Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。


ワタシの荷造りを邪魔する二人
ワタシの荷造りを邪魔する二人

ひいじいちゃんに餌付けされる二人
ひいじいちゃんに餌付けされる二人

ウルトラ兄弟
ウルトラ兄弟


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月6日(火) イ、イタイ
最近、ツバサはおっぱいを飲むときに何かを確かめるようにワタシの肌に触れています。まぁ、それくらいなら許せるのだけれど、さわると言うよりつねる。これが、イタイの何のって…。1歳にもなっていない子どもの力とは思えませんよ…。このクセ、治らないかなぁ…。
5月7日(水) 授乳
1歳へのカウントダウンが始まったツバサ。我が家の子どもの中では一番長くおっぱいを飲んでいます。カエデは8ヶ月の時にワタルの妊娠が発覚し、そのまま断乳。ワタルは10ヶ月の時に「ボク、もういらない」と自分から拒否し始め、卒乳。さて、ツバサですが、どうしましょうかねぇ。卒乳、断乳にはいろんな考え方があり、どれもこれも一長一短だと思うのです。その中で、自分に一番合ったものを見つければいいと思うのですが、もう最後だと思うと、ずっと赤ちゃんみたいに飲んでいて欲しいような、歯の生えた子どもにおっぱいを吸われるのはイタイので、もうやめたいような…。複雑なところです。
5月8日(木) お宅訪問1
帰省中のワタシ達。今日はワタシの会社時代の友人のお宅訪問へ。仲の良かった友人が集まり、話に花が咲きます。ちょうど同じ頃に、みんな「結婚・妊娠・出産」していて話題も興味も重なり、盛り上がる大人達。好天のもと、BBQを楽しみながら、肩の力が抜ける時間を過ごしました。
5月9日(金) お宅訪問2
友人の家に何軒か行きましたが、その度に、ちょっとした知恵や工夫を盗みたくなるワタシ。ただ、生活の中で繰り返される事なので、ワタシの生活に根付くかどうかは別問題なのですが…ね。収納や子ども部屋のレイアウト、ちょっとした日々の出来事の残し方、ベランダの使い方…。忘れないうちにメモ、メモ!!
5月10日(土) 帰京
広島への帰省も今日が最終日。ワタシ達が離れるのを悲しむかのように雨が降っています。晴天続きで、あわてて日焼け止めや半袖のシャツ、短いズボンを買ったのがウソのようです。子ども達は、一軒家になれてしまい、バタバタと歩き、大きな声で話し、ジャンプしまくっています。あー、東京に帰ってからが思いやられます。実家の母や祖父も生活のペースが乱れて大変だったと思うのですが、楽しい2週間が過ごせました。次は夏休みかと思うとちょっと先のような気がしますが、そのころにはさらにパワーアップした子ども達を見せられるよう、ワタシもがんばらなくちゃ!
5月11日(日) 母の日
自主保育もお休みしていたので、「母の日って何?」の子ども達。ワタルは「母の日が終わったら父の日だよね」彼の頭の中はウルトラマンでいっぱいなので、ハハだろうがチチだろうがそれはウルトラマンの事のようです。我が家の母の日はオット実家を尋ねて終了。ワタシが感謝される日はいつ来るのかしらね〜(涙)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
「何かを確かめるかのように(?)つねる‥」
ウチの子たちにも似たようなクセがありましたねぇ。

三者三様で、一番イヤだったのはもう片方のおっぱいを触られる事でした。
この子は、これが耐えられなくておっぱいをやめました。一人は、自分の耳を触っていました。自分の中で完結してくれるなんて、「何ていい子だろう」と感心したものです。そしてもう一人はやはり「つねる!」しかも二の腕の内側なので痛い。その子には、優しく話しかけながらそっと手を握ったり、私の人差し指を握らせたりしてましたね。

そして今書いてて気づいた事が!「どこが」というのは難しいけれど、その“感じ”は、それぞれ大きくなった今も、同じようなことをしてる気が…。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
置き物生活の実家から、慌しい日常の現実へ…
アヤさんお帰りなさいませ(笑)
とはいえ、広島でも充分アクティブだったアヤさん親子!
違う場所で違う経験をして、子どもたちはたっぷりエネルギーを充電したことでしょう。そのパワーで走り抜ければ、あっという間に夏休みがきちゃいそう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ