Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ぐりとぐらなふたり
ぐりとぐらなふたり

ライバルな二人
ライバルな二人

子どもだらけの食卓
子どもだらけの食卓

ワこそこそ遊んでいます
こそこそ遊んでいます


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月28日(月) 早起きねぇ
実家に帰って一夜明けたものの、依然、興奮気味なわが子たちこのエネルギーを発電に利用したいよ…。と思いつつ、無理なので、発散させに出かけます。ワタシの祖父(90歳)がたけのこ掘りに行くというので便乗しました。いつも行く公園で掘っていると言う上二人ですが、思っていたとおり口だけだったことが判明!(途中で飽きて、ワタシうんざり…)おじいちゃんに手伝ってもらって、堪能していました。
4月29日(火) 子どもだらけの食卓
妹2号もちょうどイタリアから帰ってきていて、ただいま子どもは総勢4人!ただいま11ヶ月のツバサと9月のアイリちゃん。この二人、ただいまお互いを牽制中で、並んで、食事を食べさせると、「早くチョウダイ!!」が始まります。アイリちゃんはこれまで、そんなに離乳食に興味がなかったそうですが、ツバサには負けてられない!と口をもぐもぐ。みていると、オモシロいです。
4月30日(水) 号泣
今日は母がツバサをお風呂に入れてくれたのですが、号泣の声が聞こえてきます。最近のツバサは家とは違う場所にかーさん・とーさん以外の人と一緒に居る!!と言うことを強く思うようで、どこに行ってもお風呂がちょっとイヤみたい。これも成長の証なのねぇーとは思うのですが、あの大きな泣き声!!一緒に居る母には申し訳ないです。
5月1日(木) アイスもなか
今日は、みんな仕事なので、ワタシ・カエデ・ワタル・ツバサでお出かけ。電車に乗って公園へ出かけ、帰り道をがんばるために、ただいまおやつ中です。ワタシが小さいころすんでいた家の近くにアイスモナカやさんがあって、夏のおやつの定番でした。注文してから詰めてくれるので皮はパリパリ、乳脂肪分も少ないであろう、アイスとマッチして、おいしかったなー。そのお店とは違うけれど、今日のお店もおいしかったです。
5月3日(土) 小さな二人
妹の子どもアイリちゃんとツバサ。まぁ、それなりに折り合いをつけてやっております。
アイリちゃんは3日目ぐらいから「この子達まだ居るの?」って感じでしたが、主張しないと負けると思ったのか、泣き声が日増しに大きくなっていきます。まぁ、マダ一緒に遊んだりすることができない年齢ですが、それでも、ちょっとぐらいはなかよくしてねぇ。
5月3日(土)小さな二人(2)
第1子と第3子。ヤッパリ、違いますね。たとえば、抱っこひとつとっても、アイリちゃんは抱っこして30秒も経たないうちに、周りをきょろきょろ、あれも気になる、これも気になる、体を右へ左へちっとも、じっとしていません。比べて、ツバサは抱っこされると、離れないぞ!とぐっと私の体をつかみ、ぴったりくっついて離れません。もうちょっとツバサを抱っこしてやらなくちゃね、ワタシも反省です。
5月4日(日) ぐりとぐらな二人
母がツバサとアイリちゃんに色違いの服を買ってくれました。色合いがまるでぐりとぐら!ツバサは「ぐり!」と呼ぶとこっちを向きます。君はぐりなのか?
5月5日(月) こどもの日
今日はツバサを置いて上二人を連れ、交通ランドへ。ここにはゴーカートがあって人気です。ワタシも小さな頃、連れてきてもらった記憶があります。あいにく、ゴーカートは二人乗りなので、一人は必ず、待っていないといけないのですが、ちゃんと二人ともじっと待つことができ、小さな成長を感じました。バスを使って、結構な距離を歩いたのですが、二人とものびのび楽しそう!たまには3人も良いねぇ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくんとアイリちゃんの微妙な関係、なんだか微笑ましい!
離乳食ではバトルを繰り広げている二人のようですが、写真に写る姿はまさに“ぐりとぐら”の名コンビ。
背中を向けて何やらこそこそ…。森で見つけた卵ででなにを作るか相談している最中?!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ