Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳0カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







男子チーム
男子チーム

男子チーム出発!!
男子チーム出発!!

ドロワタル
ドロワタル


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(水) 雨の後は
前日たっぷり雨が降ったので子ども達を誘って水たまりで遊ぶ事に。自主保育の活動をする公園には大きな水たまりがどーんと出来ていて、子ども達を待ちかまえています。ワタルは思い切り駆け込んでいってスライディングをしたりカエルみたいにジャンプしたり、楽しんでいます。さすがにハイハイのツバサを放す事は出来なかったけれど、まもなくデビューかな、荷物に着替えを増やさなきゃ!
6月5日(木) 久々の整体へ
なんだか最近腰が痛いような…と思い、出産前からお世話になっている整体へ行ってきました。かれこれ1年近くぶりなワタシ。体を整えてもらいながら、イテテ、イテテと小さくつぶやくワタシ。簡単にできる体操や骨盤を意識した立ち方などを教えてもらい、すっきり!やっぱり日々のメンテナンスは大事だ!!と痛感しました。
6月6日(金) 夜泣き王
突然、夜泣きのツバサ。おっぱいをやってみるが飲み終わったと思って乳首をはなすと号泣(しかも大声)。やる事はやったから、とオットに交代して、オットは深夜の散歩に出かけましたが全然だめ。なんでー。ワタシも眠いし、イライラ。しかし、観念してちゃんと起き、イトオテルミー(お灸みたいな物です)をやってみてダッコしているとことんと寝るツバサ。恐るべしテルミー。
6月6日(金) 夜泣き王
何でだろなーとぼんやり考えてみました。我が家は5月からツバサを毎週決まった曜日にオット実家で預かってもらって、自主保育の当番や子ども達の習い事などをこなしているのですが、そのストレスなのかなぁ…。週末にイベント続きで疲れたのかなぁ…。たぶんそのどれもが重なって、夜泣きって言う形で出てきたんだろうなー。冷静に考えれば原因も、どうすればいいかという事にも思いを巡らせる事が出来るのだけれど、やっぱり、夜中、泣いて起こされて、何しても泣きやまないって言うのはつらいです。
6月7日(土) 発熱
昨日からなんだかぐったりのカエデ。熱をはかってみると、39,4℃!!そりゃ、ぐったりもするわーと思いつつ、病院に行ってもなーと様子を見ていました。しかし、病院ってどのタイミングで行くか難しいですよね。ワタシは、子どもは自分の体に入ってきた異物と熱を出す事で戦い、それを克服しながら大きくなっていく、と思っているのですが、タイミングを見誤って、大変な事になってもイヤだしー。ワタシにはハードルの高い病院です。
6月8日(日) 発熱中
カエデに続いてワタルも午後から発熱。ワタシの友人が遊びに来ていたけれど、素っ気ない二人。ツバサがお相手していました。(イヤ、逆だな)ワタシは気が張っているのか、なかなか眠れず、寝てもすぐ目が覚めたりで、なんだか変な感じ。子どもに病気はつきものと思っているけれど、実際に熱が出たりすると、なんだか、落ち着かないですよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
「冷静に考えれば」、確かに子どもの行動や体調の変化って原因があるものですよね。
熱や病気に関しては私もアヤさんの意見に賛成で、それ自体が子どもを強くしていくもの、とは思うけど、確かに夜泣きはツライ…。

でもね、冷静に考えたら思い当たる節、実はその渦中に居る時って、気付かないフリしてたりしません?
私はよくあるんです。ちょっと無理なスケジュールかも(子どもにも自分にも)、でもやっちゃいたい、行けば楽しいはず…なんて。
結局自分も疲れるし、子どものこと良く見れないから、子どもの微妙な変化を見逃しちゃう。はたまたイライラして精神的に良くない影響を与えてしまったり…れは私自身の懺悔です〜〜、ハイ。

”3人の子育て”それだけでスゴイ仕事してるんだから、自分のキャパを冷静に受けとめて、ゆったりやりましょ〜〜♪
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
雨が降ったあとの水溜りにダイブ!?すごいっ!
アヤさんちの子になるとこんな夢のようなことも許されるんですね!

ツバサくんの夜泣きや、上の二人の発熱に悩まされた週でもありますが、ここは米倉さんから的確なアドバイスをいただいているので、私はただ一言だけ…。こんな週もあるさ!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ