Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


カレーを作って食べたいそうです
カレーを作って食べたいそうです

ツバサくーん一緒に寝ようよー
ツバサくーん一緒に寝ようよー

竹の楽器を連打!楽しそうです
竹の楽器を連打!楽しそうです








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月10日(月)音楽ワークショップ
自主保育の放課後、ミュージシャンの方が開いてくれたワークショップに参加しました。いわゆるリトミックやお教室とは違い青空の下、体も楽器なんだ、表現する道具の一つなんだと実感しました。(そんな小難しい事より楽しかったんだけど)コドモ達の音に対する発想の豊かさに感動したり、気恥ずかしくてなかなか参加できないワタシにがっかりしたり(爆)あっという間の1時間でした。
12月11日(火)大掃除
日々「遊んでから考える」という行き当たりばったりの生活をしている我が家。帰ってきたら帰ってきたで、お風呂→ご飯→寝るの怒濤の時間が待っていて(そしてワタシも一緒に寝てしまう…)家事の積み残し満載です。我が家のよくできた(家事能力の高い)オットはある程度はやってくれるのですが、最近「そう言う問題じゃない!!」というところまで散らかっている我が家…。年は越せるんだろうか…。
12月11日(火)大掃除<2>
それでも少しずつはじめるかと通称「なんでもBOX」(どうしてイイかわからないものをとりあえず入れておく箱)をひっくり返してみることに。…さらにどうしてイイかわからない事に(涙)ワタシが呆然としている間もワタルからのお誘いやツバサからのお誘いが…。悪夢です。子だくさんのみなさん!どうやって片づけてるんですか??教えてください!!(切望)
12月13日(木)後ろ向きな日
毎日全力疾走のワタシ。(関係ないけど最近のカエデのお気に入りは今更スキマスイッチの全力少年)がんばらないといろんなことはできないんだけどちょっと息切れ気味。あーしたい、こーしたい、あーなりたい、こーなりたいの思いが強すぎてそれが出来ない自分が情けなくなります。誰が悪いわけでもない(自分も含めてね)と言い聞かせつつ。いろいろ欲張りすぎたかな、まだ産後6ヶ月のワタシもちょっといたわらなくては…。
12月14日(金)うららかな冬晴れ
今日は自主保育小さいチーム(未就園児)の活動に参加。ここのところ冬晴れのいいお天気が続き日向にいれば分厚いダウンなんかいらないくらいあったかです。ワタルは他のお母さんと木の実を探しに行ってしまいワタシは荷物番もかねてツバサと冬晴れを満喫しました。なんだかいろいろあるけれど、それでも、前を向いて行かなきゃねぇ。
12月15日(土)イルミネーション
コドモ達にせがまれて六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きました。案の定すごい渋滞(うんざり)でも、コドモ達大満足で「マライヤキャリー」のCDをかけろだのうるさい!!で、中腹付近で一度信号停止。目の前を渡る人たちは眼下に広がるイルミネーションにシャッターをぱちり。車中のワタシタチはふざけてそのカメラに向かってピースサイン!現像した時、クルマの中から満面の笑み+ピースサイン気味悪いだろーなー(ムフフ)
12月16日(日)りんご
離乳食拒絶のツバサですがまぁ、そんなわけにもいくまいとまた再開してます。今日はリンゴをすり下ろしてみました。余裕ではき出そうとします。でも、これは異物(と認識したもの)をはき出そうとする本能なのだとか。これが異物ではないとわかるまで仕方ないですよね。あ”ーそんなにはき出すと服にシミがー。気になるのはそっちなのか??(←ワタシ)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
どこから片付けようかと呆然としてしまい、考えているようで実は頭はカラッポ‥という事が私にもよくあるので、アヤさんの気持ち痛いほどわかります〜〜!片付けても片付けてもきりのない無限地獄。。そこで私、この前一念発起してやりましたよ、要らないもの一掃処分。こんなに余計なものは持たないと決めていても、あるもんですね〜。子どもの寝てるうちにオモチャや洋服も相当減らしました。そう、片付かないものは持たない!に限ります。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくんの出産というビックイベントはじめ、2007年を全力疾走で走りぬけたアヤさん。
今年くらい、出したものをまた「なんでもBOX」に戻してのんびり…なんていうのはダメですか〜?(笑)

どうしても片付かなかったら、「風水で幸運の入口と言われる玄関だけに絞る」というのをご提案。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ