Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







ドーナツパクリ
ドーナツパクリ

こどもの城プール
こどもの城プール

プレゼント作成中、行程をとるカエデカメラマン
プレゼント作成中、行程をとるカエデカメラマン

自分で食べマース
自分で食べマース


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月10日(月) オット実家
お土産を渡しがてら、オット実家にやってきました。さぁ帰ろうと準備をしていると、「僕は泊まる」とワタル。まぁ、想定内ですけどね。しかし、前日帰ってきたばっかりなのに、いいわけ?とも思います。まぁ、がみがみ怒るかーさんより、おじいちゃん、おばあちゃんのほうがいいんでしょう。たっぷり甘えておいで〜
8月11日(火) ひまなので
カエデとどこかに行こうと思っていたんだけど、ツバサの体も休めてやりたいし…。いろんな思惑があって、今日は家で休養!とワタシが決定し、家でのんびり。じゃあ、カエデとなにしようかとおもっていたところ、「ケーキでも作ろうか?」「シュークリームがいい!!」となったわけです。何年ぶり、イヤ何十年ぶりですよ。ちゃんとふくらむのか、イヤ、そもそも作れるのか、など、いろいろ思いは巡りましたが、何とか形になり、おいしくいただきました。カエデはすっかり作った気になっていますが、ほぼワタシがやったのよねー。なのに、コメントが「あんなに難しくて、出来るかなぁと思ったけど、やったら出来ちゃったのー」…女優かしらね
88月12日(水) こどもの城
お友達と約束してこどもの城へ。(ちなみに、ワタルはまだオット実家です)カエデはお友達と一緒にプールでご満悦。夏季限定のこどもの城のプールは深さが40pぐらい(もうちょっと深いかも)でかなり人は多いけれど、見通しも良くツバサも遊べるようなミニプール(これは家庭用のプールぐらいの大きさ)もあり、ワタシ一人でも連れて行けそう!!今後はこどもの城に通う事になりそうです。
8月12日(水) こどもの城 2
ワタシ一人でも連れて行けそう!というのが結構難しいんですよね。年齢差があると当然ですが出来る事が違い、それをどうすりあわせ、かつ、ワタシが一人でどう見るかというのが今年のそしてこれからの我が家の夏のキーワードかもしれません。上二人にあわせるとツバサが置いてけぼり、ツバサにあわせると上二人は不完全燃焼。でも、ワタシの体は一つ…。先輩ママ良きアドバイスを!!
8月13日(木) 銀座へGO!
sodatsu編集部へ行ってきましたよ〜。この日も暑く、カエデは「暑い〜」連発。ワタシもキレてしまい「毎日どこかに行きたいって言うから、かーさんはがんばって楽しい事を探して出かけているんだよ!夏は暑いのが当たり前!文句ばっかり言うんだったらどこにも連れて行きたくない!」と一喝。子ども相手に大人げないワタシ。でも、人間関係って誰かが我慢ばかりしているとどこかでひずみが生まれる物。それは家族だってきっと同じだとワタシは思うのです。ママが我慢ばかりは良くない!編集部に到着直前に目覚めたツバサはご機嫌斜めでしたがおにぎりとバナナで復活!編集部の女子のみなさまにデレデレでした。やっぱり男なのね。編集部のみなさまお騒がせいたしました!また遊びに行かせてくださいね!
8月13日(木) 銀座へGO!(2)
た早々に編集部を退席し。次に向かったのは銀座ソニービルで開催中のアクアリウム展。沖縄の美ら海水族館の魚が銀座にやってきています。ソニーの最新テレビにはハイビジョンで美ら海水族館の魚たちがゆったりと泳ぐ姿が映し出されています。最後は3Dの飛び出す映像で魚を楽しみました。3Dの映像ではさわれちゃいそうな魚の映像に子ども達本気で怖がったり、声を上げて喜んだり!なかなかオススメですよ。
8月13日(木) 銀座へGO!(3)
その帰り道、いつものようにエスカレーターを利用していると降り際に後ろの人から怒って「あぶない!スゴイ邪魔」と言われてしまいました。確かに、エスカレータではベビーカーを利用しないでくださいと表示してあるし、危険なのはわかっているつもり。でも、「自分の責任で乗っているんだから、何があっても自分の責任」と思っていました。正直なところ、3人連れての移動はなかなかハードです。ツバサはベビーカーに乗っていますがあっちへフラフラ、こっちへフラフラな上2人。持っている荷物もたくさん。自然に声は大きくなるし、ワタシ自身もぼーっとしている事もあります。その時は「ハァ(ため息)」でしたがよく考えてみると、ワタシは前しか見ていなくて、後ろに乗っている人の安全まで考えてなかったんですよね。エレベーターに乗ればいいのでしょうがエレベーターはいつも満杯。乗れたり乗れなかったりで子連れとしては厳しいのですよ。子連れ外出ってなかなか難しいんですよね
8月15日(金) 明日は誕生日
明日はワタシの誕生日なのですが昨日の夜、作戦会議していたオットとこどもたち。朝からお出かけして〜と言うのでツバサと二人、食料の買い出しに出掛けました。さんざん買い物をしてもうちょっと時間があったのでツバサとミスドへ。やる気満々でドーナツにかぶりつくツバサ。そうはいっても、大半はワタシが食べるんですけどね。食欲旺盛で大変です
ちゃんと事前に電話を入れて帰ったにもかかわらず何を作っていたかが丸わかり。サプライズなど期待はしてませんけど、ちょっとはしてたのになー。もうちょっと、鍛えてください←オット
8月16日(土) で、誕生日
とうとう35歳ですよ。なんの感慨もないけど(爆)何歳なのかあんまりわからないし、興味もなくなってきたなー←ワタシ。自分の年って忘れませんか?ツバサの母子手帳に自分の年齢を書き込むとき、本気で悩むワタシ。西暦から引き算してやっと把握。いいのかこれで?
8月17日(日) 誕生日会
諸事情のため一日遅れて誕生日会。…のはずがワタシ体調悪くてダウン。まぁ、安めって事よねと解釈して、一日中ゴロゴロ。35歳のスタートがこれでいいのだろうか?子ども達からのプレゼントはオットが苦労して染めた藍染めのエコバック(子どものイラストつき)。オットからはナッツの入ったチョコレート盛り合わせ。大事にしまーす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
年齢差…これは確かに悩みどころですね。何だか前にも話題に出ていた気が。まずは子ども(上の子たち)には納得してもらえなくても、言い聞かせ続けるのは大事なんではないでしょうかねぇ。「我慢してもらう事もいっぱいあるけど、兄弟のおかげで楽しいこと、幸せなこと、いっぱいあるんじゃない?」という事を。ウチでは「トイレに一人で行くのが怖い時だってついてきてもらえるでしょ」我が家にとっては3人いることがスタンダードなのだと、まずはあきらめてもらいましょう。

その上で例えば私が気をつけていることは…やはり子どもにとってのコアタイムは、午前中の早い時間。
9:00頃からすでに“動”がスタートしていれば、ツバサくんだって2時間はたっぷり遊べるし、しっかり遊んで疲れて眠ってくれる頃に、上の子たちの遊び再スタートか、あるいは“静”の遊びを取り入れるとか。
とにかく、小さい子はしっかりお昼寝をしないと、絶対にリズムが崩れてぐずり始め、それが全体に悪い影響を与える気がします。そこはきっちり優先できるように時計を合わせれば、案外ハードなスケジュールでも平気だったり。
まあ、これは我が家にとっても、当分の課題ですね。
(PeaPod 米倉紳子さん)


編集部よりコメント
アヤさんへ
溶けそうに暑い中、編集部訪問ありがとうございました。
何があっても全力で!満面の笑みを振りまいてくれるツバサくんに、こちらはしばし暑さを忘れることができましたよ。

アヤさんのお誕生日Weekでもあった先週、とてつもなく濃くて長い1週間だったよう。そして今日もまた!“何か楽しいことを求めて”どこかにお出かけ中?!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ