Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ワタルは車掌さんとして笛を吹いているらしい
ワタルは車掌さんとして笛を吹いているらしい

ビタミンCはこれでばっちり
ビタミンCはこれでばっちり

ツバサとワタル 本を読んであげてるのかな?
ツバサとワタル 本を読んであげてるのかな?

クリスマスの準備を始めました
クリスマスの準備を始めました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(月)冬が始まるよ
寒くなってきましたね(ピュ〜)公園で日中を過ごすワタシタチにも厳しいシーズンがやってきました。実は冬の始まりは体が冬の寒さになれてなくて本当に寒い時期よりも寒く感じるって知ってました??だから、「こんなに厚着して真冬になったら何を着るんだ??」と思わずに厚着した方がいいんですよ!冷えは大敵だし…。と思っていると昔友人に言われた言葉を思い出します。「アヤチャン、おしゃれは寒くて暑いのよ」…おしゃれからかなーり遠のいてますワタシ(涙)
11月21日(水)乾燥中
空気が乾燥してきましたね。我が家のコドモ達この時期になるとほっぺがカサカサ。…地割れを起こしていますよ。コドモの肌はみずみずしいものと決めつけていましたがやっぱりちゃんとケアしてやらないとオトナ以上にカサカサです。我が家はくろださんちからきたラベンダーの香りのするクリームを塗っています。しかし、それでは間に合わなくなったら馬油とか私が使うコドモにはもったいない保湿クリームなども投入。コドモとはいえ、カサカサはちょっとね…
11月22日(木)涙
「ツバサくんっていつ泣いてるの〜」とみんなに聞かれるくらいあまり泣かないツバサ。とはいえ、赤ちゃんですから機嫌が悪かったり、お腹がすいたり人並みに泣いてます。目尻に涙がたまり、そこがなんだか赤く、かぶれたようになっています。アレルギーなのか??乾燥と同じようにケアしていたのですがあまり効果がないので助産師の神谷さんにHelpの電話。すると「涙でかぶれる事もありますよ、押さえて拭き取って、馬油などを塗るとイイかも」とアドバイス。早速やってみよっと。
11月23日(金)ミッドタウン
サントリー美術館でやっている鳥獣戯画をみたくてミッドタウンへ。本当はこの日「かーさんお休みの日」にしたくてオットと打ち合わせしてたんです。オットにカエデとワタルを見てもらいワタシはツバサとのんびり家で過ごそうと…。でも、この日の東京は秋晴れの超いい天気!家にいるのはもったいない!せっかくのお休み、しかも、天気がいいとなると家族そろって何かしたくなってしまうんですよね(←ワタシ)で、結局休みは取りやめて出かけました。ワタシの体を休ませることがものすごく必要だと思っているのに、何をおいても家族の時間を…と思ってしまうワタシ。ちょっとクールダウンしなきゃねぇ。
11月24日(土)湿疹
涙のあとが湿疹になるツバサですがお風呂に入ると背中や足にも湿疹が出ています。ワタシのおっぱいの質が落ちてきてるのかなぁ??カエデの時は最初の子でわからない事も多くかなりストイックな食生活をしていました。(そのころは桶谷式の母乳マッサージに通っていて私が通っていたところは食事に厳しくそれを確実に守ってましたね)でも、3番目になると「まぁいいっか」とか「ワタシがストレスにならない方がいい」とかかなり自分にゆるいルールで「あ”−ツバサごめん」だったかも…。まずは、ワタシの食事の改善とツバサのマッサージからはじめよっと
11月25日(日)ミカン狩り
コドモ達が通う自主保育のメンバーと湯河原にミカン狩りに出かけました。電車を乗り継いで電車オトコのワタルはご満悦。我が家は子供が3人いる事もあって比較的クルマで動く事が多いのですがみんなと待ち合わせて電車に乗って出かけると言うのも、家族でクルマに乗ってでかけるのとは違う楽しさがありますよね。手助けを借りないと出来ない事も多々ありますがいろんな楽しみコドモには経験して欲しいものですよね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
寒さと共に乾燥の季節がやってきましたねぇ〜〜。この時期は何より「生水」をチビチビ摂ることが大切なのだそうですよ。私も気付くと水分を摂ってなくて、便秘になってからハッとしました‥。そして子どもたちのカサカサほっぺ。部屋を暖かくし過ぎていませんか?空気を調節するのでなく、着こんで自分自身で加湿(?)しないと、どんどん体の水分が奪われていくのだそうです。。なるほど。
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
カエデちゃんのカサカサほっぺを発見した朝、冬が来たなぁ〜と実感しました。
お迎えでワタルくんにツバサくんまでカサカサほっぺさんだったのには笑えましたけどね。
たまにアヤさんの保湿クリームを貸してあげてね。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
今年は、『秋が少しずつ深まって冬に…』という感がなく、いきなりストンと冬にスイッチが切りかわってしまったよう!だからいつもより余計に寒さが堪えますよね。

だから、今から心おきなく、重ね着&厚着で今年の冬を乗り越えることにしましょう。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ