Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


春です!
春です!

電車も上手に動かせます!
電車も上手に動かせます!

ワタルカメラマン 写真撮影に夢中です
ワタルカメラマン 写真撮影に夢中です


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月14日(月)ガールズデー
我が家が暮らす社宅には中庭があり、車の通りがないので子ども達がよく遊んでいます。今日は午前の雨で自主保育をお休みした我が家、お昼から中庭に出るとちょうど帰宅時間とぶつかり、どんどん人数が増えていきました。なぜか、この日は女の子中心。カエデは臆することなく積極的に中に入って遊んでいました。おままごとの中で、こっそり、おやつももらったようです。こっそりっておいしいのよねー。
4月15日(火)ボーイズデー
昨日とは一転して、今日、中庭で遊んでいるのは男の子ばっかり!!(ツバサもですよ)今日はワタルが自転車を乗り回したり、なんだかよくわからないごっこ遊びや泥ダンゴを作って遊んでいました。ツバサも、「ボクも一員だ!!」と言わんばかりにハイハイで参加。二人とも帰る頃にはドロドロ…。「よく、ここまで汚した!!」ってほめたくなります。
4月16日(水)離乳食
はじめた頃はなかなか進まなかったツバサの離乳食でしたが、最近はその食べっぷりに感心するほど。我が家はみんな食欲旺盛で「どんだけ食べるのかなぁ?どこが終わりかなぁ?」と不思議になるほど。カエデの頃は離乳食をどう進めていくか、どんなものを食べさせるのか、雑誌の付録で付いてくる離乳食レシピや離乳食のレシピ本を眺めて必死でしたが、ここに来てやっと肩の力を抜けるようになってきました。(3人目にしてですよ…)。
4月16日(水)離乳食<2>
最初の子の時は「すべて手作りでなければ!」という思いが強すぎ、自分を追い込んで、今、思えば「あーよくがんばってたなー」という感じ。最近では下ごしらえ済みの冷凍野菜やベビーフードなども上手く取り入cれながら、離乳食とも上手につきあえるようになってきました。もちろん、手作りの方がいいとは思うけれど、それで自分に余裕がなくなり、みんなへの優しい気持ちが少なくなるようなら、上手に切り替えればいいと思うんですよね。3人目にしてやっとこの境地に達しましたよ…。長かったなぁ…。
4月18日(金)とーさんとツバサ
オット、休みなのでワタシは上の子二人とツバサはオットと別れて過ごしました。ワタシが外出するとき「最近、後追いがひどいし、泣くかなぁ」と思っていたのに、バイバイまでして見送ってくれました。(ここで、ツバサがバイバイが出来るようになっている事を発見!!)途中泣く事もなく、ごきげんで過ごしたそうです。ワタシは両親が離婚して、父と離れて育ったので、子ども達には、お父さんをしっかり感じながら育って欲しいなと言う思いがあり、オットに父性を求めすぎているような気もします。ワタシが「おとうさん」にこだわりすぎているのかなぁ?と思う事もあるのですがオットはちゃんと応えてくれ、子ども達も「とーさん」が大好きでワタシはなんだかとても嬉しいのです。育児観や家族観は人それぞれで夫婦の間でも違ったりしますよね。でも、自分のそれをちゃんと伝え、夫婦二人でいろいろ話して、我が家の育児観、家族観みたいな物が出来るといいなぁと思うんですよねー。
4月19日(土)あ”−
自分のマグで飲んだり出来るようになったツバサ。ストローもカエデの時は練習もたくさんしたし、ビックリするほど時間がかかったのに、ツバサはあっという間に習得!この違いってなんでしょうね?最近では、わざと落として「あ”ー」(落としちゃったー)という顔までするようになりました。いい事ではないんだけど、その顔があんまりかわいくて、ついつい落としても許してしまうワタシなのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ブロマイド第2弾!今週はアイドルばりのカエデちゃん。
頭にのってるのはたんぽぽ?小さな女の子にお花の冠って最高に合う組み合わせ、と改めで実感!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ