Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


横断歩道の舗装を見る二人
横断歩道の舗装を見る二人

夕方遊ぶみなさん
夕方遊ぶみなさん

今話題の3人乗り自転車!!
今話題の3人乗り自転車!!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月10日(月) 雨の月曜日
朝から咳をしているカエデ。この咳はなかなかしつこく、立ち去ってくれません。で、天気も雨。明日は自主保育での高尾山登山を控えているため大事をとってお休みすることに。上二人がいると落ち着かないツバサ。今日はツバサが午前中にねている間を縫ってお菓子作りです。「砂糖・卵・牛乳」を使わないお菓子の本を引っ張り出して、きなこのケーキを作りました。結局、砂糖の代わりになっている甘味が我が家になくて砂糖を使ったのですが、ワンボールで出来、コドモ達の登場も多く、お子さん達大満足。これからも登場しそうです!
3月11日(火) 高尾山
今日はカエデ、自主保育の遠出で高尾山に登ってきました。600メートル足らずの山なのですが子どもが自分の足でケーブルカーも使わずにちゃんと登れるのかなぁと心配なワタシ。かくいうワタシも、山登りなんて大嫌い!だったタイプで、その血を受け継ぐカエデはいったいどうなの?と思っていましたが見事、登頂!!帰ってから興奮気味に楽しかった山登りの事を話してくれました。
3月11日(火) 高尾山 <2>
結婚する前、(結婚したあとも)ワタシはアウトドアや山登りがあまり好きではありませんでした。それよりも夜遅くまで飲み歩いたり、休みの日も家でダラダラしていることの方が多かったな。でも、子どもが出来て、日中外に出て活動するようになると、目からウロコの楽しさにビックリ。今では次はどこにハイキングに行こうかな?とか、山に登りたいなーとか…そんな事を考えるワタシに自分が一番ビックリしています。子育てはある意味、見える範囲が狭くなりがち。でも、ワタシは子供がいるからこそ、出会えたことがたくさんあり、世界が広がった気がしています。みなさんも、一緒に未知の世界に飛び込みましょう!!
3月12日(水) 2分間ダイエット
こういう短い時間のダイエット本についつい吸い寄せられるワタシ。この本には2分間の体操を1ヶ月続けるとウエストマイナス○p!みたいな事が書いてあるのですよ。当然食いつきます!!で、やってみたのですが上手くできてないのか期待通りに体重やウエストのサイズは落ちなかったのですがこの体操をすると便秘が解消されるのです!!(あくまでもワタシはね)ちょっとはまってます。
3月13日(木) 発熱!!
昨晩から「なんか、体、暖かいなー。イヤ、熱いなー」だったツバサ。気になって朝、計ってみると39.8度「え”−」どうするー。でも、機嫌は悪くないし、食欲はないみたいだけど、おっぱいは飲んでいるので様子を見る事に。9ヶ月も後半に入ってきてそろそろ突発性湿疹かも?と、すると3日間はこの熱が続くはず…。さて、どうなりますかな?
3月14日(金) 熱は続くよ
今日も39度台の熱を放出するツバサ。さすがに二日目、ちょっとしんどそうです。ツバサの体を触ったワタルが「ツバサくんの体の中でウルトラマンが戦ってるのかなぁ」…ウルトラマンは戦ってないと思うよ。しかし、ツバサの体の中で凄まじい戦いが行われているのでしょう。そのための熱!がんばれツバサ!!
3月15日(土) いざ、病院へ
昨晩遅く、一旦、熱が下がって笑顔も見えたツバサでしたが朝には熱、復活!今朝はとうとう40度を超えました。明日はお休みだし、今後の方向を見極めるためにも病院へ。先生は丁寧に診察して、どういう場合に救急病院に行った方がよいかも教えてくださいました。ワタシも聞きたい事は全部聞いて、一安心。病院にはあまりお世話になりたくはありませんが、きちんとつきあえる病院もちゃんと知っておきたいものです
3月16日(日) 熱下がったよー
峠を越したのか、朝起きると熱が下がっているツバサ。しかし、不機嫌。まぁ、仕方ないよねぇ、と散歩に出かける事に。もう、すっかり春ですねぇ。ワタルもカエデも半袖で走り回っておりました。オットにダッコされたツバサには湿疹が出てきて、どうやら突発性湿疹だったようです。そうそう、昨日、疲れてコドモ達と一緒に寝てしまったワタシが夜中ふらふらーと起きると、洗濯しているオットの姿が…。なんて出来た人なんだ!!頭が下がります。オットよありがとう!(その姿を見ても、ありがとうおやすみ〜と言って寝たワタシって…)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
ツバサくんの熱、とっても冷静に対処されていてスゴイですね〜。しかも40度代まで出せるツバサ君はすごい!!高熱を出せるのも生命エネルギーの高い証拠らしいです。微熱でだらだら続かせないで、一気にカーッと乗り越える力があるのですね。

受け入れてくれるお母さんの安心感があるから、アヤさんの子どもたちは、いっぱい病気して強い身体に育まれるでしょうね。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
先週今週と子どもたちの病気続き…。アヤさんお疲れさまでした!
でも!寝ている間に妖精が家事をしてくれたようですね〜(笑)

ところで、独身時代はインドア派だったなんて!今のアヤさんからは想像もつきません。
夜遅くまで飲み歩いたり、休みの日も家でダラダラ生活を満喫しちゃってる人が、思わず足を踏み入れたくなるような、楽しい子育てワールドをこれからも繰り広げて下さいね!。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ