Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


カエデ念願のおひな様
カエデ念願のおひな様

いちごだって食べちゃうぜ!
いちごだって食べちゃうぜ!

汚すぜ!
汚すぜ!

ツバサとワタシの出動!!
ツバサとワタシの出動!!









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月18日(月) どろんこちゃん
天気予報では「晴れるけれど風が強い」と言っていたけれどそんな風に感じられなかった今日。我が家は総出でプレーパークに遊びに行きました。(あ、もちろんオットは仕事ですよ)ハイハイが出来るようになったツバサは目的物に向かってまっしぐら。あっという間に土まみれ。たくましさを感じます。もちろん上二人の服もドロンドロン。我が家の洗濯機の水が真っ黒だった事は言うまでもありません…。
2月18日(月) どろんこちゃん(2)
いろんな考え方があると思うのですが、我が家のコドモ達の服を選ぶ条件は「丈夫な事」「家で洗濯できる事」大きくはこの二つです。キャラクターものは厭きてしまいそうなのと私があまり好きではない(これが一番かも)のであんまりありません。ワタシは子どもにはどんなに服が汚れてもイイから思いっきり体を使って遊んで欲しいと思っているので汚れる事を気にしないといけない服は我が家にはほとんどありません。雑誌や町で見かけるおしゃれな服に胸は高鳴りますが、ドロドロになったコドモ達の服を洗濯しているとき、なんだかとても幸せな気持ちになるのですよ
2月19日(火) 忘れちゃったよー
先々週のまこさんの日記を読んでいて、「あ、ツバサの検診行ってない」と言う事にはたと気づくワタシ。そういえば6,7ヶ月検診に行くのを忘れていました(爆)。もしかして、と思い検診をやっている病院に電話してみると「8ヶ月になる前日まではいいんですけどねー、それ以降は自費です」と言われるワタシ。もう9ヶ月になろうかというツバサ。ごめんね。身長と体重はワタシがはかっておきます。
2月20日(水) 今日も公園へ
ここのところ天気のいい東京。風もなくて小春日和が続いています。今日は自主保育でワタシが当番なのでみんなを引き連れて公園へ。最近の移動は両手が開くようにとツバサを背負子で背負うことが多いのですがその背負子に乗ってみたいという子が続出!ワタシは代わる代わる子どもを乗せて歩きました。さすがにカエデは重く…。もうこれきりにしてください。
2月23日(土) やっと
やっと、お雛様が飾れました(ぜいぜい)。カエデから毎日、毎日、催促されそれでも手が回らなかったワタシ…。季節の行事は大切にしたいと思いながら、忙しい日常のせいにしてはいけないんだけど、なかなか手が回らなくって、ごめんね、カエデ。 
2月24日(日) 睡眠
上の子に合わせて生活が送られているため、ツバサの睡眠がうまく確保できません。この時期だと午前と午後には寝る時間がいるだろうし、そこで睡眠をとる事で体力が回復し、そのあとにもつながると思うのですが、お迎えや遊ぶカエデやワタルに気がとられたりでうまく睡眠がとれません。そのせいか、最近、夕方の泣きが激しいんですよね。疲れてるんだろうと思います。今日は上の子達をおやつ作りでつって静かに過ごさせ、ツバサは3時間の昼寝。こうだとやっぱり機嫌もいいし、そのあとの諸々(お風呂とかご飯とか)もスムーズに進みます。なかなか難しいですがちゃんとリズムを作ってやりたいものです。 
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
毎日服を汚されて洗濯がたいへん!と嘆く世のお母さんも多いでしょうが、
「それだけ元気な証拠!」っ思えばイライラも半減!

アヤさんみたいに“真っ黒な洗濯機の水”に幸せを感じられるようになれば
しめたものですね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ