Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


餅つき 完全な防寒でツバサも参加
餅つき 完全な防寒でツバサも参加

とーさんの卵焼きはコドモ達の大好物
とーさんの卵焼きはコドモ達の大好物

ベビーベットが片づいてジャングルジムが登場!
ベビーベットが片づいてジャングルジムが登場!

誕生日おめでとう!
誕生日おめでとう!









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月14日(月) もち!もち!もち!
先日の日曜日はコドモ達の通う自主保育の餅つき。我が家は一家総出で(おじいちゃん・おばあちゃんも動員)参加しとーさん大活躍でした。カエデはお餅がだーい好き!今日も厭きずに食べ続けております。サポーターにもなってくださっている黒田さんに教えてもらった「レンコン餅グラタン」が最近のお気に入りでリクエスト率高し。今日も作るかなー
1月14日(月) ちなみにレシピは…!
超おいしいのでみなさんにもお裾分けを…

材料)レンコン・ベーコン・餅・チーズ・塩・こしょう・コンソメスープのもと。

作り方)
<1>
レンコンは5〜8ミリぐらいの薄さにカット、ベーコンは1pぐらい餅は食べやすい大きさに
<2>
レンコンとベーコンを炒め、コンソメスープのもと(顆粒が使いやすいよ)と塩・こしょうで味付け
<3>
耐熱容器に餅を並べその上に炒めたレンコンとベーコンを乗せ、その上にたっぷり溶けるチーズをのせる
<4>
200度ぐらいのオーブンで15分ぐらい焼いたらできあがり!

みなさんもお試しあれ!
1月15日(火) 帰ってきてよー
ワタルまたまたおじいちゃんのお家に行ってしまい帰ってきません。「おかーさん寂しいから帰ってきてよー」とお願いしても「いっぱい泊まったら帰ってきてあげるよ」とかわいくありません。おじいちゃん・おばあちゃんが大好きなのはとってもいい事だけど両親も疲れるだろうし、どれあけ甘えていいのか迷ってしまいます。
1月17日(木) Happy Birthday
ワタル3歳の誕生日です!3年前の今日、当時里帰り出産で広島におり、出産にあわせてお正月の休みを繰り越していたオットの休みは今日まで、お願いだから産まれてきてよーイライラしながら過ごして日々を思い出します。ワタシはコドモはその子が必要とする人がいるところに産まれてくると信じていて、産まれてくるこの子にとってオットは必要なのよーと強く思いこんでいました。そのワタシの願いが届いてかワタルはオットの休みの最終日、午後4時過ぎに産まれてきました。もうずっと昔の事のように思えますがすごく鮮明に思い出されます。
1月19日(土) 誕生日会
広島から母と祖父がやってきてくれオットの両親とともにワタルの誕生日会です。メニューは本人たっての希望でお刺身!ケーキはティラミス!恐るべし3歳児です。甘いものや食べ物に対する考え方はみなさんいろいろあるでしょうけど、我が家は楽しく食べるが何よりの栄養と考えているので多少の特別!もたまにはヨシとしています。本人も大満足の誕生日。プレゼントにプラレールをたくさんもらい、本人超ご満悦です。 
1月19日(土) 誕生日会
その誕生日会で第2の主役だったのはツバサ!日々、転がってるだけだったりするのにみんなに代わる代わるダッコされものすごいごきげんちゃんです。いつもはたいして食べない離乳食にも率先してもりもり食べ、恐ろしいくらい…。日頃の自分の態度を反省しつつ、みんなで食べるって小さいときから楽しいんだなーと思わされたのでした。 
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
ホントに、食べ物は身体だけでなく心の栄養なんですねー。みんなで食べるとおいしいというのは、食育の原点なんでしょうね。我が家も夜は殆ど父不在のため、どんなに大変でも長男の離乳食の時から、必ず「自分も一緒に席について」食べることを心掛けていました。また、本人が食べたくなるまで待つ、お腹がすくような生活リズムを作る、という事だけを守りつつ。おかげ様で皆さん、周りの方が惚れぼれするくらいの食べっぷりへと成長してくれてます。目下の心配ごとは数年後のエンゲル係数…。
(PeaPod 米倉紳子さん)


くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
おもちつき寒かったけど楽しかったですね。つきたてお餅の味、子供達が覚えててくれると嬉しいですよね。

それにしても、とーさんは本当になんでも出来る方…羨ましい!
そしてワタルくんもう3歳いやまだ3歳…ともいえるしっかりぶり、ますます楽しみにしてます。
ハッピーバースディワタルくん!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
シックなティラミスのケーキを前に、ワタルくんが3歳のお誕生日をお祝いしてもらっているころ、はるか遠い南の島では一人の元気な男の子が誕生!

なななんと!!1月17日は、あきこさんちの三男坊うりちゃんと同じ誕生日。なんだか不思議なご縁がありますね〜。。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ