Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ベランダでシャボン玉です
ベランダでシャボン玉です

プラステンというおもちゃです。積み上げるだけでなくお金になったり、ネックレスになったり
プラステンというおもちゃです。積み上げるだけでなくお金になったり、ネックレスになったり

秋祭り 手前の青い箱がワタルの魚釣りやさん
秋祭り 手前の青い箱がワタルの魚釣りやさん

がちゃがちゃやさん
がちゃがちゃやさん







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月12日(月)鍵が…
カエデをお迎えに行ってその足でまたお友達の家にふらふらと吸い込まれるワタシ達。でも、今日はさすがに5時には帰ろうねと帰り支度をはじめたその時…家の鍵がない〈汗〉。思い返せば出かける時、手に荷物がいっぱいだったので午後出のオットに鍵を閉めてもらったなーという事が走馬燈のように思い出されました…。幸いオットの職場の近くだったので忙しいとは知りつつお助けメール送信!しかし、待てど暮らせど返事はこず…
11月12日(月)鍵が…(2)
満を持して電話をすると「今は1秒も職場を離れられない」と無情にも聞こえるオットの声…。でも、仕方ないんです。悪いのはワタシなんです〈涙〉仕事中に電話してごめんよ、オット。幸いコドモ達はクルマの中で寝ていたのでオットの仕事の区切りがつく1時間半後までドライブです。起きればお腹がすくであろうコドモ達のためにコンビニを探しながら、早くもクリスマスムードいっぱいの町を走るワタシ。ワタシは結婚するまで実家にすんでいたのですが鍵を持たない生活でした。〈大家族だったので誰かがいたり、まぁ田舎だし…)もう結婚して何年もたつのにまだその時が抜けきらないのかな?と、言うより注意力が散漫すぎなワタシ。そうこうするうちにツバサは泣き出すし、カエデ、ワタルのお腹がすいたコール。悪いのはワタシなんだよぅ、と思いつつ、泣きたいのもワタシ…。今度からは気をつけるね。
11月14日(水)秋祭り
今コドモ達が通う自主保育の今日は秋祭り。日々活動している公園の大地や木々に感謝しこれからもよろしくねの一日です。コドモ達はこの日のためにおみこしを作って待っていました。そして、もう一つのイベントがお店屋さん!これは子供が一人ずつ店主になって手作りの商品を売ります。〈まぁ、お金は発生しないんだけど)お面、くじ引き、亀つり、お寿司屋さんなどなど趣向を凝らした商品を数日前から母の叱咤激励のもとコドモ達は作るのです。我が家はカエデがガチャガチャ屋さん、ワタルが魚釣りやさんになりました。
11月14日(水)秋祭り(2)
ワタルの魚釣りやさんは画用紙に魚の絵を描いて切り抜きホッチキスで留めて、磁石をつけた釣り竿で釣るというシンプルなもの。〈ちなみに磁石が強力でなければホッチキスの芯では釣れません)こちらはオットとの合作〈と、言ってもワタルはエビを作れだのワニを作れだの注文するのみ〉カエデは割ピンを使って紙でガチャガチャを作りました。これはメディアアーティストの岩井俊雄さんがコドモとの遊びをつづった「いわいさんちへようこそ!」という本で岩井さんがお嬢さんに作ってあげていたものをワタシタチも真似してやってみました。お天気のいい秋の日。ツバサはおんぶされてあんまり外界との接触もないままの参加でしたが、コドモ達の輝く笑顔にめろめろになった一日でした。
11月14日(水)秋祭り(3)
ワタシはコドモの頃、図工とか技術とか大嫌いでその時間が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。手先もそんなに器用ではないし、センスもないし避けて通れるなら避けようとしていました。でも、コドモが出来て、ワタシのへたくそな絵や工作を心から喜んでくれるコドモの姿にもっと何か…と思い、工作の本を買い、一緒に作るようになりました。めんどくさい事が大嫌いなワタシ、それを知っているオットもただただビックリです。コドモが喜んでくれるのは今だけかもしれません。でも、喜んでくれたというのはきっと一生忘れらないワタシの思い出になると思うのですよね。今は、なんでも買えばあります。カエデはもうそれがわかってくる年頃になりました。忙しかったり、で手間を省こうと思えばどんどん省ける世の中です。でも、その手間の中に大切なものがあるような気がするんですよね。何かはわからないけれど、ワタシはそれを大事にしたいなーと思うのです。
11月10日(土)一緒にご飯
オットが「そろそろつばさもあの椅子に座れるんじゃないの?」というので引っ張り出してきました。「あのいす」とは無印で買った食卓に据え付けるタイプのコドモ椅子。(取り外しが可能で子供用の椅子に座れない頃から使えます!しかも持ち運びが出来るのでお出かけにも便利!)ワタシはまだ腰が据わってないからムリだよーというのですがあんまり言うんでワタシも座らせてみたくなり設置。…案外大丈夫じゃん。ツバサ、初めて一緒の食卓に着けたからか?(←多分違う…)ニッコニコ!!一緒に食卓に着けるのは嬉しいんだけど、おっぱいだけ飲んでる子特有のあまーい匂いがいつまでもしてて欲しいなー。…そんな理由でなかなか離乳食を考えられないワタシです(それだけでもないけどね)。
11月16日(金)sodatsu訪問!!
どんなところなのか??フシギに思っていたsodatsuに行ってしまいました!!メンバーはワタシ、カエデ、ワタル、ツバサ〈いつもと一緒じゃん〉お忙しい中、3人の方がわたしたちを迎えてくださいました。コドモ達は最初緊張していましたが、大丈夫と安心したのか絵を描いたり折り紙を折ったりいつもの通り…。ツバサは美しいおねーさん達に代わる代わるダッコされてご満悦!!〈←オトコだねぇ〉ワタシもなんだか一人熱く語ってしまい(←これは、今思うと恥ずかしい…)あっという間の滞在時間でした。みなさんとてもきらきらしていて働くっていーなーうらやましく思いました。ワタシも負けずに子育てがんばりマース!
11月18日(日)とーさんのいない日曜日
最近コンスタントに土曜日曜が休みだったとーさんが今日は出勤でした。家には山のような洗濯物と枯れ葉の舞うリビング〈ヒュ〜〉どこかに行こうというコドモ達。わたしゃどーすりゃいいんだよぅ〈涙〉結局家で一日を過ごしました。〈一歩も家から出ず!!)寝る時、一日家で過ごした事を謝り、おかーさん嫌い?と尋ねると「おかーさんはスキスキってしてくれるから好きだよ」とカエデ。「でも、怒ったりもするよ」とワタシ。「そーいうこともあるよ」と笑顔で応えるカエデ。オトナ〜〜〜〜!!ワタシちょっと泣きそうで恥ずかしくてカエデをぎゅっと抱きしめましたよ。オットに話すと「それは俺の血筋だ」…納得です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
お仲間がいて嬉しいですアヤさん!私も鍵がないぃ…良くやります。それも娘に「また〜」と呆れられるほど。やっとの思いで帰ってきたのに家に入れないなんて‥辛すぎますよねぇ。お互い首から提げましょうかねぇ。

秋祭り楽しかったですね〜最初は意味が分からない小さい子もだんだんとお店屋さんとのやりとりを理解してクジを引いたり品物を選んだりしてるのを見るだけでも感動もんですよね。叱咤激励をうけ30個の商品を作り上げた感動もなかなかですけどねぇ。2店舗もおつかれさまでした。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
先日は編集部訪問ありがとうございました。
ベビーカーの両側にカエデちゃん、ワタルくんを配して銀座の町をさっそうとやってきたアヤさんの姿、カッコよかったですよ!

そして、まるでマシュマロ(大)!みたいなツバサくんに癒やされ、カエデちゃんとワタルくんと一緒になって工作も楽しんで…。
日記の中のアヤさんワールドをしばし実体験させていただきました。

今度、鍵を忘れて外出の際はぜひ編集部にお寄り下さいませ(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ