Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
アヤさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


かみ切ってます!
かみ切ってます!

できあがり!!
できあがり!!

お別れの宴
お別れの宴







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月1日(土)夏休みを終えて…
ほぼ1ヶ月、実家でたらんたらんと過ごしたワタシ達の夏休みも終わりを告げました。のんびりするぞーと思っていましたが、思っていたより、考えが甘かった…。日々着実に成長している子ども達が束になってかかって来るというのはワタシのヘルプを受けてくれる母にしても妹1号にしてもかなーり、しんどかったと思われます。でも、あ、うんの呼吸というか家族の絆というか上手く回るようになっているんですよね、「こうなるようになっていた」としか思えない瞬間もありました。

結婚して家を離れ、日毎に「あーここは自分の家じゃないんだなー」と思う事が増え、実際、今回帰っても台所の使い方、買い物仕方、洗濯の仕方、ものすごく細かいところで???がありました。でも、そう言うところをさしおいても、「ここはワタシを助けてくれるところだなぁ」とひしひしと感じました。それは友達と会っても同じでした。ワタシはちょっとがんばりすぎなとこがあり、いろんなところで肩肘張っていました。(特に学生や働いていた頃)

でも、今回帰って友達にあってたわいのない話や日々の愚痴を聞いてもらい、友達の話を聞いていると「あー、ワタシも出来る事を出来るようにやればいいんだよなー」とすごく気分が楽になりました。今回は子ども達にも楽しい夏休みだったと思いますがワタシにもちゃんと帰る場所がある!疲れたら、またここに帰ってきて元気になって帰ればいい、そんな風に実家や地元を思う事が出来た、とってもイイ夏休みでした。さぁ、9月。ツバサも3ヶ月!!ちょっとづつ、意思のようなものを見せ始めてきました。

かーさん今まで以上にがんばりマース(手も抜くけど…ね)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ