Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

完成!!
只今体内で戦闘中!がんばれツバサ!

「静かに遊ぶ」とカエデ。エコバック作りました。
「静かに遊ぶ」とカエデ。エコバック作りました。

湿疹ではじめのツバサ。なんだか、ほよ。
湿疹ではじめのツバサ。なんだか、ほよ。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月31日(月)ドライブ
なんと今年のお正月は旅館で過ごしてしまう我が家!!ゴージャスですねぇ。しかし、これにはわけがあってオット父の古希&退職のお祝いをかねてオット母がかねてから温めていた計画なのでした。今日はその出発の日!かえでとわたるはオット両親とともに「スーパービュー踊り子」に揺られ行ってしまいました。ワタシとオットそしてツバサは大荷物を積んで車で後を追いかけます。ツバサはごきげんでベビーシートに乗り寝たり起きたり。ワタシは何年かぶりの助手席でオットとのドライブを楽しみました。二人ともエンドレスでしゃべり続け気がつくと5時間(…渋滞にも巻き込まれました)こんなに話す事があるなんてね。でも、じゃまされずに二人で話が出来たのはいつぶりだろう?と二人で笑ったのでした。
1月1日(火)あけましておめでとうございます
2008年の幕開けです。みなさんはどんな抱負で挑みますか??(笑)ワタシは「欲張らない」&「女子度を上げよう」書き初めもしたいくらいです。今年も悩みながら(爆)がんばるぞー!!
1月2日(水)赤ちゃんは泣くのが仕事!
親戚に囲まれ常にダッコされてごきげんのツバサ。しかーし、そのツケは夜泣きになってやってきました。動けない赤ちゃんでもその日のエネルギーをちゃんと使わなくてはね。ツバサは最近、少しずつ自分で動けるようになってきました。でも、やっぱりそれだけじゃ足りないんですよね。そこで、今日はみんなとの外出を取りやめツバサにはしっかり泣いてもらう事にしました。思い切り泣いてコトンと眠りにつくツバサ。「赤ちゃんは泣くのが仕事」と昔から言いますがちゃんと理にかなっているんですよね。
1月4日(木)初詣
やや遅ればせではありますが近所の神社にみんなで初詣です。独身の頃は初詣をはしごするくらい初詣好きのワタシ(?)でも今では近所の氏神様が一番です。神社って木がうっそうと茂っていて空気が重い感じがしてなんだか落ち着くんですよね。家族全員の健康をお願いしました。んっ、張り紙によるとワタシ前厄じゃないか?この間終わったばかりな気がするのにナゼ??厄払い行かなくちゃ。
1月4日(木)水疱瘡!!
朝、カエデのお腹のぽつっと赤い斑点が…そう言えばツバサのおでこにもあったような…。待ちに待った水疱瘡かも!実は12月に入って水疱瘡にかかったお友達の家にもらいに行っていたのでした。そのウチのコドモからワタルが無事菌をもらいクリスマスの頃発症!カエデやツバサにもちゃんとうつるかなぁと心配していたのですが潜伏期間を経て登場してきました!さぁ、二人の水疱瘡はどういう風に働くのかな?かーさんがんばります!!  
1月5日(土)…スゴイ
ワタルあんまりかまってもらえそうにないのを察したのか「おじいちゃんのお家に泊まりに行く!」と一人旅立ってしまいました…。なんて気が利くんだ!息子。カエデの湿疹はたいしたことないのですがわかる分かゆみが強く体をもぞもぞ。ツバサはあっという間に湿疹が広がり凝視できないほどに広がってきました。だけど、機嫌がいいからその笑顔がかーさんにはツライんだよ(涙)レメディーを飲みながらしかし、自分の体で戦ってもらいましょう。ワタシはコドモの時にかかる病気というのは何かしら意味があるものだと思うのですよね。予防接種を受けないとまでは思いませんがコドモの自然治癒力を高めたいそのために出来る事はなんでもしよう。そう思うのです。
1月6日(日)…すごすぎる
日々外で走り回っているカエデの治癒力は驚くべきものがあり、もうかさぶたが出来はじめ、いつもよりは元気ないかな?程度に回復してきました。恐るべし外の力!一方ツバサは…エイリアンのように湿疹が出ています。今日は笑ったりする力もないようで機嫌も悪く、凄まじい戦いが彼の体の中で行われているのでしょう。小さければ小さいほど軽いと思っていたワタシですが全く逆!(あくまでも我が家の場合です。根拠はありません)がんばれツバサ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
水疱瘡旋風吹き荒れた年末年始!大変でしたね…。

でも、おどろくべき回復力をみせるカエデちゃん、笑顔で健気に戦う?ツバサくん、そして潔くおじいちゃんの家へ旅立つワタルくん。みんな勇ましくてすがすがしい、新年初の日記でした。

今年も、子どもたちは外で思い切り走り回って、ハハは女子度UPで!素晴らしい1年になりますように…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ