Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(33歳)
大満足の自宅出産のあと待ち受けていたのは終わる事のないハハ業でした。 三者三様にとまどう事もありますがワイルドに遊ぶ子供を育てたいわーと3人連れて毎日お出かけ! 「なるようにしかならないんだから!」のお気楽育児、今日も実践中でーす。







お風呂プール 裸です。
お風呂プール 裸です。

かまど堪能中
かまど堪能中

気がついたら寝ていました…
気がついたら寝ていました…

当然、じゃりは口の中に…
当然、じゃりは口の中に…


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月25日(月) 夏の疲れなのかそれとも家が暑いのか…
天気が悪いので、一日中家で過ごす。ツバサ、じわーっと熱い。熱なのかなぁ?夜泣きもスゴイし、夏の疲れが出ているのかな?最近のツバサはワタシを独り占めしたいらしく、特にワタルが近づくと(カエデにはそうでもない)キーッと怒って「どけ!」と手で払いのけたり頭突きをしたり。ワタルも真剣にやり返すモンだから結構修羅場です。取り合うほどの女じゃないんですけどね、ワタシ。
8月26日(火) 歩くのか?
まもなく1歳3ヶ月のツバサ。まだ、そんなに歩く気がないようで、そこら中をはい回っております。あるお母さんに「ツバサくんは歩くともうダッコしてもらえないのがわかってるから歩かないのかも〜」といわれ、「そうかも〜」と真剣に思うワタシ。只今の最高は5歩です。
8月27日(水) お風呂でプール
天気あまり良くなく、ワタシも、なんとなく「外に行くぜ!」という気分になれなかったのでお風呂でプールを開催!これはお風呂にビニールプールを入れおもちゃやペットボトル、プリンカップなどを大量投入。子ども達にも水着を着せ、ゴーグルまでするとなんとなく雰囲気がでます。もともと濡れる場所だし、なんといっても寒くなったらお湯を出せばいいので気持ちもラクチン!みなさんもやってみては?
8月28日(木) カミナリゴロゴロ
ワタルはカミナリが怖くて仕方のない様子。天気予報で「かみなりが〜」という言葉を聞くとシャツをすぐにズボンにしまっています。ここのところ天気が悪く、カミナリも頻繁。ワタルは気が気ではありません。なんだか、記録的大雨だそうで、明日からキャンプの予定の我が家。不安です。
8月29日(金) キャンプ(1)
大雨のため、一旦中止になりかけたのですが、雨も小康状態になってきたので自主保育のキャンプは復活。我が家はワタシが最初の1泊を一人で見なくてはいけないため、オットがいけるようになってから参加しようと思っていたのですが子ども達のあまりに強い「行きたい!」に負け、夕方から参加。さすがに小さいツバサをドロドロの地面に座らせるわけにも行かず、ワタシは始終ダッコで参加。それでも、出来る事はやりたいなー。
8月30日(土) キャンプ(2)
雨音を聞きながらロッジでよく寝るわが子たち。翌日も決していい天気とは言えないなか、晴れ間を縫って散歩したり、鱒つかみをやったりロッククライミングをやったり、それなりに楽しんでいる様子。小さいツバサは足元が悪いため、ちょっとためらっていたのですが、レインコートのズボンをはかせ「汚れても、洗えば大丈夫!」とワタシが思えてからは這いまわったり、いろんなものを触ったり、独自に遊んでいました。やっぱり、親の思いきりとか覚悟(大袈裟だけど)みたいなものが外で遊ぶには必要なんだなと改めて思ったのでした。
8月31日(日) 8月終了
キャンプからかえってきて大量の洗濯物(しかも、足下が悪かったのでドロドロ)を終了し、ワタシも帰りに入った温泉の効果かそれとも疲れからか早々に閉店。8月も今日でおしまい。盛りだくさんな8月だったなぁ。子ども達はみんな真っ黒に日焼けし、寝ている姿を見るとこんなに大きかったかなぁと思わず見入ってしまうほど。ツバサにあわせてゆっくりのんびりスゴイしてやりたかったけれど、なかなかそうも行かず、ハードな夏だったかも。絶対に無理なのだけど、忘れて欲しくないなーと思う瞬間のたくさんある夏休みでした。さぁ、9月からもがんばるぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
二人の若い男に取り合いされるなんて!アヤさんなんて幸せなんでしょう。
一人はカミナリが鳴ると即、シャツをズボンにしまうかわいい男。もう一人は抱っこしてほしくてわざと?歩けない振りを装ってる疑惑あり!?

二人とも母性本能くすぐってくれますね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ