Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


誕生日会には僕も参加しています
誕生日会には僕も参加しています

かーさんとおばーちゃんががんばって作りました!!
かーさんとおばーちゃんががんばって作りました!!

去年はカエデが着ていました
去年はカエデが着ていました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月24日(月) おじいちゃん90さいおめでとう!!
誕生日会の席で祖父は感激のあまり胸がいっぱいでほとんど食事にも手をつけていませんでした。そんな祖父を見ながらワタシはぼんやりと「90年という年月の流れはどんなモンなんでしょうね?」と考えていました。日常というのは些細な事の積み重ね&繰り返し。いい事もイヤな事も嬉しい事も哀しい事も待ったなしにやってきます。今のワタシは前に向かっていくしかないのだけれどこのバタバタの日常を重ねていった先に、どんな事が待っているんだろう??ちょっと楽しみです。
9月25日(火) 飛行機
一人で3人を連れ飛行機に乗ってしまいました!!たった1時間ちょっととはいえ密室、しかも人も多く、ワタシ的にはかなりナーバス。ところが、予想を反してカエデ・ツバサころっと寝てしまいワタルもおとなしく遊んでいて楽勝!!でも、やっぱりこれは幻想だった…。着陸直後ワタル「オシッコー」「漏れちゃう、もれちゃう」まってよー!(汗&涙)ツバサを抱え、ワタルの手を引いて「スミマセン!トイレに行かせてください!」と叫び降りる準備をしている人をかき分けトイレにたどり着きました…。席に戻るとカエデ号泣中(もっともです)いっぺんにぐったりです。
9月26日(水) ワタルの気持ち
最近、イヤイヤ星人のワタル。カエデの2歳はかわいいモンでしたがワタルはいわゆる魔の2歳を爆走中です。彼の場合赤ちゃん返りも入っているような気がするんですよね。聞き分けがよくイイ子ちゃんだったわが子達。自我の目覚めや今までのストレスが一気に吹き出しているのでしょう。じっくりつきあってやりたいけれどこれがまた難しい。4歳になるカエデ、まだ3ヶ月のツバサ。欲張りなのはわかっているんです、でも、どれも手を抜きたくない。それでも、順番をつけるしかない時があるんですよね。こういう時、一人っ子がちょっとうらやましかったりもします。
9月27日(木) 二人でお風呂
カエデ、放課後にお友達のおうちに遊びに行ってしまい、ご飯もお風呂もすませて送ってもらえるとの事、それじゃあワタルにじっくりつきあいますか!我が家はツバサをお風呂に入れるのはどんなに遅くなってもオットの仕事。ちょうど寝ていたし二人でのんびりお風呂に入りました。カエデがいない分広いお風呂。ワタルも遠慮がないのか存分に甘えてきます。天から降ってきたようなワタルとの時間。この時間はきっと何物にも換えられない大切な時間。カエデ&遊びに行かせてくれたAさんありがとう。
9月28日(金) 寝返り!!
カエデが通う自主保育のグループは月に1度母達が集まりこれからの予定や反省を話し合う会議を開きます。その席でみんなに見守られながらツバサ寝返りをしました!!イヤ、早いねぇ…。嬉しいけれどもっとゆっくり大きくなってくれよぅ。子供の成長を一緒に見守ってくれる頼もしい味方が見守る中、新たな一歩を踏み出したツバサ。ワタシにはその一瞬が何より嬉しい時に思えました。
9月29日(土) カエデ誕生日会
お休みに合わせてちょっと早いけれどカエデの誕生日会を開く事に(本当の誕生日は10月4日なんです)親戚を我が家に招いてささやかですが祝いました。(ワタシ的には盛大に!!)ツバサ終日ニコニコで大きく泣く事もなく周りを見てきょろきょろ&あやしてくれる人がたくさんいるのでごきげんちゃんでした。4歳になったカエデにも感慨はひとしおですが何よりもみんな元気で楽しく過ごせて幸せだなぁと思うのでした。
9月30日(日) 一夜明けると…
みんながツバサをかまってくれた一日が過ぎ通常の一日です。オットは仕事だし加えて雨も降って家で遊んでました。上の二人は最近ブームのバーベキューごっこをしたり折り紙を細かくちぎって「チャーハン作ったー」と遊んでいましたがツバサは切り替えが出来ないようで「今日、僕をかまってくれるのは誰??」…誰もいません。当然、泣きが入っていました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
今週のアヤさんへ盛りだくさんな一週間だったんですね〜お祝い事が沢山で羨ましい。家族が増えるっていいですね。そしてツバサくんの寝返りすごかったぁ!小さい体でちょっとずつちょっとずつ…感動をありがとう。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
卒寿のお祝い迎えた広島のおじいちゃん、おめでとうございます!
激動の昭和を生き抜いてきたおじちゃんの90年間を想像すると、「今を生きる私たちもしっかりしなきゃ!」と、背すじががシャンと伸びるような気がします。そして、子どもたちにより良い未来を引き継いでいきたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ