Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ウルトラマン熱唱中
ウルトラマン熱唱中

そんな二人を凝視するツバサ
そんな二人を凝視するツバサ

電車で遊ぶワタル
電車で遊ぶワタル







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月22日(月)男達とのひととき
カエデ吸い込まれるようにお友達のおうちへ行ってしまい、迎えに行った時と同じメンバーで帰り道を走るワタシタチ…。じゃあ今日もボーイズチームと遊びますか!とも思うのですが寝返りが出来るだけのツバサとなんでも自分でやりたいワタルの接点があるわけもなく…。上手い具合にツバサ寝てくれワタルをお風呂に入れたり久しぶりに線路を組み立てて電車を走らせたりワタルの「かーしゃん、これやって!!」に応えてやりました。2歳の彼にももっとじっくりつきあってやりたいけれど上手く調整が出来ないワタシ。こういう時間を大事にせねば…。
10月23日(火)自転車
突然、「ワタルの自転車に乗りたい」とワタル。同じ社宅にすむ方からもう小さくなった自転車を譲っていただいていたのですが全く興味を見せなかったワタルがどうしたのか??でも、思い立ったが吉日!がんばってもらいましょう!カエデの時は右足と左足が上手に動かずずいぶん長い間押したり引っ張ったりしていましたが気がついたら乗ってました!やっぱり上の子が乗るのを見てるから早いんだなーと感心するワタシ。しかし、子供の成長の早さにはついて行けてないわ…
10月24日(水)ウルトラマン
晩ご飯を食べてほっと一息。ワタシも一息つきたかったので今日自主保育の会のお母さんからもらったウルトラマンのCDをかけてます。二人とも大熱唱!!ウルトラマンなんて一度も見た事がないのに会のコドモ達の中ではやっているので歌だけは歌えます。(といってもウルトラマンに限定)しかも、ナゼかウルトラマンだのタロウだの最近の物でないところがミソですね。ナゼかというと、小さい頃ウルトラマン好きだったとーさん達が大人買いでウルトラマンのDVDを買い、それをコドモ達が見ているからなんですねぇ。そしてその大熱唱する二人を笑いながら凝視するツバサ…君にもそんな日が来るのか???
10月25日(木)…どうするんだろう
最近体調がいまいちなワタシ。天気が気持ちよかったり親戚の用事が重なったりしてものすごいハードスケジュール!過労なのかなぁと思っていたところに昔の喘息が戻ってきた感じ。起き抜けから咳の連発。なんだか暑いので熱を測ってみると38度!もうぐったりですよ。前日からオットにたいして腹が立つモードのためほとんど口もきかず(爆)しんどいから午前中は寝させて欲しいとだけ伝え(この日はオットが午後出勤でした)朝ご飯&カエデの弁当だけは作り寝ていました。
10月25日(木)…どうするんだろう<2>
お互いに不機嫌なので必要最低限の口しかきかず、ワタシは「ちょっとぐらい、いたわってくれ!大丈夫?とか言えないのか」とぼんやり思いながら、オットが出勤したあとに待ち受けている事柄を考え(カエデのお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけ)朦朧としていました。世のお母さんはどうしてるんでしょう?働いている頃のワタシなら自分が役に立たない、行ってもどうにもならないと思う時は電話一本で休んでいました。でも、お母さんって休めないですよね。「ワタシお休みです」って誰に宣言するんだ?コドモ?オット?
10月25日(木)…どうするんだろう<3>
病気にならない体を作る事。これは毎日のワタシのテーマであり使命だと思って日々の食事や生活でいろいろと思いを巡らせているけれど自分が病気になってしまった時、コドモ達の事は誰が面倒を見るんだ?食事は?送り迎えは?お風呂は?寝かしつけは?授乳は?誰がどんな風にワタシと変わってくれるんだ?オットはどれだけ何をやってくれるんだ?どうするんだろう?そんな事を真剣に考えた今回の発熱でした。
10月27日(土)合宿!!
体調は全く万全ではないのにコドモ達が通う自主保育の合宿に行ってしまいました。関東は台風!でも、4ヶ月のツバサもLet's go!です。今回は神奈川県にある青少年施設に泊まります。晴れていたらたき火をして焼き芋をして染色をしようと思っていたのですが雨で流れ、室内で染色をしたり宿泊棟の中を走り回ったり雨は雨なりに楽しみました。ツバサも初めての合宿で赤ちゃん5人と対面!楽しかったかな?
10月28日(日)合宿!!<2>
うってかわってピーカンな日曜日。近くにある公園に場所を移してコドモ達雨の鬱憤を晴らすように下着姿になって遊んでいます。前日も遅くまで子育てや生き方、健康…ありとあらゆるジャンルの事を延々と大人達は話していました。このじっくり話せる時間がワタシにはものすごく大切なんだよ!!と思ってるんです。自分のやり方に不安を感じた時、誰かに助けて欲しい時、「大丈夫だよ」といって欲しい時、こういう風にじっくり話した人だから相談できるんですよね。まさか、こんな広い東京でこんな密な出会いがあるとは思っていませんでした。本当に感謝です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん、体調の方はいかがですか?
「お休み宣言したい!」とうい今回の日記、たくさんのママたちが大きくうなずいていることでしょう。そうは言っても休めない子育てママ。
強い味方はやはり同じ立場のママたちですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ