこの日はワタシの誕生日!!おしゃれして誰かに祝ってもらったり、友達と大騒ぎした誕生日は遥か彼方…。たまには、と思わないでもないですが、オットもいないし、友だちとの連絡もお盆なのでなかなかうまくいかず、通常の一日を過ごしました。カエデに「今日はお母さんの誕生日なんだよ」というと「誰がハンカチ書くの??」(カエデが通っている自主保育のグループでは誕生日に自分の好きな絵を書いてもらったハンカチがもらえます)。「お母さんはハンカチもらえないんだよ」というと大きな声で「ハッピーバースディトウユー」をワタルと一緒に熱唱してくれました。  
8月17日(金) 歯医者
最近、右奥歯で噛むと痛むんだよなーと思っていたのでこのチャンスに歯医者へ。ありましたよ虫歯が…。この機会にちゃんと治します。子供の歯にも注意注意。
8月18日(土) 工作
家から持ってきた「わくわくさん」の工作本を見ながら工作の一日。カエデは妹1号に何度も何度もたずねながら、なんとなく形にしていきます。(妹1号の手も相当加わっているのですが…)ワタルは途中で飽きてしまい、なんとなく…のようなものにして遊び始めてしまいます。これが年齢の差なのかしらね。これからはカエデとワタル、ワタルとツバサそしてカエデとツバサ、できる事の差がそれぞれの3人とどう付き合うか。ワタシも眺めながら上手に付き合いたいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん、お誕生日おめでとうございます!
ずらりと並んだ3きょうだいのハッピーバースデーの歌、最高のプレゼントですね。

毎日キラキラの思い出作りに励む、カエデちゃんとワタルくん。“緑色の実”はカエデちゃんの今年の夏のファンタジー。広島を去るころにはいったい何が芽生えているかな?!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ