Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


三人兄弟
三人兄弟

こういうおもちゃウチにもあったなぁ
こういうおもちゃウチにもあったなぁ

カエデが書いてワタシが色を塗りました
カエデが書いてワタシが色を塗りました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月17日(月)Big Babys
友人のユミコさん遊びに来てくれる。ユミコさんの第1子はカエデと1ヶ月、第2子はツバサと1週間違い(しかも体重も二人とも7Kg越え)とご近所さんで悩みを共有できる心強い存在。勝手に遊ぶ子供達を横目にお互い授乳しながらしゃべりまくりでした。やっぱり子育て中に大切なのは共有と共感よねー
9月18日(火)お当番
こども達が通う自主保育で今日はワタシがお当番。公園で丸々一日を過ごしました。ワタシはツバサを連れているのでこども達に絵本を読んであげました。ぐっと集中して聞き入るこども達の表情がかわいくてつい見とれてしまいました。ちなみに今日読んであげたのは「せんたくかあちゃん」と「サラダでげんき」でした。
9月19日(水)お宅訪問
自主保育からの帰り道、お誘いを受けてメンバーのおうちへGO!メンバーの中の子沢山チームが押しかけたものだからこどもの熱気でクラクラします〜。興奮の中、乳児グループのツバサともう一人はマイペース!寝て、おっぱいをほしがって、寝て〜の繰り返し。やっぱり2人目3人目は違うねーと感心したのでした。
9月20日(木)3,4ヶ月検診
もう、ずーっと一緒にいるような気がしますがツバサはまだ産まれて3ヶ月半。初めての検診へ向かいました。7300グラムを超え、身長も65cm大きくなるスピードについていけません。今回の検診は大きい子が多く7kgを越える子もちらほら見えました。パパ・ママ一緒に検診を受けている子も何人かいて「きっと、あれは第1子ね…」と思わず見とれてしまいました。
9月21日(金)ハンカチ
こどもたちが通う自主保育のグループではお誕生日にハンカチをプレゼントされます。そのハンカチにはもらう子供からリクエストを受けた絵柄をかくのですがまったく画才のないワタシには高いハードル。そこで今回は最近めきめき絵が上手になっているカエデに手伝ってもらうことに。するとなんとかわいいハンカチが!!私がほしくなってしまいました。
9月22日(土)再び広島へ
ワタシの祖父の90歳のお誕生日のため今回は空路広島へツバサは初めての飛行機。連休の初日ということもあり機内はほぼ満席。幸いなことにツバサはずっと寝ていてくれ、ほっ。とはいえ、授乳しなくてはいけないシーンもあり、周りの人に気をつけながら、しかもカエデの相手をしながらの授乳は汗だく…。授乳期の移動はなかなか厳しいですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
3か月で7300グラムとは、ホントにすくすくとお育ちになって…。丸々と太った元気な赤ちゃんは、見てるだけでこちらが幸せなりますよね〜。そう、周りの皆をその存在だけで幸せにできる…命ってみんなそういうものだった、と改めて思い出します。そんな大仕事をしているお母さんたち、堂々とみんなのお世話になって、そして今度はそのパワーを還元していこうではありませんか!!
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
カエデちゃんがハンカチに描いた絵のかわいいこと!!
ツバサくんが生まれ、どんどんたくましくなっていくカエデちゃんとワタルくん。これからも、ママの苦手をカバーしてくれることに期待しましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ