Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







ボクにも貸してー
ボクにも貸してー

ツバサ、なにやら受け入れてもらえない様子
ツバサ、なにやら受け入れてもらえない様子

そうめん流れちゃった
そうめん流れちゃった


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月18日(月) 洗濯機
我が家の洗濯機はオットが社会人になって初の赴任先で買ったという年代物(まもなく16,7年?)いつ動かなくなるかというのが我が家の懸案事項でしたがついにその時がやってきてしまいました…。しかも、帰省前日!最後の洗濯物(もちろんたっぷり)を入れ、注水が完了したあとはうんともすんとも言わない状態に…。「この、汚れて濡れた&大量の洗濯物をどうしろっていうのよー!!」仕方なくゴミ袋に入れ、車に積んで広島までドライブ。(脱水もしていない…)オットとワタシは広島の家電量販店で洗濯機を選び、先に帰京するオットにあわせて搬入。只今我が家には10kgタイプの洗濯機が燦然と輝いております。
8月19日(火) 母カエル
いとこの結婚式のため東京にやってきていた母と祖父が広島に帰ります。カエデは「今は7人家族だけど、明日は4人(オットが泊まり勤務のため)家族だね。寂しくなっちゃうなー」とションボリ。歳を経るごとに、感情の表現が上手くなってきます。90になる祖父が機嫌が悪くなるとツバサをずっとダッコしてくれていたので、ツバサもおじいちゃんにべったり、明日からこの手がなくなるのかと思うとワタシもツライ…。
8月20日(水) こどもの城へ
友人と待ち合わせてこどもの城へ。友人は実家が東京で今は広島に住んでおり、ワタシ達の広島帰省で遊んでいたので子ども達も早速うち解け、遊ぶぞ!モードに。ツバサも自分も一員なので、果敢に入っていきますがカエデやワタルに「あっちに行け」といわれすごすご退散…。しかし、音楽広場で太鼓を連打し発散!生バンドの演奏に合わせ必死で太鼓をたたくツバサ。将来はドラマー
8月21日(木) 子ども6人
自主保育仲間のお家へミーティングもかねて遊びに。ここは4歳と2歳の双子兄弟で我が家とあわせ子ども6人!一緒に遊んでいるような、いないような…。母同士は「夏休みで家族で動くのも楽しいけど、そろそろみんなどうしてるかな?いっしょにあそびたいなーって思うよね」と一致。来週の自主保育仲間とのキャンプが楽しみです。
8月22日(金) プレーパークへ
子どもが自分の責任で遊ぶプレーパークへ。この日は日曜日に控えた「流しそうめん」の準備が始まっていて、流しそうめん好きのカエデは率先して、竹を削ったり、ポスターを貼りに行ったり大忙し。ワタルは久々に金槌やのこぎりでなにやら作っております。ツバサは久しぶりすぎて場所見知りしており、所在ない様子。しかし、ワタルの工作魂に見せられたのか気づけばワタルの金槌を持って、喜んでいます。ちょっと怖いけど…。
8月23日(土) 麻布十番まつり
いつもは帰省中でいけないのだけど、今年は!と意気込んで麻布十番祭りへ。まだ行った事がないのだけれど、ワタシにはあこがれのお祭りなんです。(ナゼかわからないけど…)しかし、午前中に出かけ、六本木ヒルズのスカイアクアリウムを見た辺りでぽつぽつ雨が…。人も多いし、あきらめて家に帰りました。いつかきっと!!
8月24日(日) バタバタ
カエデのお手伝いしたプレーパークでの流しそうめんへ、ワタルと3人で出かけました。(ツバサはオットとお留守番)今にも降り出しそうな天気の中、カエデもワタルも思う存分そうめんを食べていました。そして、夕方からは先日お邪魔したお家が今度は我が家へ一家でやってきて、「過ぎゆく夏を惜しむ会」子どもも大人もそれぞれ楽しんで解散。イヤー盛りだくさんだな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
「ツバサくーん、泣かないで〜!」と思わずかけよりたくなる今週の写真。
赤い水泳キャップ?にピンクのぞうさんのじょうろを持って、準備万端!やる気満々だけに何だかせつないですね〜。太鼓を連打して、ストレス発散するツバサくんの勇姿も見たかった!

麻布十番祭りは、りへさんも雨で断念したようですよ。聞く所によると、いろいろな大使館の屋台が出て、“世界の食べ物”がわんさか!とか…。
まさに“あこがれの祭り”に相応しいもよう…来年はぜひ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ