Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ちょっと熱っぽいツバサをワタルとウルトラマン達見守り中
ちょっと熱っぽいツバサをワタルとウルトラマン達見守り中

ボクはまだ見るだけ
ボクはまだ見るだけ

4月から年少です
4月から年少です


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月7日(月) うーん
今日から子ども達の通う自主保育はスタートするのだけれどなんだかお腹の痛いワタシ。普段だったら「それでも!」とがんばりますがちょっと立っていられない…。二人目の子を出産したあとから生理の時に恥骨辺りがズーンとイタイ。しばらくはがんばっていられるのだけれど、そのうち立ってもいられなくなり座って様子を見るの繰り返し。以前、この症状を助産師の神谷さんに相談したときは「鬱血ではないか?」と言われ様子を見ていました。まぁ、一日で終わるし、ゆっくりしていたら改善するので、そんなに心配していないのだけれど、ずっと続くのかなぁ?
4月8日(火) スタート
昨日痛かったお腹もどうにか収まり、晴れて新学期を迎えるワタシ達。でも、雨。いつもなら野外でスタートですが今日は児童館へ。春の嵐の中、日だまりのような児童館は人も少なく(嵐だったからね…)子ども達は工作に熱を入れていました。
4月9日(水) やっと外へ
ようやく雨の上がった東京。しかし、肌寒い…。こういう時、ツバサをどうするかが一番の問題です。たいして自分で歩けないツバサはどうしても、一カ所にとどまりがち。そうすると体が冷えて、風邪を引きやすくなってしまいます。上の二人は服をドロドロにして遊んでいますが小さいツバサはそうはいきません。鼻水も相変わらず出ているし…。上の子とツバサどう折り合いをつけながら外遊びを楽しむか、我が家の課題です。
4月11日(金) ぽかぽか
天気予報では午前中は雨だったのですが、活動が始まる頃には晴れてきた今日の東京。みんなでプレーパークに集合です。時間の経過と共に、気温もぐんぐん上がっていき、ツバサも楽々外遊びです。大きなシートを引いてもらって木を切っただけの積み木で遊んでいました。同じくらいの月齢の子も加わって、積み木の取り合い!このくらいの月齢だと一緒に遊ぶ事は出来ませんが見ているだけで刺激になるようです。どんどん刺激受けてね。
4月12日(土) 命の洗濯
やっと土曜日。ワタシはオットに定休日をもらい。マッサージやお買い物へGO!いつぶりかわからないマッサージで、体はコリコリ、むくみでパンパン。いやはや疲れてますよ。施術後はなんだか体も重く(ワタシの場合、体が眠れーと言っている感じ)そのまま眠ればいいのに、買い物へ。子ども達と一緒じゃないとついつい欲張っていろんなことをしたくなります。そのまま寝てればいいのにね。
4月12日(土) そして、買い物
久しぶりに一人なので、洋服でも見てみる?とウキウキなワタシ。あーこれ、ステキー!と試着してみて、ガーン!!胸がパツパツ…(涙)授乳中のワタシには、やっぱり、普通の服は無理なのかー(号泣)そんなに胸が大きい感じじゃないのになー。ハッ、これはもしかして、(考えたくはないけれど)背中に肉が…恐ろしいー
4月12日(土) その日の晩ご飯
たまには、ガッツリ、お肉でも食べてスタミナつけるぞー!!と鼻息も荒いワタシ。世間ではマクロビとか粗食とかいろいろ言われているのに全く無頓着に、おいしく、楽しく食べましょーの脳天気な我が家。お肉!お肉!の上の子達に配りつつ、ワタシももりもり食べました。もう食べられなーい、食後のんびりしていたその時です。んっ?なんかお腹イタイ?トイレに駆け込むワタシ。(汚い話でスミマセン)そうです、普段そんなにお肉を食べていないワタシには刺激が強すぎて、持ちこたえられなかったのでした…。ちょっと寂しいトイレの中でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
確かに、年齢の違う3人の遊びは生活リズムや遊び方も違って大変!ですよね。 どうしても小さい子に無理をさせてしまうような所があって…。でもその代わり、いっぱい外気浴して、汗腺も発達して、逞しい子に育ちますよ〜!北欧ではわざとお外で昼寝させるらしいですから。

この課題は永遠に続くので、お互いが折り合いつけながら、また譲り合っているうちに、きっと素晴らしい家族の時間がたっくさん思い出に残ることでしょう。今がハイハイのしどきのツバサくん、お姉ちゃんやお兄ちゃんをおっかけて、いっぱい腕を鍛えてね〜〜♪
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
振り向いたツバサくんの肩越しに展開される焼肉パーティ。
まるでブロマイド!な風情のワタルくん。
今週もナイスショットな写真がズラリ…。アヤさんの名カメラマンぶりにはいつも感服です!
その秘訣などもいつか日記でぜひレクチャーを。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ