Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ドキドキ包丁タイム
ドキドキ包丁タイム

おおきいいも
おおきいいも

カエデちゃんはカエルちゃん
カエデちゃんはカエルちゃん







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月15日(月)大勢で食べるとおいしいね!
今日はこの日記のサポーターにもなってくれているくろださん娘を我が家でお預かり!その後黒田さん他のメンバー母子も合流してみんなでお風呂&ご飯を食べました。コドモテーブル大人テーブルに別れ、黒田さん持参の餃子、ホットプレートで作ったネギブタチャーハン、豚汁を楽しく食べました。大人が隣に座らなくてもちゃんと食事になっている事に妙な感動を覚えたワタシでした。そしてツバサはみんながワイワイとご飯を食べる姿を見ながら笑っておりました。ツバサがこの中にはいるのもあっという間なんだろうなー
10月16日(火)スープ
秋めいてきた今日この頃。我が家はコドモ達とスープを作るのがブームです。ジャガイモ・にんじん・タマネギ・ベーコンを切ってスープキューブを入れひたひたの水で野菜が柔らかくなるまでことこと…。野菜が煮えたら牛乳か豆乳を入れ一煮立ちでできあがり。ただこれだけの行程なのにカエデやワタルが入るとものすごい時間がかかります。デモね、かーさんはこの時間が愛しいのですよ。ツバサが出来るようになるのも待ってるよー
10月17日(水)芋掘り!!
今日は自主保育の芋掘り。カエデは電車でメンバーと共に向かいましたがワタシとワタル・ツバサは運搬要員も兼ねているので車でGO!約40分ほどで現場到着。今日は天気もよく芋掘り日より!幼稚園の団体も3つぐらい来ていて季節を感じました。コドモ達は靴の上にビニール袋を履きその上にとーさんのソックスをはいて万全の体制。こうすると靴もズボンもほとんど汚れません。考えた人はすばらしい!!ワタルはかなり大きい芋をGETしてご満悦!自分で切ってとーさんに食べさせてあげるんだって。とーさん幸せ者だね。
10月19日(金)長電話
夕方。お迎えから帰って「さぁ、コドモ達寝るまでのもう一踏ん張りだ!!」と思うものの全くやる気起きず…。たいした用事もないのに自主保育のかーさんに電話。子育てや病気談義に花が咲き気づくと1時間近くたっていました…。その間コドモ達は滅多にない教育TV見放題! …後ろめたくはあるのですがたまにはこんな日もあるんですよねー。上手くTVともつきあいながら乗り切らなきゃねー
10月20日(土)新幹線!!(1)
オット実家の法事のため静岡へ新幹線に乗って出かけました。我が家の電車オトコワタルは乗る前から「今日は300系に乗れるかなぁ500系かなぁ?」と楽しそう。女の子のお母さんには無縁かもしれませんが電車にはまると男の子はどっぷりのめり込んでしまいます。先日コドモが中学生になった社宅のお母さんに聞くと「コドモはすっかり興味がなくなって忘れ去っているのにそのとき覚えた電車の名前や型が今でも電車を見るとつい出てくる」とハナしていました。ワタシにもそんな日が来るのかなぁ。
10月20日(土)新幹線!!(2)
そして我が家のもう一人の男ツバサはすこぶるごきげんで新幹線に乗っておりました。赤ちゃんが乗り物で泣かないというのは同乗者にとってすごくほっとしますよねー。仕方がないとはいえ車内で泣かれたら「こっちが泣きたいよー」という気分になります。帰りは疲れたからか少しぐずぐずしましたが授乳服&ケープを駆使して授乳し難を乗り切りました。
10月21日(日)ハロウィン
広島時代からのお友達の家へお誕生日&ハロウィンのパーティでお呼ばれしました。ここでも5歳を筆頭に4ヶ月のベビーズまでコドモ達だけでしっかり遊んでくれました。またまたかーさん達はとりとめもなくおしゃべり三昧です。手作りのケーキやお料理を楽しみながらワタシタチのこれからにも思いをはせました。5年後そして10年後コドモ達もワタシタチもどんな風になっているのかすごく楽しみです!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
お世話になりました。ウチの娘とっても楽しかったらしく「今度は何時預かってもらうの?」と荷物のように簡単に言っております。
それにしても、アヤさんの手際のよいお料理の数々に感動でしたよ。美味しかったぁ〜親子でお世話になりました。
ひとつ心残りはツバサくんのお風呂当番が出来なかったことです。抱っこのうちにお風呂入れさせて下さいぃぃ。
相変わらず忙しい日々ですね〜空気が乾いてきたので風邪にお肌の乾燥に気をつけて下さいね。。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
違う年代の子どもたちが集まって一緒に遊べる環境ってステキです。
大きい子が小さい子の面倒をみたり、小さい子は大きい子をお手本にしたり。
まさに子ども同士で“育て合う”という感じ。

養老孟司さんも、So Da Tsuに掲載中の「養老流 子育て論」の中で“異年齢集団は非常に大事”、とおっしゃってますので、こちらもぜひ一度読んでみて下さいね。!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ