Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳1カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







夏はトウモロコシよん!
夏はトウモロコシよん!

スイカの皮は食べられません!!
スイカの皮は食べられません!!

ボクの髪の毛は切るほどないよー
ボクの髪の毛は切るほどないよー

ツバサです。髪、切られてます。
ツバサです。髪、切られてます。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月7日(月) たなばた
自主保育での七夕は少し前にやってしまったので、今日は関係なく過ごしてしまったけれど、子供が生まれてから、季節の行事や日本の昔からの風習を大切にしたいなぁと思うようになったワタシ。ちょっとした事で、日常が非日常に変わるから不思議です。季節の食べ物もどんどん登場してくる我が家。最近はトウモロコシにみんなはまり気味。ツバサだってガブッとかぶりついちゃいます。
7月8日(火) 階段掃除
ワタシ達が住む社宅では夏前の恒例行事に階段掃除があります。まぁ、日頃使っている階段をデッキブラシを使ってきれいにするという物なのですが、結構楽しいんですよね。世間話をしながらの階段掃除、奥さんトークで案外、盛り上がります。終わってきれいな階段を見ながらちょっと一息…。つきたいところですが、お迎えが…忙しいのよねー
7月9日(水) 断乳!
それはオットの「月曜日もしかしたら休めるかもー」の一言で決まりました。そう!ツバサくん断乳です!前々から悩んでいましたがツバサには「そろそろおっぱい終わるからねー」と言っていたし、ワタシも「もう、いいかなー」と思えるし、ごはんもたくさん食べ、寝るときだけになったおっぱいには卒業してもらいましょう!「明後日でおっぱい終わりだからねー」と声かけをしながら、頭をなでなで。こうなると寂しいのは何ででしょうねー
7月10日(木) 暑い!!
蒸し暑い東京。カエデをバレエに送ったあと、残されたみんなで鯛焼きを食べに行きました(しかし、鯛焼きって暑そう)ワタルは小豆の鯛焼きをワタシはメニューを見ると宇治金時という素敵な文字がー。迷わずオーダーしちゃいましたよ。できあがった宇治金時を見たワタルの一言「お母さん、それって大人しか食べられないもの?」…イヤ、食べられますよ。デモ、あげたくない!!
7月12日(土) がんばるよ!
とうとう断乳の日!朝、これで最後のおっぱいだからねー」と言い聞かせるワタシ。必死に飲むツバサ。「はーい、おしまーい」と言うとワタシに向かってバイバイするツバサ。おっ、わかってるのか?と思った瞬間、号泣。彼なりの決別なんだろうと勝手に解釈して、一日がスタート。今日はオット母とお買い物だったのでいろいろ気が紛れ、思い出す事もなく、夜になってオットと就寝。さて、今晩はどうなる事やら…。
7月13日(日) イタイ
朝起きて、おっぱいはパンパン。しかも岩のよう…。ワタシは今日は何も出来ません!と宣言し、オットにコドモ達を託しました。昨夜のツバサは一度も目を覚ます事もなく寝続けたとか。??なんでなんだ?オットによると、以前からワタシがいると「おっぱいー」となっていたけれど、いなければほしがる事もなくささっと寝てしまったいたとの事。…なんだそれ?拍子抜けですよ。ワタシはというと体に「もう作らなくていい」と教える作業だとはいえ、ツライ、そして、イタイ!あー今日までで終わる事を切に願います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

くろださんのコメント
今週のアヤさんへ
アヤさんお疲れ様でした。断乳って大きなくぎりですよね。 岩のおっぱい…思い出しただけでも辛過ぎます。お大事に。

それにしてもツバサくんきみはエライ!今度一緒にご飯食べようね!!
(エステシャン くろだえつこさん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
とうもろこしに、歯型のついたスイカの皮、それに宇治金時…。
今週の日記は、どこからか風鈴の音が聞こえきそうな“THE ニッポンの夏!”
デッキブラシでゴシゴシする階段掃除は、プール掃除を彷彿とさせるし、古きよき日本の習慣“打ち水”の趣も!打ち水って、涼を取るだけでなく家の周りを清めるという意味合いもあるらしいから、きっと社宅には素晴らしい夏がやってくることでしょう。

そして、ツバサくんの突然の断乳にびっくり!
その後、おっぱいの調子はいかがでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ