Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


マンボ演奏中
マンボ演奏中

9ヶ月に突入です
9ヶ月に突入です

よこしまな人たち
よこしまな人たち

いちご大福作りました!
いちご大福作りました!









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月3日(月) 風邪ヒキさん
前日に冷えてしまったのかカエデ、朝から「しんどい〜」と言う。熱を測ってみると37,8度。「まぁ今日は様子を見るために休ませるか」昨晩の食欲のなさが気になっていたので大事をとって自主保育はお休みに。すると途端に元気になるカエデ。…どうなっているんだ?机に紙やクレヨン、色鉛筆などたっぷり出してワタルとお絵かきスタート。こういう時間が欲しかったってこと?
3月3日(月) 風邪ヒキさん(2)
と、思っていると、「ちょっと寝る」とカエデ。自分から横になるなんて珍しいなぁ…布団を引いてしばらく寝ていました。すると、熱がぐんぐん上がり、ビックリするワタシ。わが子達は病気にあまりならないので、こんなたまにの発熱で「えーっと、どうするんだっけ?」なワタシ。すると、カエデ嘔吐!そこに向かって笑顔で突進していくツバサ!!やーめーてー!!!…悪夢でした。
3月3日(月) 風邪ヒキさん(3)
しんどいのか「だっこして〜」とよってくるカエデ。無理もありません。ずーっとダッコしていてやりたい。でも、授乳があったり、ツバサがぐずっていたり、ワタルの食事の準備をしてやらなくてはいけなかったり、彼女の要求に100%応えてやる事は出来ません。こういうとき、こどもが多いというのはジレンマを感じますね。ワタルは元気なので、外で遊びたい。でも、我慢しなくちゃいけない。寝る前までは我慢できたのに、寝る直前に爆発!!オイオイ泣き始めました。体が3つ欲しい!そう思いました。
3月4日(火) 外に出てみる
熱は昨日のウチに下がったカエデ。ぐずぐずは言っていますが、ワタシもそれにつきあうのにちょっと疲れてきました(たった一日なのに…)天気もいいし、気分を変えるために散歩だあ!と公園まで出かけました。あり合わせのもの詰めてお弁当も作りました。公園に到着すると、友達を見つけて縦横無尽に走り回るワタル。カエデはイジイジしていますが、外に出て気分が変わったのでしょう「お弁当食べたい!」(あ、それまでは食べ物がのどを通らなかったんです)食欲が戻ったら、治りも一気に駆け足で!笑顔も戻ってきました。こどもの熱や病気は成長する過程で不可欠なもの。そうはわかっていても、実際に病気になるとうろたえますよね。それに打ち勝つかーさんでいなくちゃ!と決意をまた新たにしました。
3月5日(水) お茶してみる
自主保育の帰り道。保育協力のお姉さんに誘われて、お茶を飲みに行く事に。その場所までは、こども3人引き連れてウインドウショッピングです。もちろん活動の帰り道なので、ワタシの背中にはツバサが、カエデとワタル背中にはそれぞれ大きいリュックが…。そんな姿でウインドウショッピングです(爆)春が来る前にコドモ達に帽子を買ってやりたかったワタシ。それぞれ、気に入ったのをキープしつつお店を見て回りました。お茶したお店はアウトドアショップの中にあって、そこでもいろいろ物色!大変と言えば大変ですがこどもとこういう時間がもてるようになった事に幸せを感じるワタシ。のんびりゆっくりした午後でした。
3月6日(木) マンボ!!
昨日のウインドショッピングのついでに思い立ってHMVに寄り、前から欲しかった東京パノラマボーイズの「マンボ」のCDを買いました。「あー聞いた事あるー!」の曲をコドモ達と変なダンスをしながら踊り狂います。もちろん「あ”−うっ!!」も声高らかに発生します。カエデは椅子を二つ並べてコンガを作り、ツバサはそれを叩きます。たのしーい!!
3月7日(金) 広島風お好み焼き
突如決まって、我が家で広島風お好み焼きの会を開催する事に。参加は同じ自主保育に通いこの日記のサポーターでもある、黒田さん親子ともう一組。大人3人にこどもは7人!!ツバサまで一員として輪の中に入ってなんとなく遊んでいるからこどもってスゴイね。少々うるさくても、ちゃんと食べられなくても、こぼしちゃって汚しても、みんなでいれば「いいよ、いいよ」で済むからフシギです。あまりに楽しくてみんながドアから出て行ってしまうと同時に「いやだー!!」と泣き崩れるワタル。一緒にいるのが楽しい友達が出来て我が家は幸せです。(でも、写真がない…涙)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
ご馳走様でした〜アヤさんのお好み焼きはホントに旨い!
そして子ども達は楽しそうにあそび母達は語り幸せな時をありがとう。

季節の変わり目に風邪を引き自ら体を整えるなんてカエデちゃんたらりっぱ!四季がある日本に暮らす私達には季節ごとに風邪を引くのはとても良いと聞いたことがあります。子どもは何でも知っている!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
風邪ヒキさんだったカエデちゃん。外に出ることで、病気回復の仕上げをするなんてさすがです!

そして、「季節の変わり目には風邪を引くのはよい」というサポターのくろださんのお話にも納得!たまには病気と戦って、免疫機能を鍛えることも大切ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ