Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


新幹線のホームでさみしーよー
新幹線のホームでさみしーよー

初めての食卓にニコニコ
初めての食卓にニコニコ

みんなでご飯食べるとおいしいね
みんなでご飯食べるとおいしいね

前に付けてあるおもちゃで遊べるようになったよ!!
前に付けてあるおもちゃで遊べるようになったよ!!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月6日(火)祖父母のいる生活
ワタシは小さい頃母方の祖父母と一緒に暮らしていました。なので祖父母のいる生活がワタシには当たり前で思春期の頃はイヤな事もあったけれどそれがワタシにとっては当たり前にことでした。自分が親になってコドモ達に親以外で無条件に愛情を注いでくれる存在というのはとても大切だなぁと思うのです。親であるワタシは「こーっであって欲しい」とか日々の生活であーしなさい、こーしなさいが結構多いように思うのです。でも、そう言う事を超越して(「ちょっとそれはどうなんだ??」と思う事も少なからずありますが…)コドモを「愛おしい」と接してくれる祖父母を大切にしたい。コドモ達にも「おじいちゃん・おばあちゃん大好き」と思える存在であって欲しいのですよね。まぁ、世代間のギャップはなかなか厳しいものもあり育児感や考え方に疑問を感じる事もありますがそれはそれとして置いておいておじいちゃんおばあちゃん大事にしたいです。
11月7日(水)バイバイ
母が広島に帰るためみんなでお見送り。カエデはおばあちゃんが帰ってしまう事がわかってからは「かえちゃんさみしーよー」を連発。…つられて私も泣きそうになりましたよ。しかし、ワタシもかける言葉が「しかたないじゃん」しかなくてなんというか〜〜〜新幹線に乗ったおばーちゃんを見ながらもさみしーよーを連発。なんだか切なくなりました。新幹線を見送って一言「また、おうちに帰っておやつ食べようか」…食べません。そのときワタルは「じゃあ、僕たちは次の新幹線にのったらいいんじゃなーい!!」…乗りません。
11月8日(木)お宅訪問
今日はワタルがおじいちゃんの家に行ってしまったのでカエデが前々から行きたいと言っていたお友達の家に遊びに行きました。ハンモックがあってまずはツバサを乗せてみたのですがあっという間に号泣…何がイヤだったのか全くわからず。カエデは乗り方を教わって自分で乗ったり友達と二人で乗ったり楽しそうに遊んでいました。ワタシはコドモ達が勝手に遊ぶ中、家主さんといろんなことを笑ったりうなずいたりしながらかなーりしゃべっていました。東京に来てどうなることやらと思っていた子育てですがこうやって遊びに行ける家があったりちゃんと会話が出来る人たちと知り合えて本当によかったと思うのですよ。転勤族の我が家、転勤するのがイヤな気持ちになります。
11月9日(金)冬のお出かけ
急に寒くなってきました。冬のお出かけって荷物がかさばりますよねー。比較的車で出かける事が多い我が家ですがそれでもちょっとそこまでのはずなのに「旅行に行くの?」というような出で立ちです(爆)ワタシはエーグルのマザーバックを愛用しているのですが(収納力、ポケットの多さ、肩掛け・手持ちにもなり優れもの!!)いつもパンパンです。ちなみに中身は…おむつセット・着替え(上二人&ツバサ分)・工作セット(折り紙・セロテープ・紙・色鉛筆など)・タオル・ツバサの寒さ対策グッズ・だっこグッズ・タオル…and more!書き出してみて自分でもビックリ!コドモのものだけでこんなにあるなんて!!肩もこるはずです…。
11月10日(土)一緒にご飯
オットが「そろそろつばさもあの椅子に座れるんじゃないの?」というので引っ張り出してきました。「あのいす」とは無印で買った食卓に据え付けるタイプのコドモ椅子。(取り外しが可能で子供用の椅子に座れない頃から使えます!しかも持ち運びが出来るのでお出かけにも便利!)ワタシはまだ腰が据わってないからムリだよーというのですがあんまり言うんでワタシも座らせてみたくなり設置。…案外大丈夫じゃん。ツバサ、初めて一緒の食卓に着けたからか?(←多分違う…)ニッコニコ!!一緒に食卓に着けるのは嬉しいんだけど、おっぱいだけ飲んでる子特有のあまーい匂いがいつまでもしてて欲しいなー。…そんな理由でなかなか離乳食を考えられないワタシです(それだけでもないけどね)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん日記スタートから、早8カ月。親戚一同からご近所さんまで、その登場人物の豊富なこと!
家族以外のたくさんのコミュニケーションのカタチを子どもに体験させてあげられるって幸せなこと。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あきこさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ