Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


お散歩中です
お散歩中です

只今確認中
只今確認中

足が…
足が…

ウルトラマンが指しゃぶりから守ってくれる…はず
ウルトラマンが指しゃぶりから守ってくれる…はず







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月29日(月)いいお天気
土日が合宿だったのでお休みの我が家(…といってもオットは仕事、ご苦労さんです)同じく前日が幼稚園のバザーでお休みの一家を訪ね、のんびり遊びました。
ツバサものけぞったり寝返りを打ったりしながらみんなの遊ぶのを見ようと必死。早く遊んでもらおうね!
10月30日(火)ウルトラマン
彼はずーっと指しゃぶりがやめられなくて…というよりもワタシは3歳までにやめらたらイイやと思っていたのであんまり神経質にならずに見守るのみでした。ツバサが生まれて「お兄ちゃんなんだし、やめればー」と言ったりもしましたが本人次第なところもあってまぁ見逃してたんですよね。でも先日行った歯科検診で上の前歯と下の前歯の間に隙間がある事が発覚!指しゃぶりをしている事で無意識に上の前歯が押され正常に生えてきていないとの事。こりゃーこまったねぇ…。やめる特訓のため、バンドエイドを張ったり、ウルトラマンの絵を描いてみたり…効果はあるようなないような。でももう話がわかる年頃になってきたので言い聞かせればこちらの言う事は理解し、「やめよう」という気にもなってきたようです。さぁ完璧にやめられるのはいつかなぁ
10月31日(水)ベビーベット
すっかり寝返りも大得意になったツバサ。となると、ツバサが日中寝ているベビーベットが手狭になってきました。彼の大きさを考えると決して狭くはないのですが寝返りを打つと足や手が柵の外に出ちゃうんですよね。もちろん自分で修正する事は不可能!上の子がいてのベビーベットは踏まれる、さわられるから守るため、ものすごく重宝していたのですが寝返りの度に泣き叫ばれ「俺をどうにかしてくれ〜〜」のHELPも続くと嫌気がさしてきます。確かベットの縁に取り付ける柵があったはずなんだけど、これをつけると周りが見えなくなって可哀想だし…いっそのこと片付けますか!
11月2日(金)お口で確かめます
あっという間にツバサ5ヶ月に突入!ホントーにホントーに早いです。そしてBigサイズのため出来る事の幅もぐんぐん広がっています。自分の左手をじーっと見ていたり、ものをつかんだり、握ったりそして最近はそれを口に持っていくようになりました。赤ちゃんはものを口に入れて確かめていると何かに書いてあったのですがホントにありとあらゆるものを自分の確認方法で確かめている感じ。こうなってくるとよっぽどのものは周りに置けないですね、気をつけなくては。
11月3日(土)誕生日会
オットの両親とも誕生日のため我が家でお食事会。外食も考えたのですが何せ新生児もいる我が家、なかなか落ち着いてご飯を食べる事も出来ないので我が家に集まってもらいました。片づけが苦手のワタシにとってオット両親がやって来るというのはかな〜りハードルが高いのですがまぁ、外食時のイライラ(静かにしなさーい!とかね)のことを思えば背に腹は代えられません。食べて飲んで、コドモ達歌を歌ったり、おもちゃで存分に遊んだり、楽しいひとときが過ごせました。よかったよかった。
11月4日(日)いってらっしゃーい
私の妹2号がイタリアへ旅立ってしまう事になり今日はお別れのパーティー。(っていうか、我が家に私の方の親戚が集まって食事会)連日の親戚の集まりにコドモ達大興奮!ワタシが嬉しかったのは昨日のオット両親も含めコドモ達が親戚にしっかり甘え、みんなが集まっているという事を嬉しいと思っている事でした。自分が大切に思っている人を子供も大切に思ってくれるというのは嬉しいモンです。ちょっと泣きそうでしたよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
指しゃぶりと出っ歯の関係…ちまたでよく言われる事の一つですよね。私の周りにもなかなかやめられなかった子がたくさん居ましたが(6歳でまだやめてない子も。)、本当にそうなった子はまだ一人も見ていませんよ〜。

ちなみにウチの長男9歳は未だに爪かみをしています。それは逆に5歳頃始まって、それ以来私が爪を切ったことはありません。大人になるまで続いたらどうしようと思ってやめさせようとした事もありますが、ある人に「それが必要だからしているのであって、それをやめさせたら他の違う事に移行するだけだ」と言われて気づきました。確かに多少の弊害があるかもしれないけど、ウチの長男の場合もそれが始まった時期には思い当たることがあり、親としてどうして彼がそれを必要としているのかを考えていくと同時に、本人が乗り越えないと解決しないことだと思ってます。

なので、あまり神経質にならずに、指がお口に入りそうになったら本を読んだり抱っこしてあげたりして、他にうれしいことをしてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
ベビーベッドから豪快にはみだず、ツバサくんの見事な寝返り!
自由奔放に動きまわるカエデちゃんやワタルくんをいつも側でじっと見つめているツバサくん。きっと早く一緒に遊びたくてうずうずしてるんでしょうね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ