Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳1カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







まだ、歩けませんが登れました!
いまだ、ノーカットのツバサの髪の毛

こっそりアイスを食べたようです…にんまり
こっそりアイスを食べたようです…にんまり

食べちゃった
食べちゃった


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月23日(月) がんばりすぎ!
わが子達が通う自主保育では月に2回リズム体操に通っています。体の中心を無意識のうちに意識して動かそう!というこの体操。見ている分には簡単だし、楽しそうなのですがやってみると、え?え?子どものように体が動かず、あっという間に汗だくです。そして、気がつくとアザだらけ…。ナゼなんだ??
6月24日(火) 日々の残し方
子どもと生活していると「プププ」と笑ってしまう発言や「はぁ〜」とうなってしまうこと、面白い事がいろいろ起きますよね。その瞬間は、「面白すぎて一生忘れないんじゃないか?」と思うのですが、あっという間に忘れてしまいます。それをどうやって残すか?この日記をはじめたのもその一つなのですが、書ききれない事がいっぱいで、どうしていいかわからなーい!!
6月24日(火) 日々の残し方(2)
ワタシが記録部門をお手本にしている友人は感情などを一切書かず、一日の流れとその日子どもが言った(語った)事、そして晩ご飯を写真付きで毎日残しているそうです。ワタシも4月から真似しているのですが、なんと言ってもワタシの性格にムラがあるので、いっぱい書いてる日とそうじゃない日のギャップが…。あー記録上手になりたい!!みなさん、何かいい方法があったら教えてください!!
6月26日(木) 断乳??
1歳も過ぎておっぱいをどうしようかな?と思案中のワタシ。上の二人は1歳までにあっという間にやめてしまったので、我が子の中では一番長くおっぱいを飲んでいるツバサ。飲んでいるとはいっても、ご飯もよく食べ、おっぱいも寝る前を中心に1日に2回か3回。最近なんだかおっぱいが痛いんだよなー。この痛みはなんだろう?神谷さんにHelpの電話をかけてみました。
6月26日(木) 断乳??(2)
「最近、なんだんか、おっぱいが痛いんです」というと「天候も不順で代謝が上手くいかず、そこにおっぱいを飲む回数も減って出る物が出ない循環になってしまい、イタイのでは?」と指摘を受けました。なるほど〜。今、ワタシはツバサの断乳をいつにしようかな?という事が頭の中にあるんですよね。一人で歩くようになってからかなーと漠然と思っていたのですが、一晩ぐっすり眠れないという事が子どもが3人いる生活の中では結構、大変なんですよ。ワタシと寝るときはいつも、おっぱいを飲みながらで(オットと寝るときはなくても平気)おっぱいに頼っているような気がして、なんだかイヤなんですよね。依存している気がして…。
6月26日(木) 断乳??(3)
「依存しているようなー」という事も神谷さんに話すと「子守歌がわりにおっぱいもいいじゃないですか。それでその子が落ち着くのなら〜」そう、逆に考えれば、おっぱいを飲めば寝るんですよね。我が家の場合、日々、あちこち連れ回されて決してツバサのペースではありません。その振り回されて疲れているツバサのよりどころがおっぱいなんだったら、それはそれでいいじゃないか!やめて、よりどころがなくなるのはツバサがしんどい!そういう風にも考えられるんですよね。我が家の断乳問題、まだまだ続きそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくんにもう断乳の話題がでるとは!?時がたつのは早いものです。
悩み多き断乳に、アヤさんがどう立ち向かう?のか、これから注目です。

そして、So Da Tsu日記に書ききれないことがまだたくさんあったなんて!
さすがアクティブなアヤさん一家。じょうずに記録できなくても大丈夫、続けることに意義あり!ですよ。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ