Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ワタルのお土産「しいの実とムクロジ」 
ワタルのお土産
「しいの実とムクロジ」 


ごはんを食べる練習です
ごはんを食べる練習です

たけのこ掘ってます
たけのこ掘ってます

ワタルとたけのこ
ワタルとたけのこ


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月21日(月) 慣らし保育終了
私たちが通う自主保育ではコドモが環境に慣れるため10日間、親も一緒に通います。これは、親も当番に立ってほかの子ども達を見るので、ほかの子どもに慣れるためという意味もあります。今日が最終日。ワタルは水を得た魚のように、子ども達との時間を満喫していました。ツバサにはちょっとハードだったと思いますが(一緒に通ったのでね)やっぱり外で遊ぶのはいいなぁと改めて思いました。
4月22日(火) 外で遊ぶ毎日
今日、はじめて、年少として預けられたワタルは日課のマラソンの途中で、ポロッと涙が…。「どうしたの?」と聞くと「あくびが出た」と返すワタル。「寂しかったら、泣いていいんだよ」と言うと「お母さんがいなくて寂しいよー」てうわーって泣いたようです。(一瞬だったそうですがね)帰ってきて、「ワタ、今日どうだった?」って聞くと、まったく恥ずかしがる様子もなく、「ワタねぇ、お母さんがいなくて、寂しくて泣いちゃったんだー」と報告。男の子ってかわいいねぇ
4月24日(木) 汚れるワタルの日々
毎日、楽しくて楽しくて仕方ないワタル。「おかあさん、おみやげ〜」と持って帰ってくれた木の実。大事にしたいなーと思っていても、どこかに行ってしまう我が家…。反省。
しかし、毎日、毎日ドロドロになって帰ってきます。今日は池に落ちたそうで…。ズボンも、もうすでに破れたものが…。お下がりが大助かりの我が家です。
4月25日(金) ポリオ
春のポリオ摂取に行ってきました。予防接種にはいろんな考え方があると思いますが、我が家はとりあえず、受けておこう派。と、言いながら忘れていたワタルも一緒に摂取会場に向かいました。どこが少子化なんだ!と思うほど赤ちゃんがイッパイ。そして、おしゃれなお母さんが多く、色とりどりのスリングやグッチの(!)抱っこグッズまで発見!!ワタシも、もうちょっと自分にかまいましょうかねぇ…。あ、今年「女子度をあげる!」って目標にしたんだった…。
4月26日(土) 写真撮影
結婚記念日付近で家族写真を撮ることにしている我が家。今年も、毎年お世話になっている写真スタジオにみんなで向かいました。ツバサは堂々の貫禄でまったく、緊張することもなく、写真に納まっていました。カエデやワタルはそろそろ恥ずかしくなってくるお年頃。それでも、満足できる写真ができましたよ!出来上がったらアップしますねぇ。
4月27日(日) 広島へ
GWはのんびりゆっくり、過ごすためにワタシの実家広島へ。オットは東京でお留守番!(彼は彼で、のんびりゆっくり過ごすためにね)妹に「お姉ちゃんは『おきもの』になりに来るんだよね」と言われてしまいましたが、イインデス!友人に会ったり、のんびりとGWを過ごします。皆さんも、よいGWを!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさん10日間お疲れ様でした!ワタルくん毎日楽しくってなにより〜池に落ちた時の慌てっぷりも可愛かったですよ。
小さな石をポトン大きな石をボトン…自分もジャボンって落ちちゃったんですよ〜ビックリしました。

GWのんびりゆっくり過ごしてくださいね!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
太陽が輝く季節到来!外遊びメインの自主保育にとっては本格的シーズン開幕!という感じですね〜。
今年、年少デビューのルーキー、ワタルくんが早速大活躍(?)のよう。
涙を「あくびが出た」ってごまかすとこもにも男気を感じます!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ