Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


旭山動物園です
旭山動物園です

今から何が起こるのか不安なツバサ(スノーモービルに乗っています)
今から何が起こるのか不安なツバサ(スノーモービルに乗っています)

アザラシが目の前を通っていきます
アザラシが目の前を通っていきます

オットが作るバームクーヘンが気になって仕方ないツバサ
オットが作るバームクーヘンが気になって仕方ないツバサ









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月4日(月) 体のフシギ
北海道から帰ってきて、コドモ達の自主保育も始まり、日常が帰ってきました。コドモ達はやや小食。(いつもに比べて、と言うだけかも…)ワタルは野菜ばかり食べたがります。旅行で言ってみれば毎食、外食なわけですよね。気をつけていても、いつものようには行きません。帰ってきてからは、油控えめ、野菜中心の食生活ですがそれでも、さらに野菜を望むというのは体が本能的に調節し要求しているのでしょう。体はフシギだ!!
2月5日(火) 荷物到着!!
日々の生活が日常に戻ってきたところにどーんと荷物が届きました!4日分の洗濯物とスキーウエア!!ワタシは「せんたくかあちゃん」に早変わり!そう言えば、コドモ達の好きな絵本に「せんたくかあちゃん」があります。洗濯の大好きなかあちゃんはなんでもかんでも、ごしごし、たらいで洗います。コドモや猫や犬、鶏までも!干してある洗濯物におへそがあるのを空から発見しカミナリ様はーと言うお話。読んでみてくださいな。
2月6日(水) 離乳食
最近、いやがらずに離乳食を食べるようになったツバサ。「3人目ともなると離乳食もなれたモンでしょ〜」と言われますがそんな事ありません!前のコドモ達の時どうやったかを全く忘れているワタシ。とりあえず、おかゆを炊いて…どうする?一人目の時は雑誌や育児書をしっかり読んでいろいろ研究していましたが…そんな研究全くしてないなー。ちょっと本棚探してみます。
2月9日(土) 親戚の会
おじいちゃんの古希のお祝いに親戚が集まりました。我が家の3兄弟も最初は緊張していましたが徐々にほぐれ、和やかにお食事会でした。ツバサは暑いのと楽しいので興奮してなかなか眠れず、だんだんぐずってきてワタシは室外に退出。それまでは、一番のおちびさん、みんなに代わる代わるダッコされごきげんでした。
2月10日(土) 牡蠣の会
我が家にお友達が集まって(子ども7人、大人7人!)牡蠣の会です!コックさんのパパが腕を振るってくれての牡蠣三昧に大人達、うっとりしながら食べそして語ります。(もちろんお酒もたっぷり)コドモ達は手巻き寿司をしながらウチにあるありとあらゆる物を駆使して遊んでいます。子育てでしんどい事や悩みもたくさんありますがこうやって膝をつき合わせてたわいのない事を話す時間が明日への活力になるのだなと来てくれたみなさんに感謝感謝です。また来年も牡蠣の会しようね!(その前に他の理由をつけて集まりましょう!) 
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
北海道旅行の興奮も冷めやらぬ中、親戚の会や牡蠣の会(美味しそう!)などなど、今週も精力的なアヤさん家族。

体から溢れるような強力なパワーが欲しかったらじっとしていてはだめ、動かないとエネルギーは生まれない!と、先週〜今週のアヤさんの日記で実感。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ