Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







影絵を見ながら
影絵を見ながら

あ”−−−こっそりかき氷食べてる!!
あ”−−−こっそりかき氷食べてる!!

砂まみれなボク
砂まみれなボク

男達の水遊びです
男達の水遊びです


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月4日(月) 友人宅へ
毎回帰省の度にお邪魔している友人の家へ。5月から3ヶ月たっただけなのにまた、大人びた雰囲気が…(ちなみにこの家の子は6年生と3年生、2人とも女の子)。我が家の人達は遊んでもらったり、遊んでもらえなかったりでしたが、ワタシはたっぷり心の充電をした感じ。彼女は住み方や記録の残し方がとても素敵なのです。またまた、真似したくなるところをいっぱい発見!自分に生かせるようにガンバロウ
8月5日(火) またまた友人宅へ
毎日で歩いている我が家(それはどこに行っても変わらず…)今日は先日海へいっしょに行った友人の家に行くはずだった友人も交えて子ども6人(その半分が我が子!)大人5人で集まりました。そこでホットプレートで作るパエリアなる物を発見!!これは使えそう!と思ったのに我が子には不評…。子どもが同じくらいの大きさなのでカエデが仕切って、見えぬ何かと心を合わせて戦っておりました。大人は心ゆくまでおしゃべり。あー幸せ!!
8月5日(火) しあわせ
影絵作家の人が作った平和のモチーフの影絵があると聞いてカエデとワタルを連れて平和公園に見に行きました。ラジオで夕方がいいですよーと言っていたので、夕方に来てみたのですが少し早かったようで、川岸でおにぎりを食べて暗くなるのを待ちました。護岸で平和コンサートをやっている人の歌声が聞こえます。リズムをとっているワタル。式典の準備に忙しい人達、たくさんやってくる観光客。夏の夕暮れ、ぼんやり、夕涼みしながら、流れる川を見ていたら涙か出そうでしたよ。しあわせだなぁと思いながらね。みんなの元気に感謝です!
8月6日(水) おめでとう!!
出産した友人と赤ちゃんをお見舞いに東広島へ。突然「おかーさんと一緒じゃないとイヤー」と泣き出した、ワタルとツバサを連れて出かけました。出産した友人は小柄で(170pあるワタシと145pの友人が並んで歩く姿は当時、笑いを誘っていた…)その彼女が5日間がんばって、3300グラムの女の子を産みました!!2人ともがんばったね!!大きいけれど小さい赤ちゃんを抱けてワタシは幸せな気分になりました。その横で、なんで自分をダッコしないんだと泣いて抗議するツバサ…。面会時間は10分少々でした。
8月7日(木) 海へ!!
前日やってきたオット念願の海水浴です!今日は島根県の浜田に向かいます。(ワタシの実家から車で2時間ぐらい)平日という事もあって空いていて、いい感じ!!ここは遠浅で水も透明。浜辺で砂遊びをしたり、波に打たれたり、魚を探したり。楽しく過ごしました。
8月8日(金) バイバイ
たった2週間の広島滞在でしたが今日は帰る日。と言っても、ここから2日間に渡るドライブが待っているので一筋縄ではいきそうもありませんが、一応終止符。母が「東京でがんばっているんだから、こっちではゆっくりしなさい」と言ってくれ、すっかり甘えてしまいました。ワタシはかなり、リフレッシュ。誕生日が近いワタシに母は、「この生活が送れる幸せに感謝しなさい」とずっと身につけられる数珠をくれました。寂しいけれど、充電完了!まだ暑い(であろう)東京でもがんばるぞ!
8月9日(土) 東京だ
帰り道でいくっちさんにあおう!と言う無謀な計画は見事に計画倒れし(って、ワタシが急に連絡したりして、いくっちさんごめんね)我が家まで戻ってきました。毎会そうなのですがコドモ達は久しぶりの我が家が新鮮なのか、帰ってくると久々の自分のおもちゃ達で黙々と遊んでいます。(もちろんツバサも)なので、ワタシとオットは黙々と片づけを。しかし、東京も暑いね。まだ3分の1残っている夏休み。なにしようかな
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
平和公園での夕暮れのシーンは、ありありと情景が浮かんできました。
しみじみとしてセンチメンタルな夏の夕暮れ。余裕がない東京ではなかなか味わえない感覚ですね。 「この生活が送れる幸せに感謝しなさい」というお母さんの コトバも心に染みます。

いくっちさんとのご対面は叶わずでしたが、今回の広島での夏休み、特にアヤさんがたっぷり充電できたようで何よりです!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ