Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


突発性発疹だったボク
突発性発疹だったボク

代々木公園マラソン中 カエデ
代々木公園マラソン中 カエデ

代々木公園マラソン中 ワタル
代々木公園マラソン中 ワタル
卒会式司会中のワタシ
卒会式司会中のワタシ


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月17日(月) キゲン直してよー
熱が引き、先週受診した病院で「突発性発疹です」との認定を受けたツバサ。「これからあとは回復するだけです。薬もなんにも飲まなくても、ちゃんと自分の力で治るんだよね。赤ちゃんってすごいねー」との先生の言葉に送り出され、一安心です。しかーし、きげん悪いのよー。40度もの熱と戦ったんですから、仕方ありません。でも、そんなにかまってやれなくて…。ホントからだが3つ欲しいです!!
3月18日(火) 現実逃避
コドモ達が通う自主保育で今年は二人の男の子が小学校へと巣立っていきます。毎日、会っているわけですから、思いもひとしおなのですが、卒会の式に向けてやる事が山盛り!!幼稚園では先生がやってくれる事を母達が手分けしてやるわけで、3つどころか4つも5つも体が欲しいワタシ。しかし、やらなくてはいけない事がすぐには出来ないワタシ…。現実逃避にコドモ達とフードプロセッサーを使ってケーキなんて作ってしまいましたよ…大丈夫なのかな??
3月20日(木) がんばるぞー!!
卒会準備もラストスパート!今日は休みのオットとコドモ達をオット実家へ送り出し、作業へ雨の中、自転車でGO!日頃外で活動しているという事もあって我が家は全員(ツバサ以外)レインコート上下を持っています。アウトドアに疎かったワタシにとってレインコートがこんなに便利なものだとは知りませんでしたよ。ウインドブレーカーがわりに着たり、冬の寒い外遊びにはオーバーパンツとしてはいたり。さすがに、おしゃれなお母さんとは行きませんが、ね…。
3月21日(金) パンパーティー
我が家が通う自主保育の恒例行事がパンパーティーです。いろんな種類のパンを買って(あ、菓子パンとか調理パンではなくてね)一品持ち寄りで行います。あいにくの雨で会場が屋内だったけれど、ワイワイ、それは楽しい会です。ちなみにカエデとワタルのお気に入りおかずはミートソースのスパゲッティ、ワタシはコールスロー。ツバサも食パンの柔らかいところをハグハグしておりました。ちなみに我が家の出品は「ハワイっこのおやつバター餅」最近ブームのこの甘い餅。家族みんなではまっています。
3月22日(土) ラストスパート
いよいよ明日に迫った、我が自主保育の卒会式。当日司会をするワタシは事前準備のため一人おこもり。幼稚園に行っていれば、先生にお任せな事柄を全部、母達でやる。それはそれは大変です。でも、当日、ハンカチをぐっしょりにするためにがんばるぞー!!泣きマース。
3月23日(日) 卒会式
ハァ。終わりました。感無量です。カエデも劇をがんばりました。その後の打ち上げで母達大スパーク!!子どもの武勇伝を語りながら、一年を振り返ります。ワタシは結局ツバサの授乳で途中で帰ってしまいましたが(残念!)この日のために今日があるという感じでした。みんなお疲れ様。来年度もがんばろうね!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさん素敵な司会ありがとう!しかし準備は大変だったよねぇ…
でもその分本当に素敵な式でした。そして打ち上げはおいしく楽しいお酒でしたね。3次会のカラオケマイクを握るアヤさんも素敵でしたよ。
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
アヤさん、(米倉さん、くろださんも!)卒会式お疲れさまでした!
お母さんたち手作りの式って、とってもあったかいものなんでしょうね〜。

さて疾走するカエデちゃんとワタルくん。最近、こんな風に元気よく走る子どもの姿、見る機会が少ないような気がします…。
子どもが走る姿っていいな〜と改めて感じる今週の写真です。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ