Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


裸で走っています
裸で走っています

てるてる坊主
てるてる坊主

ワタル店員のお薦め
ワタル店員のお薦め

ご利用ありがとうございます
ご利用ありがとうございます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月8日(月)雨のお休み
三連休も終了の日。BBQ・運動会と続いて張り切りすぎたワタシは正直なところのんびりしたい。「今日はどこにも行かないからね」と宣言し家の中で遊ぶ事に。そうするとカエデ「てるてる坊主を作りたい」と言い始め、探してみると変色したガーゼのハンカチもあり、てるてる坊主を子ども達と作りました。…何年ぶりだろう。雨なら雨で仕方ないという日々を過ごしていて、てるてる坊主に晴れをお願いするなんて忘れていましたよ。
10月9日(火)ワタル店員のrecommend
同じ社宅にすむ人からもういらなくなったから〜と絵本をたくさんいただきました。いわむらかずおさんの14匹シリーズや季節を感じさせる絵本がたくさんあるなか、混じってましたよ「ウルトラマン」が!!一度もTVで見た事がないにもかかわらずナゼかワタルにウルトラマンブーム到来中。男の子ってやっぱり遺伝子の中に戦いが組み込まれているのかもね。見せびらかすために毎日持ち歩いています。
10月10日(水)ご利用ありがとうございます
晩ご飯も終わって寝る前のひととき、本当なら「お休みなさい」に向かってしずかーに過ごしたいところ。でも、なんだか最後の力を振り絞るかのように全力で遊ぶコドモ達。今日は椅子をひっくり返して何かに見立て、カエデ「本日のご利用、誠にありがとうございます。次は、渋谷ー渋谷ー」「電車?」と聞くと「違う、お店屋さんごっこ!」…何屋なんだ?しかしこれを見てツバサ大受け!ゲラゲラ声を立てて笑っています。…何がそんなにおかしいんだ??
10月11日(木)10月ですよ〜
今日はオットが休みだったのでワタルはお願いしてカエデ・ツバサとともに自主保育お当番のワタシ。ものすごく良い天気、真っ青な空。なんだか自然に顔がほころびます。カエデ達は運動会の余韻がさめやらないのか徒競走やリレーをはじめあっという間に汗だくにー。いつの間にかパンツ一丁で走ってましたよ。公衆の面前でいけない事なのかもしれませんがのびのびと楽しそうでした。
10月12日(金)救命講習へ
地区の保健所で開催していた幼児・乳児の救命講習講座に行ってきました。自主保育のグループに入っているという事もあって以前から気にはなっていて初参加。人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの実習をしました。こういうことを使う経験をしたくはないのですがいざというときに何も出来ないのもイヤなのでいってみると目からウロコなことがいろいろあって勉強になりました。
10月13日(土)ツバサと二人
カエデ・ワタルプールに行ってしまい、ツバサと二人で半日を過ごしました。久しぶりだしーワタシは何をしよっかなーといろいろ考えてました。ところが、にぎやかに動くカエデやワタルと一緒にいるツバサは静けさに耐えられず「かまってー」と泣きが入りまくり。ワタシも久々の乳児との二人っきりに勝手を忘れていてどうしてイイかわからず結局ずっとダッコする事。…思いを巡らしていたいろんなことはすべてどこかに消えていきましたとさ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
わかる〜!子育て3人目、しかも一人しか居ない時なのに、「アレ!?」って位に手こずることありますよね。“この時間に何かしちゃお〜♪”という母の魂胆を見透かされてるような…。私もよくあります、がんばってスゴ〜く早起きした時に限って子どもも早起きしたり。きっとこの“がんばって”が曲者なんでしょうね。いいのいいの、何もしなくても。自分ではそう割り切ってても中々そうは思えないでしょうから、他人が言ってあげます!「時間が空いたら昼寝か、おいしいものでも食べてたらいいのよ〜〜♪」
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
カエデちゃんとワタルくんの、不思議なお店屋さんごっこ。
見守るツバサくんの満面の笑み!!
どうやら子ども同士にしか通じない不思議なナニかがありそうな…。
早く仲間に入れてもられるといいね、ツバサくん!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ