Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







まぶしいのでサングラスのカエデ
まぶしいのでサングラスのカエデ

縁側でシャボン玉
縁側でシャボン玉

海遊館、真ん中がジンベイザメ
海遊館、真ん中がジンベイザメ

青い空!白い雲!
青い空!白い雲!


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月21日(月) ベランダプール
オット実家へ行ったコドモタチが帰ってきました。暑いので今季初のベランダでプールをすることに。Sassyのステキな釣りおもちゃもあるのに子供たちが遊んでいるのはペットボトルやヨーグルトのカップ。すでに何かになっているおもちゃより、自分達で何かにできるおもちゃで遊ぶ子ども達。子どもの想像力や遊びの独創性みたいなものを感じ嬉しくなりました。
7月22日(火) 合宿の報告
上二人が行っていた合宿の報告会がありました。親から離れて心細いことも辛いこともあっただろうけど、それよりも得るものがたくさんあった2泊3日だったようです。ちなみにカエデの楽しかったことは海で泳いだこと、ワタルはスイカ割り。ちなみにワタシ帰ってきたカエデに聞いてみました「合宿、どうだった?」「… つらかった」とカエデ。「なにが?」と聞くと「…煮たひじき」あーそうですか。
7月23日(水) 1学期終了
我が家は明日から帰省のためメンバーより一足早く1学期終了です。今年の春から毎日通うようになったワタル。ワタシの知らない彼の世界も少しずつ、作られているようです。幼稚園に行ってない分、親の知り得るところは多いのですがそれでも、確実に大きくなったなぁと感慨深かったな。さぁ、明日は広島に向けて出発です!
7月24日(木) お墓参り
広島に向けて車で出発する我が家。1泊2日でお墓参りをしながら(オットの両親のお墓が静岡と京都にあるのです)のんびりドライブです。若い頃のワタシはお墓まいりなんてめんどくさいもの、行かなくてすむなら、何年もパスしてました。でも、最近では命のつながりのリレーの中にワタシ達がいて、つながった命に感謝しなくちゃな。と思うのですよ。で、つないでくれたご先祖様に元気でいますヨ!のご報告。我が家の恒例行事です。
7月25日(金) 海遊館
前日は京都で1泊。朝、早起きしてコドモ達が楽しみにしていた大阪の水族館「海遊館」に行きました。早起きしたかいがあって1番のり!コドモ達は他の水槽には目もくれず、お目当てのジンベイザメがいるメインの水槽へ一目散!餌やりも一番いいところで見られましたよ。しばらくはジンベイザメブームが続きそうです。
7月26日(土) プールへGo!
前日、夕方には広島に到着。美味しいお刺身をたっぷり食べて、早々に就寝。そして、海に行きたいオットを尻目に、コドモ達は「ファミリープールへいきたーい!」と大合唱。1年越しに楽しみにしていたプールへ行きました。行きたかっただけに大ハッスル!!楽しくて楽しくて仕方ない様子のわが子たち。ツバサも最初はこわがって泣いていましたが、すぐにリラックス。楽しそうに遊んでいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
思わず感心しちゃうような、わが子の想像力豊かな発想に触れたときって本当に幸せですよね〜。カエデちゃんの「…煮たひじき」なんて、珍回答もなかなか。「やられた!」という感じです。こんなエピソードをうまく記録に残したい、というアヤさんの計画、その後うまく進んでます?

そして夏、恒例の広島帰省。今年はどんな思い出ができるんでしょ?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ