Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。












ツバサです。今からバナナ食べます。
ツバサです。今からバナナ食べます。

バナナ大好きだから、大きく口を開けて待ってます。
バナナ大好きだから、大きく口を開けて待ってます。

自分からバナナに近づきます。
自分からバナナに近づきます。

うまい!!
うまい!!


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月19日(月) ツバサの外遊び
子ども達が通う自主保育は、基本的に一日を屋外で過ごします。ワタシが当番の日は当然、ツバサも同行し、なんとなく参加しています。けれど、今日はなんだか積極的なツバサ。ちなみに、ツバサの基本的な外遊びスタイルは通常の衣類の上にお砂場着を着て、足下は靴下(まだ、歩けませんからね)。これから暑くなってくると、お砂場着なんか着ていられないので着替えを数枚持って遊びに出かけます。洋服の事を気にして、遊ばせてやれないっていうのは、ワタシとしてはNGなんですよねー。
5月20日(火) 日焼け止め
お天気が良くなってくると、気になるのが「日焼け」。ワタシは子どもは真っ黒でもいい、と思っているのですが、最近、特に日差しが強いような気がして、念のために、家族全員日焼け止めを使っています。みなさんは何を基準に選びますか??子どもも一緒に使うと思うと、肌には優しく、でも、それなりに効果もあり、価格も優しくーとなると難しいんですよね。オーガニック、とか、ナチュラルとかの言葉に弱いワタシです。
5月21日(水) ダメ!!
1歳も目前のツバサ。いろんなことが理解できるようになってきました。例えば、「ダメ!」ツバサはワタシが強く「ダメ」というと体を二つ折りにして、ウワーっと泣きます。しかも、『これをやったらワタシが「ダメ」っていうんだろうなー、うわーやっぱり、言われたー「えーん」』みたいな、感じですよ。1歳児とはいえ、恐ろしいモンです。
5月22日(木) 遊び場
我が家には子どもが触っても怒らない、と言う暗黙のルールがある場所が2つあります。一つは居間にちょっとだけ置いてある本棚。もう一つは台所のある棚の1番下と2番目の引き出し。ちなみに、本棚は、まぁそれなりにぎっちり本が入っているのですが、つかまり立ちの子がつかまって立って、引っ張りやすい位置にあり、これを引っ張り出さずして何を引っ張るんだ!!という感じでして、出されてはしまい、の繰り返しです。
5月22日(木) 遊び場(2)
そしてもう一つの場所にはタッパーとそのふたがしまわれていて、これも、まぁ、仕方ない、という事に我が家ではなっています。いろんな考え方があるでしょうが、明らかに危険な物が入っているのではなく、ここだけはいいよ、と言う場所があると、子どもはもちろん存分にやりますが、大人も『ここは仕方ない』と割り切れ、お互いのストレスがたまりませんよ
5月23日(金) 野菜のレシピ
最近の我が家のお気に入りはvege dining 『野菜のごはん』という料理の本。ここに載っているレシピで野菜を食べているのですが、おいしすぎ〜、そして作り方もかんたーん!!みなさんにも超おすすめです!!ちなみにワタシはSodatsu OGのいくっちさんに教えられ、ともさかりえさんのブログでも発見し、全くのミーハー心からスタートしたのですが、今では、ツバサの離乳食にも応用できるし、カエデやワタルなんて、ホント『え”−』って驚くぐらい食べてます。みなさんもだまされたと思って、検索してみてー
5月24日(土) 海合宿
子ども達が通う自主保育で毎年恒例の親子合宿があり、一家総出で参加。子ども達も楽しかっただろうけど、ワタシやオットも満喫しました。天気が悪い中、海岸へ出かけ岩場で貝を見つけたり、タコやフグ、ウニを見つけて喜ぶ子ども(+大人)そして、夜のミーティングでは日頃なかなかゆっくり話が出来ない大人の話や子育て論、小学生になった子ども達の母から聞く、大きくなりつつある子ども達とのつきあい方。うなずく事、うなる事多発で、眠りの浅いワタシ(なんのこっちゃ)これを糧に明日もガンバロー!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
先週の日記のお休みで、1週間ブランクがあいただけなのに、写真のツバサくん、なんだかぐーんと大人っぽい感じになったような…。
と思ったら、積極的に遊びに参加?したり、アヤさんの様子を伺ったりしてるようでやっぱり!とういう感じ。

まるで4コマ漫画みたいな、もりもりバナナを食べる図!
この食べっぷりだと、赤ちゃん卒業ももうすぐかもしれませんね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ